タグ

ブックマーク / jp.ign.com (91)

  • 『Stellar Blade』X『NieR:Automata』特別対談! キム・ヒョンテとヨコオタロウの共通したゲーム哲学とは?

    2024年4月26日、PS5向けに発売予定の『Stellar Blade』。ディレクターを務めたキム・ヒョンテ氏は作を開発する上で、スクウェア・エニックスによる『NieR:Automata』が大きなヒントになったと以前のインタビューで語っている。 滅亡した地球を舞台に、女性の戦士が剣を振るうアクションという意味では、ユーザーにとってもそのインスピレーションは見て取れるだろう。一方で、実際に手に取ってみると極めてオリジナリティの高い作品であることもプレビュー記事で詳しく紹介している通りだ。様々な作品からインスピレーションを受け、それを元に独自のアプローチで斬新かつ高水準のゲーム体験に落とし込んでいるのだ。 キム氏が代表である韓国・ソウルのゲーム開発スタジオSHIFT UPにて、『NieR:Automata』のディレクターを務めたヨコオタロウ氏との対談が実施された。クリエイターとしての共通点

    『Stellar Blade』X『NieR:Automata』特別対談! キム・ヒョンテとヨコオタロウの共通したゲーム哲学とは?
  • 『シビル・ウォー アメリカ最後の日』レビュー ​​アメリカの内戦を外側の視点から巧みに描き、私たちが「今なにをおもうか?」を問いかける傑作

    面白いことに、ショット(shot)という英語は、「撮る」と「撃つ」、どちらの場合にも用いられる。映画用語としても馴染みの深い、撮影するという意味、「shoot」。ボールをシュートする。そして、銃を撃つ。 この作品に、私は心をシュートされた。身体を貫いたのは、衝撃だ。ラッキーだ。素晴らしい。作は、現在のアメリカを真っ向から描く傑作映画である。けれど、いきなり相反するようだが、作の世界観にはちっともリアリティがない。なにせ、アメリカで内戦が勃発するという、俗にいう、とんでも設定なのだ。世界規模のマーケットの観客に対して、これを堂々と映写するなんて、なんと勇敢な挑戦だろう。 このまま、身も蓋もない物言いを許してほしい。作の世界観は、想像力豊かなマセた中学生が考えたような内容である。アメリカ合衆国は、19もの州が離脱したことで解体され、政府が弱体化している。そんな中、テキサス州とカリフォルニ

    『シビル・ウォー アメリカ最後の日』レビュー ​​アメリカの内戦を外側の視点から巧みに描き、私たちが「今なにをおもうか?」を問いかける傑作
  • 「AI生成キャラクター」はいまどのレベルまで進んでいるのか?バンダイナムコ研究所が語るAIテキスト生成の光と影【CEDEC 2024】

    頼展韜氏プロフィール 會田翔氏プロフィール バンダイナムコ研究所は、バンダイナムコエンターテインメントと協力して配信AIキャラクタープロジェクトを実施しており、「ゴー・ラウンド・ゲーム(ごらんげ)」という企画を進行している。その裏側で、あるいはゲームテキスト素材生成ツールを作る際において、どのようにAIテキスト生成を利用していたか解説が行われた。 ゲーム開発環境においてもAI生成は当たり前に 近年、LLMは目まぐるしい発展をしており、さまざまな領域を含む問題で構成されるベンチマーク「MMLU」において、人間の専門家を超えるスコアを達成しているという。 しかもこれは商用モデルのみならず、MetaのLlamaをはじめとするオープンモデルも性能差が縮まってきているという。ゆえに、ゲーム開発においても応用が効くわけだ。 ゲーム内のテキスト生成という分野においては、 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のゲ

    「AI生成キャラクター」はいまどのレベルまで進んでいるのか?バンダイナムコ研究所が語るAIテキスト生成の光と影【CEDEC 2024】
  • 『ドラゴンズドグマ 2』レビュー

    『ドラゴンズドグマ 2』は、ある意味ではサム・ライミの映画『死霊のはらわたII』のようである。これはカルト的人気を誇るホラーコメディ映画『死霊のはらわた』の続編という体だったが、どちらかといえばリメイクに近い作品であった。より多額の製作費を確保できたサム・ライミ監督は、当初の構想そのままに『死霊のはらわたII』で最悪なを見つけたアッシュ・ウィリアムズの最悪な夜を描くことができた。『ドラゴンズドグマ 2』も『死霊のはらわたII』と同じように、カルト的な人気を誇る前作『ドラゴンズドグマ』の基設計を大部分で引き継いだ続編だ。アクションRPGである『ドラゴンズドグマ 2』の戦闘の楽しさは唯一無二であり、謎に包まれたオープンワールドを冒険できるのも大きな魅力だ。『ドラゴンズドグマ』は12年前に発売されたが、強い個性で今なお人々の記憶に残っている作品であり、ここから続編である作へと受け継がれた特

