タグ

SEOとGoogleに関するAirchairのブックマーク (7)

  • Fetch as Google でページをレンダリングできるようになりました

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Fetch as Google でページをレンダリングできるようになりました
  • オーサーランク(AuthorRank)議論の背景と将来の可能性 ::SEM R (#SEMR)

    オーサーランク(AuthorRank)議論の背景と将来の可能性 オーサーランク(AuthorRank)について初心者向けの解説。オーサーランクの概念が注目を集めた背景と、今日の Google の取り組み、将来の可能性について。 公開日時:2014年05月26日 12:22 オーサーランクまわりの話について誤解・間違った記事が氾濫しているので、その言葉が生まれた背景や、今日までの Google の言及、将来の可能性について簡単にまとめてみます。 ※ 記事では、便宜上「オーサーランク」という用語で説明していきます。また、Google 側の発言は社員により rel=author、Authorship など用語の使い方が曖昧ですが、文脈・背景的に同じものを指していると考えて差し支えありません オーサーランク(AuthorRank)とは 『オーサーランクとは、著者に基づいてウェブページをランク付け

    オーサーランク(AuthorRank)議論の背景と将来の可能性 ::SEM R (#SEMR)
    Airchair
    Airchair 2014/05/26
    皮肉が効いてる
  • Googleに選ばれるコンテンツを制作するために - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    検索マーケティングの際、ユーザーの検索行動を考えるのはプランニングの基中の基ともいえますが、最近はGoogleの進化に伴って、Google Nowに代表されるように、検索エンジン自体がユーザー行動を予測し支援する時代に入りつつあります。その支援対象となるコンテンツに自社サイトやコンテンツが選ばれるかどうかが重要なわけですが、そんなパラダイムシフトに関して私たちはどう立ち向かうべきなのでしょうか?サーチエンジンランドから1つの見解を。 — SEO Japan 検索に関しては、サーバーサイドではなく、クライアントサイドでクエリの入力が始まると言う考えが定着している。しかし、GoogleNowやその他のサービスが、この長年にわたるトレンドを変えつつある。検索は、基的にユーザーが始めたアクションを意味する。それでは、GoogleNowやナレッジグラフ等のテクノロジーによって、どのようにしてこ

    Googleに選ばれるコンテンツを制作するために - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • なぜGoogleは創業以来の検索結果ページデザインを変更したのか

    Googleは、検索結果ページのデザインを変更したことを発表した。先日からデザイン変更をテストしており、それが正式にロールアウトされた格好だ。 主な変更点は次のとおり。 リンクの下線の消滅 文字サイズが大きくなり(16px→18px)、リンクの文字数が減少(最大全角28文字~30文字程度) 広告の表示方法の変更(背景色がなくなり、黄色のラベルが表示) 行の高さを均一化 ユーザ目線からすると、もっとも影響が大きいのはリンクの下線が消滅したことだろう。従来、ハイパーリンクには下線を引くことが半ば常識的だったからだ。 デザイン変更の理由 なぜ、Googleは創業以来変えることがなかった「リンクに下線を引く」というデザインを変更したのだろうか。 Google社員のJon Wileyによれば、「モバイルファースト」の思想に基づくようだ。モバイルファーストとは、大雑把に説明すれば、多様な画面サイズを有

    なぜGoogleは創業以来の検索結果ページデザインを変更したのか
    Airchair
    Airchair 2014/03/14
    慣れるのかなぁ…
  • Googleでヒドすぎる検索バグが発生中、リンクテキスト消滅やHTMLタグの表示など──検索結果ページのデザイン変更と関連か | アプリオ

    Googleでヒドすぎる検索バグが発生中、リンクテキスト消滅やHTMLタグの表示など──検索結果ページのデザイン変更と関連か Googleの検索結果で一部ユーザにバグが発生中 先月末ごろより、PCからGoogle検索を利用した場合の検索結果ページ(SERP:Search Engine Result Page)にバグが発生している。 筆者が確認した限りでは、リンクのテキストが消滅し「...」に置き換えられたり、文字数が多すぎるリンクの省略表示が異常なものになることが多々見受けられる。 また、その他にもリンクテキストに明らかに不自然なタグが挿入されるケースもある。 このようにHTMLタグである<b>タグ(強調表示)や<wbr>タグ(改行してもよい位置を示す)が露出してしまっている。 これらのバグの発生原因は確定していないが、現在Googleが実施している新しいデザインの検索結果ページの導入テス

    Googleでヒドすぎる検索バグが発生中、リンクテキスト消滅やHTMLタグの表示など──検索結果ページのデザイン変更と関連か | アプリオ
  • livedoor Blog が検索エンジンスパムへの対応を公表、スパムブログは削除を明言 ::SEM R (#SEMR)

    livedoor Blog が検索エンジンスパムへの対応を公表、スパムブログは削除を明言 livedoor Blog 検索エンジンスパムへの対応方針について説明するページを公開。スパムブログは削除する。 公開日時:2013年06月26日 12:26 livedoor Blog のヘルプセンターに、新着ヘルプとして「検索エンジンスパムへの対応について」が追加された。 同ヘルプの記載によると、livedoor Blog では検索エンジンを欺き順位を不正操作するスパムブログの作成を禁止している。具体的には、大量のブログを開設し、不自然なリンクを作成しているブログは、削除対象となる。 スパムブログや疑わしいブログを発見した場合に、同運営に連絡できるフォームが用意された。お問い合わせの種類に「不適切なブログについて」を選択、お問い合わせ項目に「SPAM行為を行っているブログ」を選択する。報告するUR

    livedoor Blog が検索エンジンスパムへの対応を公表、スパムブログは削除を明言 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleが5月に行った39のアップデートを徹底解析 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近、毎月のアップデート情報公開が定番化しているGoogle、5月のアップデートが公開されましたのでその内容をサーチエンジンランドが早速解説。 — SEO Japan グーグルが5月に行った検索の品質に対するアップデートが発表された。このレポートを読むと、検索およびSEO関連のトピックに関する重要な情報を得ることが出来る。 グーグルのマンスリーアップデートは、50点を超えるアイテムをリストアップすることもあるが、今回は39点であった。それでも、把握しなければいけない情報は多い。 それでは、グーグルのブログの投稿に一度目を通した後、個人的に特に気になった点を挙げていく。 無機質な被リンク & ペンギン 2つの相互に緊密に関連しているアイテムが存在する: 無機質な被リンクのシグナルの適用を改善する。 [ローンチコードネーム: improv-fix プロジェクトコードネーム: ページクオリティ]

    Googleが5月に行った39のアップデートを徹底解析 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    Airchair
    Airchair 2012/06/11
    日本でどこまで適用されてるのだろうか
  • 1