以前はじめて本を書いた時に痛感して、そしてこの前、プレゼンの資料を作った時にも、改めて痛感したのが「目次」をちゃんと作っておくのって大事だなーって事でした。 オバカなワタクシは、こういう「目次」とか作るヒマがあったらとっとと「完成品」を作り出してしまった方が早いと思っていました。 しかし、それなりに大きなものを作る時には、目次というか設計図というか、そういうものをきちんと作れば作っておくほど、後々ラクになるということを徐々に思い知っていったのです。 文脈をつなぐのって難しい シゴタノ1記事、文字数にすると、1,000~2,000文字。せいぜい長くても3,000文字くらい。 このくらいであれば、あんまり難しいこと考えてなくても、ある程度慣れれば「勢い」で話をまとめてしまうことは可能です。 ただ、これが例えば「論文」とか「本1章分」とか、1万文字を超えるようになってくると、だいぶ話が違ってきま