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鉄道と北海道に関するBigHopeClasicのブックマーク (96)

  • JR北海道、札幌―旭川60分構想 新幹線延伸後 新千歳には25分 採算性を検証へ:北海道新聞デジタル

    JR北海道が2030年度末に予定する北海道新幹線札幌延伸後に、在来線の札幌―旭川間の所要時間を現在より25分短い最速60分、札幌―新千歳空港間は8分短い同25分に高速化する事業構想をまとめたことが28日分かった。実現には線路の改修や最高速度の引き上げが必要となる。2024~26年度の次期中期経営計画と合わせて4月1日に発表する。...

    JR北海道、札幌―旭川60分構想 新幹線延伸後 新千歳には25分 採算性を検証へ:北海道新聞デジタル
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    BigHopeClasic 2024/03/29
    札幌旭川間を神居古潭のトンネル以外全部高架にして踏切全廃して160km運転すれば表定速度136kmの実現は可能と思うけど、それはもうスーパー特急なのよ
  • 道新幹線の函館駅乗り入れ 市、整備費示さず 駅改良の必要性は明示 中間報告判明:北海道新聞デジタル

    【函館】函館市の大泉潤市長が目指す北海道新幹線の函館駅乗り入れを巡り、同市がコンサルタント会社に委託している検討調査の中間報告の内容が9日、分かった。焦点の整備費や収支予測に関する金額には触れなかった。一方、乗り入れの技術的な課題として、函館駅の改良の必要性などを挙げた。近く公表する。 中間報告では「整備費」「旅客予測」「乗り入れ効果の検証」など6分野で計26の調査項目を挙げ、運行ダイヤの検討をはじめ16項目に着手したと説明。函館駅改良のほか、新幹線車両を在来線に引き込むための整備などが必要とし、運行管理システムの改修も検討課題とした。 こうした費用を含む整備費や乗客数の試算、収支予測は、フル規格の新幹線やミニ新幹線といった乗り入れる車両の条件別に、年度内に示す調査結果に盛り込む。JR北海道や第三セクターといった運行主体別の比較結果や、乗り入れの技術的な可能性の有無も明らかにする方針。..

    道新幹線の函館駅乗り入れ 市、整備費示さず 駅改良の必要性は明示 中間報告判明:北海道新聞デジタル
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    BigHopeClasic 2024/01/10
    在来線特急がなくなればどっちにせよ現状の4面8線のホームは要らなくなるのだし、手を入れること自体は既定としていいのではないか?
  • JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割強、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル

    JR北海道が、無人駅42駅の廃止を検討していることが分かった。全駅(334駅)の約1割に当たる。このうち宗谷線初野(上川管内美深町)など4駅は、来春のダイヤ改正時に廃止するか、地元自治体に管理を移管する方向で調整を進める。JRはこれまで、廃止する駅について「乗車数が1日平均3人以下」と目安を示していたが、経費節減に迫られている上、除雪などの労働力不足が深刻さを増していることから、対象の駅を明確にして自治体との協議を急ぐ。...

    JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割強、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル
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    BigHopeClasic 2023/06/17
    これらの駅の多くは1日の平均利用者が3人以下なのでなあ。/ ちなみに記事には誤りがあって、このリストにない宗谷本線の塩狩駅と蘭留駅も1日平均3人以下
  • 北海道新幹線の函館駅乗入れ、北海道・JR北海道・JR東日本の反応は

