今や携帯電話からの利用が大半を占めており、携帯電話で最も人気の高いサービスといっても過言ではないソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)。mixiやモバゲータウン、グリーといった主要SNSが、最近どのような戦略を打ち出しているのかを見てみよう。 ケータイと密接につながることで成長したSNS まずはSNSの歴史と現状について、簡単に振り返ってみよう。知り合いや仲間とコミュニケーションをとることができるSNSは大学生を中心に人気が広がっていった。日本では元々「mixi」に代表される、招待制のコミュニケーションを主体としたSNSがPC向けサービスとして人気を獲得していた。 だが2006年にDeNAが「モバゲータウン」を開始。携帯電話向けに“ゲーム”と“コミュニケーション”を組み合わせたバーチャルなコミュニティサービスを提供した。これが高校生を中心に、より若い層に爆発的な人気となり、一躍主要S
![ケータイで大きな存在感を発揮する“SNS”のトレンドとは? - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1a82b8afb021b18c5ef121bc916f20b368c27a03/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fcolumn%2F20100301%2F1031118%2F01_px250.jpg)