タグ

2021年3月23日のブックマーク (9件)

  • 映画『メイキング・オブ・モータウン』レビュー:4つの視点で見るヒットの作り方

    では2020年9月18日に公開となったドキュメンタリー映画『メイキング・オブ・モータウン』。昨年、設立60周年をむかえたアメリカ音楽業界を代表するレーベルや創設者ベリー・ゴーディについて迫るこの映画について、音楽性をライター/翻訳家である池城美菜子さんに解説いただきました。 <関連記事> ・モータウンと社会問題:政治やプロテスト・ソング ・モータウンのグループ達:デトロイト発、一大レーベル創世記 ・モータウンの重役までになりレーベルを支えたスモーキー・ロビンソン スモーキー・ロビンソンの言葉 「いままで何曲作ったか、って? 覚えていないな。8年くらい前にEMI出版からカタログが届いて、それには4,000曲くらい登録されていたよ。そのうち、どれくらい残っているかは分からないけど‥どの曲も同じだけの労力と集中力を注ぐよ。書く時は、その曲と一体化しようとする。あと、何かしら意味があることも大

    映画『メイキング・オブ・モータウン』レビュー:4つの視点で見るヒットの作り方
  • “獅子の時代”から“幼な子の時代”へ 『すばらしき世界』でも名演見せた役所広司の魅力

    映画を代表する、ナイスミドルのナンバーワン俳優。それが俳優・役所広司のパブリックイメージだろう。先日、主演作である西川美和監督の『すばらしき世界』(2021年)が公開され、これまで以上に圧倒的な演技力を見せたことで、その評価はさらに上がっている。6月には司馬遼太郎原作、小泉堯史監督の主演作『峠 最後のサムライ』の公開が控え、円熟した演技にさらなる期待が集まっている状況だ。 ここでは、そんな役所広司のキャリアのごく一部を過去から見直すことで、役者としての魅力や現在地を探っていきたい。 長崎で育った広司青年は、学生時代にギターを手に入れてフォークソングの弾き語りをしていたという。東京に憧れて千代田区役所に勤め、配属された道路課で仕事をこなしていた時期、たまたま鑑賞した演劇で俳優・仲代達也の芝居を見て、その演技に魅了された。広司は、仲代が主催する演技の私塾「無名塾」の塾生オーディションに出向

    “獅子の時代”から“幼な子の時代”へ 『すばらしき世界』でも名演見せた役所広司の魅力
  • 本日最終回!『PUI PUIモルカー』がバズったワケを、プロデューサーに直撃取材してきた!

    ▼ WPの文 ▼ 1日1秒分しか撮れない日も!? 人気の秘訣を、 メンズノンノモデルが潜入取材! 今大人気のアニメ「PUI PUIモルカー」は、モルモットが車になった世界で繰り広げられる、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションもありのモルだくさんアニメーション。そんなキュートなモルカーにハマったメンズノンノモデル豊田裕大と樋之津琳太郎が、制作元のシンエイ動画へ潜入取材! 今回取材にご対応いただいたのは、「PUI PUIモルカー」のエグゼクティブプロデューサー杉山さんとプロデューサー林さん! 豊田 今日はモルカー取材にやってきました! 俺は第8話「モルミッション」で、ダイナミックなアクションをこなすテディ姐さん推しになったけど、樋之津はだれ推し? 樋之津 俺も推しキャラはテディ。破天荒な一面と、垣間見える姉御肌のギャップにやられたね…。最近、モルカースタンプも買ったよ。 豊田

    本日最終回!『PUI PUIモルカー』がバズったワケを、プロデューサーに直撃取材してきた!
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2021/03/23
    「かわいいモルカーを脅して乗っ取る人間の愚かさが話題になった」これ“人間の愚かさ”言いたいだけだろw
  • 「夫が妻を殺した」世論の「思い込み」で殺人容疑者になった男の恐怖(此花 わか)

    2000年から2010年にかけて、“遺体なき殺人事件”で逮捕・起訴されたフランス人男性がいた。遺体がないのだから、証拠もない。にもかかわらず、10年もの間、世論やメディア、司法が彼を犯人扱いし、破滅に追い込んだ。裁判終結から10年経った今も、彼は立ち直れず、幽霊のように暮らしているという。物議を醸したこの事件映画化した『私は確信する』が、2月12日より公開される。 作を観ているうちに筆者の脳裏に浮かんできたのは、数年前に日の山中で行方不明になった7歳男児の事件だ。迷子になった男児が1週間後に発見されるまで、両親への誹謗中傷がネット上で止まず、著名な教育家さえも両親を批判し、日中が両親へ疑惑の目を向けたことを覚えている人もいるだろう。往々にして、当事者でもないのにニュースやSNSから真実を知った気になってしまう私たち。そんな人の性分は他者の人生を破壊する恐ろしい力をもつ。 作は、そ