    函館市の大泉潤市長が、公約としていた北海道新幹線の函館駅乗入れ実現に向けて動き出した。NHKなどの報道によると、5月23日から新たな役職として「新幹線対策担当課長」を設置したという。6月の予算案に調査費を盛り込むため、急いで調査の内容や手法をまとめる必要がある。そのために専任の課長職を作った。 新幹線対策担当課長の業務範囲は意外と広い。しかしワンセットで考えるべき ただし、新幹線対策担当課長は函館線函館~長万部間の並行在来線分離や、第三セクターである道南いさりび鉄道の業務も担当する。かなり忙しそうだが、新幹線の函館駅乗入れは並行在来線と同時に進めないとコストメリットを生かせない。並行在来線を第三セクター化するにあたり、道南いさりび鉄道と経営を統合するか、あるいは独自の第三セクターを設立するかについても検討する必要がある。新幹線対策担当課長に情報を集約したほうが良い、という考え方だろう。

    北海道新幹線の函館駅乗入れ、北海道・JR北海道・JR東日本の反応は
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2023/05/30
    この構想のメインは“函館~札幌間を乗換えなしで結ぶ”の方で「東京~札幌間の列車の一部を分割し函館まで」は従的要素だからね。あと札幌函館を飛行機で移動する人は今もそんなに多くない。
  • 函館市・大泉潤市長の公約「北海道新幹線函館乗入れ」実現できるか

    4月23日に行われた函館市長選挙で、新人候補の大泉潤氏が圧勝した。大泉氏の選挙公約のひとつに「北海道新幹線の函館駅乗入れ」がある。現行の秋田新幹線「こまち」、山形新幹線「つばさ」のように、東京~札幌間の列車の一部を分割し、新函館北斗駅から函館駅まで運行する。あわせて函館~札幌間を乗換えなしで結ぶ。 既存の線路を改良し、北海道新幹線を函館駅に乗り入れる(日鉄道建設公団OB・吉川太三氏提供) 全国紙や全国ネット放送では、「東京から函館駅に直通、ただしスイッチバック」と紹介していたようだが、これは東京からの見方だろう。函館・札幌ほか道内の市民感覚としては、札幌駅から函館駅まで直通することへの期待が大きい。ゆえにこの構想は函館市民の念願のひとつでもあった。 技術的、資金的に疑問を呈する声もある。しかし、大泉氏は人気取りのために夢を語ったわけではなく、きちんと裏づけがあった。函館駅乗入れの発案者は

    函館市・大泉潤市長の公約「北海道新幹線函館乗入れ」実現できるか
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2023/05/30
    “東京~札幌間の列車の一部を分割し、新函館北斗駅から函館駅まで運行する。あわせて函館~札幌間を乗換えなしで結ぶ”この構想が正解だしメディアでも定着してほしい
  • JR貨物社長、函館―長万部「なくては経営成り立たず」 - 日本経済新聞

    JR貨物の犬飼新社長は日経済新聞社の取材に、北海道新幹線札幌延伸によりJR北海道の経営から外れる並行在来線の函館―長万部間は「なくては経営がなりたたない」と述べた。青函トンネルにつながる貨物の大動脈としての重要性を強調した。犬飼 新氏(いぬかい・しん)1985年(昭60年)早大教卒、間組(現安藤ハザマ)入社。2003年JR貨物入社。13年北海道支社長、15年執行役員。18年取締役常務執行役員。22年6月から現職。

    JR貨物社長、函館―長万部「なくては経営成り立たず」 - 日本経済新聞
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    BigHopeClasic 2023/02/06
    そもそも鉄道は貨物を運ぶためのもので客はそのついででしかない、という世界共通の原則が、日本では新幹線と首都圏輸送のせいで逆転してるのよ。ここを考え直さないと
  • 作家・黒木亮「部分廃線直前」故郷の留萌線をゆく

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    作家・黒木亮「部分廃線直前」故郷の留萌線をゆく
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    BigHopeClasic 2022/11/22
    留萌線は春夏秋冬いつ乗っても長くない路線の車窓の全部が魅力なんだけど、逆に言えば人のいないところばかりを走っているので、留萌自動車道が開通した今となってはもう無用の存在なのよね。
  • 函館線「新函館北斗~小樽廃止」に現実味。北海道の在来線は途切れてしまうのか | タビリス