    『ドラゴンズドグマ 2』レビュー
  • オランダ人ゲーム少年の人生回顧録 | IGN Japan

    IGN Japan is operated under license by Sankei Digital Inc./IGN Japanはライセンスを受けて(株)産経デジタルが運営しています

  • 『装甲騎兵ボトムズ』高橋良輔監督が明かすガンダムとの差別化、描きたかった愛の物語、虫プロ時代の手塚治虫の超人ぶりも TAAF2024でトークショーが開催

    国内外からさまざまなジャンルのアニメーション作品が集まり、上映や展示が行われる「東京アニメアワードフェスティバル2024」が3月8日から11日まで、東京・池袋を拠点に開催。アニメの発展に功績があった人を顕彰する「アニメ功労部門」を贈られた『装甲騎兵ボトムズ』シリーズの高橋良輔監督も8日、OVA作品『装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー』の上映後に登壇して、作品の思い出やアニメ業界に入って最初に師事した手塚治虫のことを語った。 『装甲騎兵ボトムズ』といえば、富野由悠季監督の『機動戦士ガンダム』と並んで1970年代末から80年代中頃にかけて一大ブームを引き起こしたロボットアニメの中心的な作品だ。スタイリッシュなモビルスーツが宇宙を舞台に戦闘を繰り広げる「ガンダム」に対して「ボトムズ」は、寸胴で顔もない「スコープドッグ」というメカに無骨なキリコという男が搭乗して戦い続ける、硬派な雰囲気が

    『装甲騎兵ボトムズ』高橋良輔監督が明かすガンダムとの差別化、描きたかった愛の物語、虫プロ時代の手塚治虫の超人ぶりも TAAF2024でトークショーが開催
  • 『龍が如く8』レビュー!ダブル主人公の活躍を初の海外舞台となるハワイで描くシリーズの集大成的作品

    『龍が如く8』は驚異的に完成度の高いRPGだ。とてもアクションアドベンチャーゲームとして始まったシリーズとは思えない。前作の『龍が如く7 光と闇の行方』で初めてターン制コマンドバトルが採用されたが、今回の出来栄えは格別だ。戦略性とアクション性を両立したターン制コマンドバトルとして、作は「龍が如く」の新境地を開いた。 春日一番と桐生一馬のダブル主人公で描かれるストーリーも、これまで以上にふたりの内面に迫るものとなっている。どん底に突き落とされた春日がどのように再起していくのか。死を覚悟した桐生は何を思うのか。現代社会を「生きる」ことを真摯に問う作品である。 探索しがいのある高密度な街並み 実在の繁華街をモデルにした街を舞台にストーリーが展開される「龍が如く」シリーズ。作でメインの舞台となるのは、ハワイ・ホノルルシティ。シリーズ初の海外舞台となるハワイは、『龍が如く7 光と闇の行方』に登場

    『龍が如く8』レビュー!ダブル主人公の活躍を初の海外舞台となるハワイで描くシリーズの集大成的作品
  • アニメ『カミエラビ』ヨコオタロウ&瀬下寛之インタビュー トップクリエイター集結の経緯、デフォルメされたルックの背景にあるものとは

    『NieR:Automata』のヨコオタロウ、『シドニアの騎士 第九惑星戦役』の瀬下寛之、『カゲロウプロジェクト』のじん、そして『ソウルイーター』の大久保篤と、最先端を行くクリエイターたちが集結したTVアニメーション『カミエラビ』が2023年10月からフジテレビ系深夜アニメ枠「+Ultra」でスタート。どんな願いでもかなう「神様」を目指して少年少女がバトルするスリリングな設定と、グラフィックアートを見ているようなビジュアルで見る人を圧倒する作品だ。これだけのクリエイターが集まった理由、それぞれの役割、そして作品が言いたいことは何か? 原作のヨコオタロウと監督の瀬下寛之に聞いた。 ――『カミエラビ』を手がける前からヨコオタロウさんと瀬下寛之監督は面識があったのですか? 瀬下寛之:面識はなかったですね。 ヨコオタロウ:なかったです。 スロウカーブの尾畑社長が、前から一緒に何かやりましょうという

    アニメ『カミエラビ』ヨコオタロウ&瀬下寛之インタビュー トップクリエイター集結の経緯、デフォルメされたルックの背景にあるものとは
  • 小島秀夫監督が「若者たちに観てほしい」日本映画の名作9選を発表

