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ブックマーク / note.com/muramoto (4)

  • ドキュメンタリーを撮る人たちのドキュメンタリー|村本大輔

    僕を2年間密着したドキュメンタリーが衛星放送協会オリジナル番組アワードのドキュメンタリー部門最優秀賞という大きな賞をとった。監督は日向史有という男で僕と同い年の40歳。賞を撮った番組のタイトルは"村大輔はなぜテレビから消えたのか?" 知ってる人も知らない人もいると思うけど以前僕はテレビに出ていた。そんなテレビの中からいなくなった僕を追ったドキュメンタリー番組だ。その作品が賞を獲った。Yahooニュースのトップに久しぶりに記事が上がった後から、なぜか僕にあっちこっちから「おめでとう」と連絡がきたんだけど、おれはあくまで彼の材であって、おれを料理して皿に乗せたのはシェフである監督だ。それはフレンチのシェフがミシュランの星を獲得した時に、皿の上のロブスターに「よかったね、おめでとう」と言われるようなもので、評価されるべきは彼と彼の仲間達だ。 いや待てよおれは"ロブスター"なんていいものじゃな

    ドキュメンタリーを撮る人たちのドキュメンタリー|村本大輔
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2021/07/17
  • 年齢|村本大輔

    ニューヨークからの帰りの飛行機の中で申告書を書いていて生年月日を書くときにふと思った。「1980年生まれか、今年が2020年だから40年経ってるのか、ということはあと40年で80歳か、おれは長生きしないタイプだから40年で死ぬんだな」と。気付かなかった。 あと半分で寿命で死ぬ人がたくさんいる年齢になるなんて。親父も母親もいま64?ぐらいだからあと20年で84歳か、おれいつのまに40歳だったんだろうって。歳にコンプレックスは感じたことはないけど、あとおれがいる時間は交通事故とか急な病気をせずにいたとして半分しかないんだなって、実感した…それで悲しいってことはまあ、ない。まあ気付けばってやつで。おれ世間でいうところのおっさんてやつになってたんだなと。 まあそこで色々考えたんだけど、28ぐらいからちょいちょい上手くいきだし、若い女にワーキャー言われる時期なんかもあった、いまも漫才で出てきたらおー

    年齢|村本大輔
  • 手作りキンパに想うこと|村本大輔

    広島の独演会に毎回来てくれるご夫婦がいる。 独演会終わりで声をかけてきてくれた。中年男性の彼は学校の先生をやってるらしく「ぜひうちの学園祭で独演会をやってほしい」と言われた。正直、僕は高校生が好きではない。 どうせおれの独演会なんか口をぽかんと空けて「何意味のわからないことを言ってんだこのじじい」的な感じで見られそうだし、いまもたまに街中でチャリンコに乗った高校生たちに「村ー!」「ウーマンラッシュアワー!」というバカ丸出しのヤジを飛ばしてくるから「高校生は全員こんなやつだ」と思い込んでしまってて、ライトな漫才をしにいくならいいけど、社会の問題なんかを笑いを交え叫ぶような僕の独演会で笑えるような高校生はいないだろうと思ってたからだ。 しかし、そのご夫婦は独演会に来るたびに毎回「学園祭で独演会をー」と言ってこられるものだから、こんなに時間とお金を使って来てくれるなら一回ぐらい、まぁいっかと彼

    手作りキンパに想うこと|村本大輔
  • あの時の悲劇はこの先の喜劇に|村本大輔

    アメリカから帰ってきた。何度かここで書いてるんだけど、あるテレビ局がアメリカでのスタンドアップコメディの挑戦を特番で1ヶ月間密着をしたいと言われビザを取りに行く直前。僕がTwitterで「大麻を合法化したほうがいい」発言をし、それでテレビ局が番組にふさわしくないと急に仕事をキャンセルされ1ヶ月無職になった僕はとりあえずひとりでアメリカに行こうと思い7月の1ヶ月間でLA、テキサス、ニューヨークを旅をしてきた。 テキサスではオースティンという街の語学学校に通って寮で生活をした。授業は昼の2時から5時までの3時間を先生と二人きりのマンツーマンで。だいたい、午前中はネタを書き、それを友達英語にしてもらい、昼に学校に行きマンツーマンレッスンで先生に作ったネタの発音を教えてもらった。特に芸人は教科書に載っていないスラング英語を使うらしく先生が特別に「やばい」とか「ちょー」みたいなスラングの英語を沢山

    あの時の悲劇はこの先の喜劇に|村本大輔
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2019/08/01
    文章が上手い。心なしか構文が英語的になっている。
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