    北海道新幹線の並行在来線である函館~小樽間の大部分が廃止される可能性が現実味を帯びてきました。北海道新幹線の並行在来線の維持について、沿線自治体から消極的な声が高まっているためです。 並行在来線対策協議会 北海道新幹線は、新函館北斗~札幌間の延伸工事が進められています。開業時には、並行在来線である函館線・函館~小樽間287.8kmがJR北海道から経営分離される予定で、この区間を鉄道として残すか、バス転換をするかが議論されています。 この問題を話し合うのが、沿線15市町などで構成する「北海道新幹線並行在来線対策協議会」です。協議会は函館~長万部間147.6kmを話し合う「渡島ブロック」と、長万部~小樽間140.2kmを話し合う「後志ブロック」に分けられていて、後志ブロックでは、すでに長万部~小樽間のバス転換を決めています。 函館~長万部間の存廃は未決定で、この問題を話し合う渡島ブロックの会議

    函館線「新函館北斗~小樽廃止」に現実味。北海道の在来線は途切れてしまうのか | タビリス
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    BigHopeClasic 2022/09/06
    “1996年の政府・与党合意で「鉄道貨物輸送については、並行在来線のJRからの経営分離後も適切な輸送経路及び線路使用料を確保する」とされています。 鉄道貨物の輸送経路を確保するのは政府の責任”
  • 廃線跡地活用へ協力新興企業を募集 JR北海道 日高線と石勝線夕張支線:北海道新聞デジタル

    JR北海道は23日、2021年に廃止した日高線鵡川―様似間(116・0キロ)と2019年廃止の石勝線夕張支線(新夕張―夕張、16・1キロ)について、跡地の有効活用を協力して進めるスタートアップ(新興...

    廃線跡地活用へ協力新興企業を募集 JR北海道 日高線と石勝線夕張支線:北海道新聞デジタル
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    BigHopeClasic 2022/08/23
    id:tsutsumi154 日高線でも内陸側にある箇所は割と長いので、例えば「牧場の中の駅」である絵笛駅の前後なんかは、活用できる余地はあると思う(牧場側は断るだろうけど)
  • JR室蘭本線に新型737系導入 北海道初「通勤形ワンマン電車」 23年春運行開始 | 乗りものニュース

    キハ143形などを置き換えます。 拡大画像 新型車両737系電車(画像:JR北海道)。 JR北海道が翌2023年春、新型車両737系電車を導入します。 運用線区は室蘭線の苫小牧~室蘭間。順次13編成26両が製造され、老朽化したキハ143形ディーゼルカーなどを置き換える予定です。 737系は通勤形の交流電車でワンマン運転に対応。「通勤形ワンマン電車」は同社初となります。最高速度は120km/h、座席はオールロングシート、最大6両まで併結できます。 外観は、地域の移動手段として通学や通勤で日常的に利用されることを鑑み、優しさが感じられ、親しみやすく明るく若々しい「さくらいろ」をイメージ。前面部は黒色をベースとし、視認性向上を目的にコーポレートカラーのライトグリーンと警戒色の黄色を入れたデザインです。 内装は外観と同様、優しさが感じられるデザインに。乗降ドアは淡いピンク色、座席は北海道内に咲く

    JR室蘭本線に新型737系導入 北海道初「通勤形ワンマン電車」 23年春運行開始 | 乗りものニュース
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    BigHopeClasic 2022/08/17
    せっかく電化されている苫小牧室蘭間を走る電車が、711系引退後は1日6往復の特急だけであとは全部気動車なのはもったいなさすぎた。ようやく電化施設を活かせる。
  • JR北海道が全21区間赤字 22年3月期は790億円 - 日本経済新聞