    「夫が妻を殺した」世論の「思い込み」で殺人容疑者になった男の恐怖(此花 わか)
  • 主観と客観を切り替える鍛錬|Miwa Kuramitsu

    突然ですが、ここに一つのプロダクトがあるとします。 そのプロダクトを見つめる視線には様々な種類があります。 そのプロダクトを利用しているユーザーの視点、利用していないが存在は知っているという人の視点、それをつくるデザイナーの視点、プロダクトを運営している会社経営者の視点… もしあなたがデザイナーであれば、デザイナーの視点だけが唯一自分で体感できる「主観」で、それ以外はすべて「客観」となります。 主観と客観のスイッチング プロダクトデザイナーはユーザーの期待通りに正しく動くしくみを設計し、「このプロダクトを利用した時に、ユーザーの生活はどう変化していくのだろうか?」と問いを立てながらアウトプットを評価していきます。 自らの考える理想像をデザインしながら、一方でそれに触れるユーザーの様子を想像する…プロダクトデザイナーは主観と客観を電気のスイッチのように瞬時に切り替えることに長けた人が多いイメ

    主観と客観を切り替える鍛錬|Miwa Kuramitsu
  • グローバル市場でのスタジオブランド確立を目指すENGIが、リアルタイムCGを活用した新機軸のアニメーションワークフロー構築を目指し人材を募集!

    TOP スペシャルコンテンツ グローバル市場でのスタジオブランド確立を目指すENGIが、リアルタイムCGを活用した新機軸のアニメーションワークフロー構築を目指し人材を募集! 2021/03/22 PR グローバル市場でのスタジオブランド確立を目指すENGIが、リアルタイムCGを活用した新機軸のアニメーションワークフロー構築を目指し人材を募集! [PR] 設立からわずか3年で、社員・外部協力者を含め約100名の体制にまで急拡大しているアニメーションスタジオがある、ENGIだ。 同社は出版・映像を中心に豊富なIPを有するKADOKAWAと、アニメや漫画を原作とする遊技機を数多く手掛けるサミー、そして有力なアニメーションスタジオを数多く傘下に持つウルトラスーパーピクチャーズの三社によって設立された。 「グローバル市場におけるスタジオブランドの確立」をビジョンに掲げ、その為のミッションとして「リア

    グローバル市場でのスタジオブランド確立を目指すENGIが、リアルタイムCGを活用した新機軸のアニメーションワークフロー構築を目指し人材を募集!
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2021/03/23
  • 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開2週目の感想エントリまとめ - まなめはうす

    1週目のまとめが反響あって来週も頼むと言われたので今週もお送りいたします。 今私のツイッタータイムラインではウマ娘一色だったこともあってエヴァより話題なのでは?と比較したところ、エヴァの方が多くて凄いなって思いました。やはり熱い思いを持っている人が多いようで、来週もまたリンクまとめることになるのでしょうか? それではどうぞ、お楽しみください。 3/14 シン・エヴァンゲリオン劇場版 [B! エヴァ] シン・エヴァンゲリオンで碇シンジが○○○○に△△した意味 シンエヴァ見てきた(たぶんネタバレがある) すでにエヴァンゲリオンもアスカも必要なかったことに気づいてしまった────『シン:エヴァンゲリオン劇場版』ネタバレ感想 - 高度資主義社会なんちゃら 【シンエヴァネタバレ解説】残酷な天使のように 少年よ宇部興産のすごい技術者になれ|アラスカ4世|note シン・エヴァンゲリオン劇場版は弱者の

    「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開2週目の感想エントリまとめ - まなめはうす
  • 洋画・海外ドラマの「吹替版ダジャレ」はどうやってできるの?プロに聞いてみた | オモコロ

    原語だとダジャレだけど直訳するとダジャレにならない…そんなときに作られる「吹替版ダジャレ」の謎に迫ります。 こんにちは、ライターの加味條です。 皆さんは、洋画や海外ドラマの吹替版を見ていて、こんなシーンに出会ったことはないでしょうか? この例のダジャレはちょっとあれですが、実際の洋画や海外ドラマにはたくさんのウィットに富んだジョーク・ダジャレが登場します。 しかし、ここで一つの疑問が浮かびます。 日語では言葉遊びが成立していますが、当然ながらそもそものオリジナル版は英語で作られています。 そのため英語のジョークをそのまま日語に訳したのでは、意味が分からないものになってしまうはずです。 しかし、実際の吹替版では日語のダジャレが成立している……。 つまり吹替版制作時に、 ①もともとは英語ダジャレになっていた箇所を、 ↓ ②日語に直訳したのではダジャレが成立しないから、 ↓ ③別の日

    洋画・海外ドラマの「吹替版ダジャレ」はどうやってできるの?プロに聞いてみた | オモコロ
  • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、膨大な素材と緻密な編集を支えたAdobe Premiere Pro

    『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、膨大な素材と緻密な編集を支えたAdobe Premiere Pro 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開となりました。今作は、プロダクションの規模も非常に大きく、プリヴィズの段階から素材やカットは数え切れないほどの枚数が生み出されました。そしてこの作品の基幹ともいえる編集を担ったのが、Adobe Premiere Pro でした。 ©カラー 『:序』の公開から14年を数える2021年、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開となりました。庵野秀明総監督のもと常に独創的な表現が生み出されてきた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』及び『シン・エヴァンゲリオン劇場版』全4部作も、とうとう今作で締めくくりとなります。東宝、東映、カラーの三社共同配給という前例のない規模での劇場公開を果たした今作は、プロダクションの規模も非常に大きく、プリヴィズの段階から素材やカットは数え切

    『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、膨大な素材と緻密な編集を支えたAdobe Premiere Pro