    小島秀夫監督は、映画への愛を公言してきた人物である。「METAL GEAR SOLID」や『DEATH STRANDING』などのクリエイターとして知られる彼は、ゲーム開発者になる前は映画制作を志しており、自身のゲームでもたびたびお気に入りの映画にオマージュを捧げてきた。「メタルギア」シリーズの主人公スネークも、『ニューヨーク1997』の主人公であるスネーク・プリスケンにちなんで命名された。小島が自身の作品に映画的な感性を込めてきたことは周知の事実で、著名な俳優を好んでゲームの声優に起用している。監督は、ただ映画が大好きなのだ。 映画ソフトの企画・制作で有名なクライテリオン社が、自社のYouTubeチャンネルで展開する「Closet Picks」シリーズに小島を招待した。この動画シリーズはクリエイティブ業界の著名人にスポットライトを当て、選ばれた人物が、クライテリオン・コレクションのディス

    小島秀夫監督が「若者たちに観てほしい」日本映画の名作9選を発表
  • 現実と虚構が入り交じる今敏ワールドの始まり『パーフェクトブルー』の時代を超えた魅力

    2010年8月に逝去した今敏の監督デビュー作で、1998年2月公開の長編アニメーション『パーフェクトブルー』が4Kリマスター版となって帰ってきた。2023年9月15日から全国各地で期間限定公開中。クリアになった映像と音声が、アイドルから女優への転身を目指す女性に迫る危機を、よりスリリングなものとして見せてくれる。むしろ現在の方が、現実と虚構が混ざりやすい、ネットワークを通じたコミュニケーションがもたらす恐怖への興味を強く誘うところがある。『パーフェクトブルー』を今見る意義はどこにあるのか? 驚くのは、そうしてチケットを手に入れ今監督の作品を鑑賞する層に若い世代が多いことだ。8月26日の『パーフェクトブルー』4Kリマスター版のお披露目上映にも、25年前の公開時には生まれていなかったような層の人が、少なくない数来場していたように見えた。 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

    現実と虚構が入り交じる今敏ワールドの始まり『パーフェクトブルー』の時代を超えた魅力
  • 宮崎駿の引退説をジブリ幹部が否定 すでに次回作を構想中だと明かす

    スタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』は、宮崎駿の最後の作品になると長い間噂されてきたが、それは事実とは異なるようだ。 『君たちはどう生きるか』(英題:『The Boy and the Heron』)の上映が行われたトロント国際映画祭にて、スタジオジブリ広報・学芸担当スーパーバイザーの西岡純一はCBC Newsに対し、82歳の宮崎は現在もたくさんのアイディアを持っており、毎日出社していると明かした。 これが引退作になるのか、と問われた西岡は「世間ではそういう噂もありますけれども、人は全然そう思っていなくて、今も次のアニメーションの構想をもう考えているんですよ」と返答。「だから、毎日、今も会社に来て、“次のアニメーションをどうしようか”ということを言っていますから、今回は引退宣言はしません」と語った。 "次のアニメーションの構想をもう考えているんですよ。毎日、今も会社に来て“次のアニ

    宮崎駿の引退説をジブリ幹部が否定 すでに次回作を構想中だと明かす
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2023/09/09
    もう引退するなんて言わないよ絶対〜。
  • 東京大学「ゲームの美学」講演レポート:ビデオゲームの外側「メタゲーミング」を知る

    2023年7月22日、東京大学ゲーム研究室(University of Tokyo Game Lab: UTGL)の第一回となるイベント「ゲームの美学」が東京大学の郷キャンパスで実施された。イベントは東京大学准教授の吉田寛氏、フランス出身アーティストのジェレミー・コルティアル氏、キュレーターの徳山由香氏の3人によって企画され、吉田氏による「メタゲーミング」の講演、およびジェレミー氏のアーティスト活動の紹介が行われた。どちらもビデオゲームのみならずプレイヤーに焦点を当てた内容であり、事前に予定していなかったにも関わらず講演後に許諾をいただいて記事化することができた。 こちらの記事では「メタゲーミング」について取り扱う。ジェレミー・コルティアル氏の講演に関する記事はこちら。 《ゲームを遊ぶ》から《ゲームで遊ぶ》へ――メタゲーミングの創造性 吉田氏の講演「メタゲーミングの創造性」はゲームをプ

    東京大学「ゲームの美学」講演レポート:ビデオゲームの外側「メタゲーミング」を知る
  • 『君たちはどう生きるか』あるいは「少年とサギ」レビュー 宮崎駿監督の創作の源流に触れることができる一作

