ブックマーク / toyokeizai.net (26)

  • 不通の鉄路が工事用道路に、肥薩線被災地の現状

    これだけ手厚い支援策が示されているにもかかわらず、JR九州は復旧には慎重だ。その理由は肥薩線の収支である。2019年度における八代―吉松間の収支は営業収入3億円に対して、営業費用は12億円。つまり9億円の赤字だ。 同区間の利用者は減少の一途をたどっており、1987年のJR九州発足時点からわずか5分の1に減ってしまった。理由の1つが沿線人口の減少だ。国立社会保障・人口問題研究所は2035年にかけて沿線人口はさらに減ると予測する。2つ目の理由がモータリゼーション。JR発足後に八代―人吉―吉松を結ぶ高速道路も開通した。マイカーがあれば熊市内への移動は高速道路を使うほうが便利だ。高校生の通学需要が多ければ鉄道を存続させる理由になるが、2000年には1日平均200人近くいた通学定期利用者は2019年には64人まで減ってしまった。 もちろんJR九州も手をこまぬいているわけではなく、球磨川沿いという風

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    AZER 2024/01/03
  • 結婚相手に「容姿」を求める女性が過去最高の現実

    結果は、見事なまでに、容姿に自信のある男性ほど年収が高いという結果になりました。 具体的には、容姿4~5評価の容姿に自信あり20~50代未婚男性の平均年収は約503万円、容姿1~2評価の場合は約430万円。その違いは16.8%で、ハマーメッシュ教授の調査結果と完全に一致してしまいました。 このように、男の容姿と経済力は海外だけではなく、日でも密接な関係があるようです。残酷な言い方をすれば、容姿に無頓着な男は、恋愛結婚機会がないだけではなく、金も稼げないということになります。 そして、高年収男ほどモテるという相関は正しくても、「金を稼げばモテる」という因果は存在しないことにもなります。むしろ逆で、「容姿に自信のある男は稼げるしモテる」という因果になると考えたほうが妥当性があります。 自分自身への自信を持つことが重要 ただし、この調査における「容姿の良しあし」はあくまで自己採点であるという

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    AZER 2022/10/17
  • 西九州新幹線「佐賀空港ルート」急浮上の全内幕

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    AZER 2021/12/31
  • 東京出身者に「激しい上昇志向」がないワケ

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    AZER 2020/12/02
  • 鉄道模型大手「KATO」が新工場、何を造るのか

    東武東上線鶴ケ島駅から徒歩約15分。養命酒製造が運営する太陽光発電所に隣接する、約3万2000㎡の広大な土地で、6月下旬から工事が始まっている。建設されるのは延べ床面積約8000㎡の3階建ての倉庫。竣工予定は来年2月末だが、倉庫の建設工事は第1期工事で、第2期工事で工場が建つ。 現時点では何階建ての工場になるのか不明だが、建築面積は倉庫の約3倍。倉庫と同じ3階建てになるのであれば、延べ床面積は1万㎡を超える。 この倉庫と工場の施主は株式会社カトー。鉄道模型のトップメーカーである。 海外にも多くのファン 日国内の鉄道模型市場は、Nゲージと呼ばれる150分の1スケールの製品が市場の8割を占める。店頭で見かける鉄道模型の大半がこのサイズなので、欧州で主流のHOゲージ(87分の1、日は80分の1)はかなり大きく見える。 メーカーは60社以上あると言われるが、カトーとトミーテックがツートップ、そ

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    AZER 2020/12/02
  • 末期がん妻が新聞記者の夫に遺した意外なもの

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    AZER 2020/11/28
  • かつて大田区の中心は蒲田でなく「大森」だった

    時代をさかのぼること70年前、1949年の大田区は大いに揺れていた。 大田区は1947年に大森区と蒲田区が統合して誕生。新たな区名は、それぞれから“大”と“田”を一文字ずつとって大田区とした。 大田区の誕生から、わずか2年。まだ特別区に馴染んでいるとは言い難い状況で、大田区は自治権が制限されている特別区から脱して、新たに大田市になることを区議会で議決する。区議会の決議で、大田区は庁内に大田市制施行促進部を設置。市制施行への準備を進めた。だが、大田区の念願は叶うことなく、今に至っている。 大森は大田区の中心だった 今般、大田区は町工場の街、羽田空港の門前町といったイメージで語られることが多い。それは平成の30年間で強くなったイメージであり、昭和50年代までの大田区はものづくり産業だけではなく、商業地域としてもにぎわい、海苔の養殖なども盛んだった。なにより、高級住宅街が広がる住民自治意識の高