    JR北海道が3日発表した2022年3月期の区間別収支は、全21区間で営業赤字だった。赤字幅は790億円と過去最悪だった前の期に続き、過去2番目の大きさ。全区間の赤字は区間別収支の公表を始めて以来、8期連続だった。札幌圏が若干持ち直したことで、赤字幅は前の期比で51億円縮小した。17日に新社長に就任する綿貫泰之副社長は「引き続き厳しい状況だ。特急をどう回復させるかが重要」と述べた。赤字幅は21区

    JR北海道が全21区間赤字 22年3月期は790億円 - 日本経済新聞
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    BigHopeClasic 2022/06/04
    札幌圏でこれだけの赤字を出しているのではもう鉄道事業としては成立していないんだよなあ
  • 並行在来線長万部―小樽 ニセコと黒松内 バス転換支持へ:北海道新聞 どうしん電子版

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    並行在来線長万部―小樽 ニセコと黒松内 バス転換支持へ:北海道新聞 どうしん電子版
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    BigHopeClasic 2022/01/30
    倶知安と長万部の間は1日5往復しかないからね、転換は流石にやむなし。余市小樽間は残せないかと思うけど……
  • 「第2青函トンネル」構想の全詳細。1兆円の大プロジェクト | タビリス

    州と北海道を結ぶ「第2青函トンネル」構想が浮上しています。自動車道と貨物鉄道の併用トンネルで、完成すれば州と北海道を結ぶ交通体系に大変革が起きますが、実現性はあるのでしょうか。 「津軽海峡トンネルプロジェクト州と北海道を結ぶトンネルとして、青函トンネルが開通したのは1988年。鉄道専用で、自動車は走れません。鉄道も北海道新幹線と貨物列車が併用しているため、速度の遅い貨物列車が走ることで、新幹線が速度制限を受けるという問題があります。 第2青函トンネルが実現すれば、これまで走れなかった自家用車や、バス、トラックが津軽海峡を自力で渡ることが可能になるほか、青函トンネルから貨物列車を分離することで、新幹線の速度向上につながります。 第2青函トンネル構想は以前からありますが、現実感のある計画を具体的に示したのが、日プロジェクト産業協議会(JAPIC)が2020年11月に公表した「津軽海

    「第2青函トンネル」構想の全詳細。1兆円の大プロジェクト | タビリス
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    BigHopeClasic 2021/01/04
    同日記事の新千歳空港旭川直通特急の話も含め、精神的に疲弊するだけのJR北海道には、夢のあるプロジェクトを落とすことで報いられればと思う
  • 江別市の山田コレクションSL「C11 1」蒸気機関車が北海道外へ!東武鉄道に売却 2018年内に搬送予定 | 【えべナビ!】江別・野幌 情報ナビ

    北海道江別市には古い蒸気機関車(SL)が大量に存在するという話があります。 その車両群をなんと個人で所有していたということで、所有者の名前をとって「山田コレクション」と呼ばれていました。 現在、車両群の所有は日鉄道保存協会に移っており、山田コレクションの話題は日鉄道保存協会総会にて時折状況が報告されています。 また、2017年10月には江別市文京台に置かれていた40トンCタンク機関車「102号機」(山田コレクションの一つ)が同市内のとある保存場所を移動し、大いに話題になりました。

    江別市の山田コレクションSL「C11 1」蒸気機関車が北海道外へ!東武鉄道に売却 2018年内に搬送予定 | 【えべナビ!】江別・野幌 情報ナビ
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    BigHopeClasic 2020/11/30
    恥ずかしながら山田コレクションの存在を今日の今まで知らず東武が買ったのもJR北で使用してたのだと思いこんでた。月館の殺人のモチーフもこの蒐集家だったのかな。
  • 新幹線「東京ー札幌4時間半走行」は可能なのか