    稿は映画『君たちはどう生きるか』のレビューです。物語の内容に触れる記述があるため、作品鑑賞後の閲覧をおすすめします。 “たとえば積み木の王国。積み木の王国という名称はすでになく、それらを作り上げていった幼いころの記憶は、あなたの中に、もうどこにもない。覚えていないし、わたしからこうやって聞いても、思い出せない。それはあなたの中の、想像が織りなす世界で、大切な外壁、支柱、外装などの一つとなって、他のことと複雑に折り重なり、編み込まれているから。それが、残像です。逆に言うと、あなたの想像の世界を支える大切なパーツになってしまったから、記憶は完全に消えたのです。形や姿を変えたのではなく、一部になったんです” 村上龍『MISSING 失われているもの』より。以下、稿の太字引用部分はすべて同作から。 映画が開幕しておよそ5分。たったそれだけの時間を観ただけで、これまで自分が書いてきた他のアニメ

    『君たちはどう生きるか』あるいは「少年とサギ」レビュー 宮崎駿監督の創作の源流に触れることができる一作
  • 映画『怪物』レビュー 是枝裕和×坂元裕二の才能は十全に発揮されたが、だからこそ大きな齟齬が生まれてもいる

    『怪物』は、『万引き家族』で知られる是枝裕和と、多数のドラマを手掛けた坂元裕二によるオリジナル映画である。音楽2023年3月に亡くなった坂龍一が担当しており、2曲を作のために書き下ろしている。 『万引き家族』でカンヌの最高賞であるパルム・ドールを受賞し、国際的にも認知度の高い是枝裕和は長年、坂元裕二との映画作りを熱望していた。坂元裕二は1990年代初頭からテレビドラマの第一線で活躍し続け、時代に即した詳細なディテールと、そのディテールによって作り出される異様なリアリティが多くのファンを生み、その時代時代のひとつの文化的な指標ともなった。ディテールとセリフの巧みさは、バブルの時代の気分を描いてムーブメントを巻き起こした『東京ラブストーリー』から、2021年に公開された『花束みたいな恋をした』まで明確に読み取ることができるだろう。 一方で是枝裕和もまた、『万引き家族』では貧困・格差の問題

    映画『怪物』レビュー 是枝裕和×坂元裕二の才能は十全に発揮されたが、だからこそ大きな齟齬が生まれてもいる
  • 獅子舞を描くCG映画『雄獅少年/ライオン少年』が告げる中国アニメーションの多様化 ソン・ハイポン監督インタビュー

    2023年5月26日より公開の『雄獅少年/ライオン少年』は、2021年12月に中国で公開されて約50億円の興行収入をあげた長編アニメーション映画だ。農村部に暮らしていて、周囲から見下されている少年たちが獅子舞に挑戦し、都会で開かれる大会への出場を目指すストーリーからは、何かを成し遂げることの大切さが伝わってくる。 フル3DCGによって描かれた獅子頭の毛の表現や獅子どうしによる激しいバトル、そして農村から都会までさまざまな表情を持った中国の風景も大きな見どころ。加えて日語吹替版には、花江夏樹、桜田ひより、山口勝平、落合福嗣、山寺宏一といったキャストが勢揃いしてファンの関心を引きつける。ハリウッドの最先端アニメーション映画と比べても遜色がない作品を作り上げたソン・ハイポン(孫海鵬)監督に、獅子舞を題材に選んだ意図や作画で苦心したところなどを聞いた。 ――獅子舞は日にもありますが、獅子頭は木

    獅子舞を描くCG映画『雄獅少年/ライオン少年』が告げる中国アニメーションの多様化 ソン・ハイポン監督インタビュー
  • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を実際にプレイした感想!ぶっとんだ発想を可能にしてくれるゲーム

    作が実に膨大なスケールのゲームであり、驚くほどの遊びや発見に満ちていることは、もはや誰も驚かないだろう。最も巨大で最も奥深く、さらに最も達成感の得られるオープンワールドのひとつである『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下、BotW)』の続編なのだから。しかし、「TotK」をプレイして何より私を驚かせたのはそうしたボリュームよりも、作におけるクリエイティブな自由度の高さだった。「BotW」は「遠くにあるあのランドマークが見える? そこまで歩いて到達できるぞ!」というのが根的なデザインだったと思うが、「TotK」では「遠くにあるあのランドマークに到達できる方法は100もある! その一部はうまくいかないのかもしれないが、成功したときは天才になったような気分が味わえる」というゲームに思えた。 今回プレイした内容の大半は、ハイラルの大地の上に浮かぶ「空島」で展開されていた。ハイラルの

