「職場がゆるすぎて辞めたい」とこぼす若手社員が増えている。金沢大学の金間大介教授は「会社側は新卒採用に高いコストをかけており、昔のように厳しく接することができない。そのため、『成長の機会が奪われている』と感じる若手社員が出てきている」という――。(第2回) 【図表】現在働いている会社・組織の継続意向と「ゆるさ」の関係 ※本稿は、金間大介『静かに退職する若者たち』(PHP)の一部を再編集したものです。 ■「職場が天国過ぎて辞めたい」と語る若者 近年、(退職代行サービスの他に)今まで会社側があまり経験してこなかったパターンの若者の退職が増えているという。その点、実は僕も同じで、過去にはほとんどなかった理由で、「先生、会社を辞めたいと思っているんですけど」という教え子がいた。聞くと、「職場が天国すぎる」とのことだ。 「何それ、めっちゃいいじゃん! お前そんなこと言ってると、もったいないお化け出て
グループ会社3社での検査不正が相次いで発覚したトヨタ自動車。同社の社外取締役を務める菅原郁郎氏(66)が「 週刊文春 」の取材に応じ、豊田章男会長(67)の経営姿勢に苦言を呈した。 【画像】「章男さんは変わってしまった」と語った社外取締役の菅原氏 創業家出身で絶対的な存在とされる豊田会長に対する社外取締役からの苦言は、大きな波紋を呼びそうだ。 豊田会長は「トヨタにものが言いづらい点もあると思う」 トヨタのグループ会社による検査不正は昨年末から立て続けに明るみに出た。子会社のダイハツ工業は昨年12月20日、車両の認証試験で過去30年以上、データの捏造や改ざんを行っていた事実を公表。「ミライース」など10車種で出荷停止を余儀なくされた。 グループ会社の豊田自動織機も1月29日、トヨタ車「ハイエース」などのエンジン認証試験で不正があった事実を公表。さらに子会社の日野自動車でも2022年、トラック
「株価がバブル超え目前!」「春闘で昨年以上に高い水準の賃上げ実現か?」――。最近、景気のいいニュースが増えてきている。 株高に関しては、日本企業の好調な決算や円安などの影響で、外国人投資家を中心に「日本買い」の動きが加速しているのだ。中国経済失速からの逃避先として、「安定」「堅調」の日本株が選ばれているという話もある。 賃上げの動きも活発だ。トヨタ自動車労働組合の要求額は、基本給を底上げするベースアップ(ベア)と定期昇給を合わせて1人当たり月7940~2万8440円で、これは比較可能な1999年以降で最高だという。本田技研労働組合も昨年要求1万9000円を上回る2万円で、32年ぶりの高い目標を掲げている。 ただ、こういう話で大騒ぎをするのは「日本経済復活」という点ではあまりいいことではない。 「株価がバブル超え」「春闘でベア獲得」というニュースに国民が強い関心を持っているということになれば
社員2人で自動販売機に行けば、ドリンクを1本ずつタダでもらえる――「社長のおごり自販機」と名付けられたサービスが登場時から大きな話題になっている。手掛けたのはサントリー食品インターナショナルだ。 2人そろって自販機に向かう必要があるので、「自販機に行かない?」など社員同士が声掛けするきっかけになる。オフィスでのコミュニケーション活性化につながると期待されているが、本当に効果はあるのだろうか。 既に導入済みの印刷大手TOPPANでは、「今日はもうドリンクもらった?」など会話が自然に生まれるようになったという。その一方で「始めた当初、私は大失敗をした」と笑いながら明かすのは、導入プロジェクトをリードしたTOPPANデジタルの瀧野誠氏だ。 TOPPANは社長のおごり自販機をどう活用したのか。滝野氏が実際の利用シーンをITmedia主催のオンラインイベント「デジタル戦略EXPO」(2月25日まで)
(ブルームバーグ): 訪日外国人客によるインバウンド消費のプレミアム化が止まらない。東京都内にオープンした商業施設では1食6980円の海鮮丼が飛ぶように売れる。「インバウン丼」という新語も生まれた。国内の客が手を出しにくい強気価格が映すのはデフレに慣れた「安いニッポン」の姿だ。 東京・豊洲に2月に開業した大型商業施設、「豊洲 千客万来」のフードコートにある海鮮料理「江戸辻屋」の客は約6-7割が外国人だ。1日に約300食が売れ、平日の午後2時台に品切れになるメニューもある。広報担当の大川智也氏によると行列が長く、「営業時間を超える可能性がある場合は、販売を打ち止めることも」あるという。こんな光景が各地の観光スポットで普通になりつつある。 北海道の「ニセコ東急 グラン・ヒラフ」ではキッチンカーでうなぎ丼が3500円、焼き鳥丼が2000円で販売されるが客の95%は外国人だ。オーナーでGETグルー
元鈴木さん @Motosuzukisan 婚活はね、第一印象でどう見られるかが本当に大切…! 私のおすすめはみんな大好きシンプル使いやすいティファニーのエルサペレッティ…スコーピオン🦂 サソリ如きで尻尾巻いて逃げ出す軟弱者は最初にふるいにかけられるよ✨ pic.twitter.com/CBAhEs3VBl x.com/qco74vgzvtqkeu… 女子アナの憂鬱 @QcO74VgZVtqkeUB 「どうしてヴァンクリを婚活でつけたらダメなの?自分で買ってるのに!」って言う人何人かいたけど、 どう見られたいのかって大切よ。 確かに自分で買ったブランドものや親から譲ってもらったブランドはつけたいよね。 でもそれを初対面の人に見せびらかす理由ってなにかしら? 稼いでいたとしても 「私はブランドものが好きでお金がかかるのよ」 という印象しか残らないから損よ。 そのブランドに相応しい振る舞いがで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く