日頃の業務で当たり前に使っているオフィスソフト。その定番といえばMicrosoft Officeである。筆者はかれこれ20年以上使っていることになるが、その間Officeは何度もバージョンアップを重ねてきた。そのたびに新機能が増え、便利になって作業がはかどるようになったり、新しい機能を使いこなせないままだったりの繰り返しである。 Officeを使うユーザーの立場である筆者にとって、バージョンアップは、良い面とそうでもない面と両方ある。企業や組織で情報システムを管理するIT担当者の立場でも、違った観点からメリット、デメリットがあるだろう。 企業や組織がIT化やビジネスの改革を進めるには、積極的に新しい技術やサービスを取り入れることは、効果的な手法の1つ。業務で利用するアプリケーションのバージョンアップも、業務の効率化の観点からいえば歓迎すべきことと言える。 とはいえ、情報システムを管理するI
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