    『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を実際にプレイした感想!ぶっとんだ発想を可能にしてくれるゲーム
  • AI搭載版『ポートピア連続殺人事件』が4月24日にSteamで無料配信決定、『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』として名作ADVが蘇る スクエニAI部に経緯を訊いた

    スクウェア・エニックスは、堀井雄二氏が手掛けた『ポートピア連続殺人事件』を題材に、先端AI技術を搭載したテックプレビュー『SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』を2023年4月24日にSteamにて無料配信すると発表した。また公式サイトをオープンしている。 AIの一分野である自然言語処理(NLP)の技術を使った「NLPアドベンチャー」と銘打っており、日英の言語に対応している。 「THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE」とは 『SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』(以下、THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE)は、『ドラゴンクエスト』シリーズで知られる堀井雄二氏が手掛けたADV

    AI搭載版『ポートピア連続殺人事件』が4月24日にSteamで無料配信決定、『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』として名作ADVが蘇る スクエニAI部に経緯を訊いた
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2023/04/21
    AIのADVへの応用はすごく可能性がある。スクエニは先行投資もして偉いなぁ。歴史に名を残したIPだが、この形でも残すとは。
  • 『長ぐつをはいたネコと9つの命』レビュー 驚くほど斬新なアニメーションで描かれるのは、死と対峙する大人の物語

    「長ぐつをはいたネコ」は「シュレック」シリーズの中でも常にアウトサイダー的な存在だった。ダークでシリアスだけれども、必要に応じてコミカルなトーンにもなる。1作目の『長ぐつをはいたネコ』はとても新鮮で、単なるパロディではなく、しっかりした冒険物語だと感じられた。 そして今、10年以上の時を経て、「長ぐつをはいたネコ」は再び「シュレック」シリーズに新鮮な空気を届け、この1年間で最高のアニメーション映画のひとつとして戻ってきた。ポップカルチャーからの引用もちりばめられているが、あくまでそれは、かなり大人向けで複雑なストーリーに奉仕するためのものとなっている。人生最後の冒険に旅立つ「長ぐつをはいたネコ」を通して、死に直面すること、そして人生を受け入れることが描かれているのだ。これは間違いなく、「シュレック」シリーズにとっての『LOGAN/ローガン』といえる作品であり、作を観ることで初めて、われわ

    『長ぐつをはいたネコと9つの命』レビュー 驚くほど斬新なアニメーションで描かれるのは、死と対峙する大人の物語
  • 小島秀夫監督ロングインタビュー 新オフィスを構え第2フェーズに突入したコジマプロダクションが問う"繋がり"の意味とは

    小島秀夫監督率いるコジマプロダクションが、2022年12月16日に設立7周年を迎えた。7周年を機に同社は同じビル内の別フロアにオフィスを移し、新たな船出を迎える。小島監督は以前のインタビューで自らのオフィスを「スター・トレック」のエンタープライズ号に例えていたが、そのコンセプトは新しいオフィスでも引き継がれている。ルーデンスが佇むアイコニックな部屋も健在で、この1/1スケールスタチューは、このオフィスのために新造されたものだ。大きなスタジオやスキャンルーム、そして多くの人が顔を合わせられるキッチンは、ここに集う人々とともにさらなるクリエイティブの海へと漕ぎ出していきたいという小島監督の想いが込められているようにも見える。 3年ぶりに登壇したThe Game Awards 2022(以下、TGA)で『DEATH STRANDING 2』(仮称、以下「DS2」)のティーザー映像を世に放ち、『D

    小島秀夫監督ロングインタビュー 新オフィスを構え第2フェーズに突入したコジマプロダクションが問う"繋がり"の意味とは
  • 『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』レビュー 愛情に満ちた追悼、まとまりに欠けたプロット

    稿は映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューです。大きなネタバレはありませんが、プロットを一切知りたくない方は鑑賞後の閲覧をおすすめします。 この世の半分が死に、そして生き返るという事態をすでに経験したユニバースにあって、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』は、1人の命を失うというのがそれでも痛ましいものなのだと思い出させてくれる作品だ。「ワカンダ・フォーエバー」では、ティ・チャラというキャラクターの死――そしてチャドウィック・ボーズマンという俳優の死――が重く扱われている。架空の国家は、その王であり戦士であった男の後任をさがすのに苦戦し、マーベル・スタジオは、この先何年も何年も仕事を共にするはずだった男へ敬意を表する。「ワカンダ・フォーエバー」はティ・チャラへ贈られた感動的なお別れの物語であり、つらい過去から未来を築かんとする瞑想の営みである。しかし、まった

    『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』レビュー 愛情に満ちた追悼、まとまりに欠けたプロット