人手不足から24時間営業を短縮しているセブン―イレブン東大阪南上阪店が7月11日、本部であるセブン―イレブン・ジャパン(本社東京)から、24時間営業をしない契約に結び直すことを打診された。 同店をめぐっては、アルバイトなどが集まらずに人手不足が深刻化。 オーナーの松本実敏さん(57)が「労働環境が過酷で、24時間営業は維持できない」などとして、2月1日から営業時間を19時間(午前6時~翌日の午前1時)に踏み切った。 これに対し、本部側は当初、「契約違反」として反発し、双方の対立が続いていた。 松本さんによると、7月11日午前、本部側の社員が店を訪問した。 現在の時短営業は契約の不履行状態になっているため、非24時間営業の店として新たに契約し直したい意向を松本さんに伝えたという。 これに対し、松本さんはまず、これまでの本部側の一連の対応について永松文彦社長の謝罪を要求したという。 松本さんは