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    AZER 2020/10/22
  • 21歳弟を姉が殺す悲劇生んだ異様な家族事情 | 災害・事件・裁判

    「家族」だからといって、すべての人が仲良く、手を取り合って暮らせるわけではありません。中には親子や兄弟同士で激しく憎しみ合い、争いの末、裁判や事件にまで発展してしまう家族もいます。 記事では、裁判の傍聴を通じて、「現代の家族が抱える問題」に焦点を当てます。執筆するのは、傍聴ライターとして10年以上法廷に足を運び続ける高橋ユキさんです。 2016年9月12日、千葉県酒々井町(しすいまち)の一軒家に住む竹内諒さん(当時21歳)が遺体で発見された。諒さんと連絡が取れなくなっていたことを不審に思った友人たちが家を訪れ、110番通報。警察官が室内から、バラバラに切断された彼の遺体を見つけた。翌日、死体損壊と死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、この家で諒さんと2人で住んでいた、姉の竹内愛美(えみ)さんだった。 公判は2年後の2018年2月に千葉地裁で開かれた。愛美被告は死体損壊と死体遺棄に加え、諒さんを

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    AZER 2020/08/04
  • 東京の「独身が住む区」は男女でこんなに違う

    住居は必ずしも賃貸とは限らず、持家である場合もあります。同じ2013年「住宅・土地統計調査」から単身世帯の男女別各年代別の持家比率を見てみると、30代までは単身男性の方が持家比率は高いのですが、40代前半で男女の比率が同じになり、40代後半では単身男性25%に対して、単身女性32%と逆転します。それ以降の年代は単身女性の方が常に持家比率が高いままで推移します。 私は、かつて結婚する意思の低いソロ女にインタビューした時がありました。その定性調査でも「40代になって結婚を断念した未婚の一人暮らしのソロ女は、家を買いがち」という傾向が顕著だったことを思い出します。 低収入の男性と高収入の女性が生涯未婚に陥りやすいという現実は、以前『女性が直面する「稼ぐほど結婚できない」現実』という記事でも書きました。一人暮らしの未婚女性が増えているということは、それだけキャリア志向で経済的に自立している未婚女性

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    AZER 2020/07/14
    「l40代未婚の一人暮らしという同じ境遇であっても、内実は両極端の格差が開いていると言えますし、高収入・アップタウン在住のソロ女と低収入・ダウンタウン在住のソロ男というふたつの層」
  • 「結婚する派・しない派」のあまりに強烈な分断

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    AZER 2020/07/14
    「「結婚して子どもを産め。それが人間としての務めだ」という結婚派に対して、「結婚するもしないも個人の自由だ。古い価値観の押し付けはやめろ」という独身派の対立」
  • 職場で横行する、未婚者への「排除の論理」

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    AZER 2020/07/14
  • 20代独身の若者たちが東京に集まり続ける理由

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    AZER 2020/07/14
  • 魔女狩りで市民が市民を罰し日本も分断される

    第8条の5 空襲により建築物に火災の危険を生じたときはその管理者、所有者、居住者その他の命令をもって定むる者は命令の定むところによりこれが応急防火をなすべし 前項の場合においては現場付近にある者は同項に掲げる者のなす応急防火に協力すべし 第19条の2 左の各号のひとつに該当する者は六月以下の懲役または500円以下の罰金に処す (1、2略) 3 第5条の5または第8条の2ないし第8条の4の規定による禁止または制限に違反したる者 (4略) 第19条の3 左の各号ひとつに該当する者は500円以下の罰金に処す 1 第8条の5第一項の規定に違反したる者 (2略) 改正防空法に見る、消火義務と罰則 この条文は、太平洋戦争開戦直前の1941年11月25日に公布された、「改正防空法」の条文の一部抜粋である(現代語訳)。 1937年から始まった日中戦争は、日の国力の逼迫を招くと同時に、アメリカ・イギリスと

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    AZER 2020/06/08
    「国家による懲罰的な戦争協力法が人々の意識を悪い意味で結束させ、「空襲があっても消火活動をせず、避難するのは犯罪である」という、翼賛意識がびまんしたための悲劇の側面であった。」
  • 「何をしても噂になる」田舎を逃れた男性の絶望

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    「何をしても噂になる」田舎を逃れた男性の絶望
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    AZER 2020/06/08
  • コロナよりも恐ろしく私たちが回避すべきもの

