タグ

snsとbusinessに関するAkihitoKのブックマーク (1)

  • ケータイで大きな存在感を発揮する“SNS”のトレンドとは? - 日経トレンディネット

    今や携帯電話からの利用が大半を占めており、携帯電話で最も人気の高いサービスといっても過言ではないソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)。mixiやモバゲータウン、グリーといった主要SNSが、最近どのような戦略を打ち出しているのかを見てみよう。 ケータイと密接につながることで成長したSNS まずはSNS歴史と現状について、簡単に振り返ってみよう。知り合いや仲間とコミュニケーションをとることができるSNSは大学生を中心に人気が広がっていった。日では元々「mixi」に代表される、招待制のコミュニケーションを主体としたSNSPC向けサービスとして人気を獲得していた。 だが2006年にDeNAが「モバゲータウン」を開始。携帯電話向けに“ゲーム”と“コミュニケーション”を組み合わせたバーチャルなコミュニティサービスを提供した。これが高校生を中心に、より若い層に爆発的な人気となり、一躍主要S

    ケータイで大きな存在感を発揮する“SNS”のトレンドとは? - 日経トレンディネット
    AkihitoK
    AkihitoK 2010/03/04
    "10代が多いといわれてきたモバゲータウンも、30代以上のユーザー数が10代を追い越そうかという状況だ。これは気軽に遊べるソーシャルゲームが、ネットコミュニケーションに魅力を感じていなかった高年齢層を取り込…"
  • 1