    緊急事態宣言がようやく全国的に解除となった。こうした中、気になるのはコロナ禍を恐れるあまり、政府方針に従わない人を誹謗し中傷する「自粛警察」が跋扈するなど、正常な人間同士の社会的関係が失われていることだ。 こうした自粛警察が跋扈する理由は、日国民の多くが新型コロナウイルスへの恐怖感を募らせているからだろう。 日は新型コロナにかかわる人口対比の死者数がアメリカや欧州諸国に比べて圧倒的に少ない。ところがこの間、ネット上には「ロックダウンをしていない日は危ない」「PCR検査が不十分な日はもう終わった」などという記事があふれた。日よりもずっと人口対比の死者数を多く出している国の対策と比較して「日はダメだ」という記事のオンパレードだ。 最近のメディアと読者、国家との関係には危ういものを感じる。国に対してコロナ対策が緩すぎるとして、ロックダウンを求めたり、PCR検査を国民全員に行って陽性者

    コロナよりも恐ろしく私たちが回避すべきもの
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    AZER 2020/05/27
    "国家規模のGDP(国内総生産)の維持が重視され、国家経済のために「国家総動員法」と同じ発想で出している提案なのだ。"
  • コロナが露わにしたビッグ・データという幻想

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    AZER 2020/05/27
  • 自粛生活に「幸福を感じた人」が口々に語る理由

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  • 「天才を潰し秀才を重用した」日本型組織の末路

    太古の昔――森を出た人類は、大型の肉獣が闊歩する危険なサバンナでの狩猟生活を始めました。五感を研ぎ澄ませて獲物が残したフン、足跡などのかすかな痕跡を追いつつ、茂みの向こうにいるかもしれない外敵の気配を察し、機敏に行動できなければ命の危機にさらされます。 大きな群れでは移動が困難ですから、つねに数人から数十人単位で移動し、権力や定まった上下関係はなく、個々人が自己責任で行動する社会。このような生活を数十万年続けるうちに、「情報分析能力」「決断力」「行動力」に優れた個体だけが生き残り、人類はついに肉獣を制して自然界の頂点に立つことになったのです。 農耕社会が作った「タテ社会」 ところが小麦や米といった穀物生産が始まると、人類の社会は一変しました。川の近くに定住し、数百人から数千人単位で暮らすようになり、統率者のもとで役割分担が定まっていきます。農業生産は毎年やるべきことがほぼ決まっており、

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    AZER 2020/05/26
  • 日本製中古車両の「聖地」ミャンマー鉄道の実情

    立っているだけでもじっとり汗がにじみ出てくるような暑さの中、ヤンゴン中央駅に降り立つと、日人にはおなじみのキハ40形気動車が窓や前面の貫通扉を全開にして停まっていた。 ミャンマーはインドネシアと並ぶ日の中古車両の「聖地」でもあり、2003年以降、260両もの中古気動車が輸出されている。東北地方で活躍した、白地にグリーン濃淡の塗装をまとう元JR東日の一部車両には、ミャンマーと日の国旗をデザインしたステッカーが掲出され、なんとなく誇らしげだ。 日の丸のステッカーは車両だけでなく、駅構内の信号機やポイントの転轍てこに至るまで貼られている。これは、2018年に「鉄道中央監視システム及び保安機材整備計画」の一部として、日の無償資金協力で整備されたものである。さらに、ホーム上の売店には五能線・奥羽線を走る観光列車「リゾートしらかみ」を模したラッピングまで施されている。 アジア最後のフロンティ

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    AZER 2020/05/19
  • 故障が続出!ミャンマー走る日本の中古列車

    約46キロに38駅があるヤンゴン環状線は、東京の山手線にたとえられる。ただ、施設や車両の老朽化が激しく、時速15km程度のゆっくりとしたスピードで走る。1周するのに3時間かかる。 列車の間隔が長いので、線路が芋や野菜を売る市場となっている駅もある。この環状線が今、通勤の足として見直されてきている。急速な経済発展により急激に悪化したヤンゴンの道路渋滞に、対応するためだ。 環状線の復権にひと役買っているのは、日から譲渡された多くの中古気動車だ。JR高山線を引退したキハ40系などが現役で活躍する。居住性の高い日の車両は、おおむねミャンマー人の乗客にも好評。車両の随所に「ワンマン」の表示や、禁煙の案内など日語を残しているのは、日製であることを強調するためのものだ。「岐阜」や「美濃太田」といった日の駅名が書かれた運賃表もそのままだ。日への感謝を示すため、日緬の国旗をあしらったステッカー

    故障が続出!ミャンマー走る日本の中古列車
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    AZER 2020/05/19