    JR東日は現状で最高時速260kmの東北新幹線盛岡―新青森間を、最高時速320kmに、上野―大宮間を時速110kmから130kmに向上させると10月6日に発表した。盛岡―新青森駅は2020年10月から7年程度をかけて工事し、最大5分程度の時間短縮を実現、上野―大宮間は2021年春までに1分程度の短縮を実現するという。現状、東京―新青森間は最速2時間59分なので、2時間53分となる計算だ。 今回の発表では北海道新幹線については触れられていないが、2030年度末開業を予定している、北海道新幹線新函館北斗―札幌間の開業を見据えた工事だろう。 北海道新幹線は「整備新幹線」であり、全国新幹線鉄道整備法により最高速度は時速260kmとされている。整備新幹線区間での最高速度引き上げは、実現すればこれが最初になる。 北海道新幹線も最高速度向上を予定 JR北海道も2019年5月15日のプレスリリース「北海

    新幹線「東京ー札幌4時間半走行」は可能なのか
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    BigHopeClasic 2020/11/19
    盛岡新青森178.4kmを、最高速度60km/hも上げても5分しか縮まらないというのがなんか悲しい。
  • ~廃止の危機にあるJR北海道の鉄道改造計画~宗谷本線 - The ブログ

    廃線の危機的状況にある北海道の鉄道ための抜的改造計画を、道民以外の私が考えます。まず第1回として、宗谷線の改善を検討していきたいと思います。 笹史(@sasashi1992)です。日から、新シリーズとして鉄道改造計画として鉄道の路線についての改良を妄想していきたいと思います。とはいえ、いきなり全国の鉄道を網羅するのは気が狂いそうでリニア全通後に成りかねません。なので、まずは手始めに北海道の鉄道に関して改造計画を練りたいと思います。 お品書き 北海道の鉄道は廃線の危機!にある 宗谷線の現状分析 追記(2018年6月17日):JR北海道の廃止方針 宗谷線改造計画 1.駅一覧(改良後) 2.ダイヤ案 まとめ 北海道の鉄道は廃線の危機!にある なぜ北海道の鉄道から取り上げるのかとしては、以前書いた で述べたように北海道の鉄道の危機的状況に陥っている状況で北海道の路線網が半減してもおかしく

    ~廃止の危機にあるJR北海道の鉄道改造計画~宗谷本線 - The ブログ
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    BigHopeClasic 2020/04/13
    抜海や恩根内が先に廃止が決まったのは多少の驚き。市町村ごとにわりとスタンスが分かれましたね/恩根内は撤回された一方で抜海は市長と地元住民の対立が深刻化する一方に
  • 真冬の北海道全駅制覇。クリスマスから始まった6日間の記録_PR

    北海道の全駅制覇にライター・patoが挑戦。廃線・廃駅・運休路線を含めた道内の「駅メモ!」対象駅・559箇所すべてにアクセスします。極寒の大地で過ごした六日間。悪夢のような旅路の果てに見たものとは?(読了目安時間:50分) ※記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 2018年12月25日 AM 9:00 クリスマス めちゃくちゃ冷たそうな海からみなさんこんにちは。あけましておめでとうございます。2019年もよろしくお願いいたします。 さて、この光景は2018年の年の瀬、それもクリスマスのものですが、入ったら一瞬で体温を奪われそうな極寒の海が見えるかと思います。 ちょっと角度を変えると冷たい海の向こうに氷山のような白い塊が見えるかと思います。はっきり言ってめちゃくちゃ寒いです。人智を超えた寒さとはこのことかと一人で唸っております。 ここがどこかと申しま

    真冬の北海道全駅制覇。クリスマスから始まった6日間の記録_PR
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    BigHopeClasic 2019/01/11
    コロプラ版117人中の1名なマスof北ですが誤解のないように言うとのんびり回る分には最高ですよ。“江差町は北海道の中でもあまり有名な場所ではない”←歴史的街並み保存地区の周りが活気あってそこ見ないと誤解するよ
  • 国交省「JRで来た人いない」網走市長「始発で来た」 路線見直し問題会合で応酬:どうしん電子版(北海道新聞)

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    国交省「JRで来た人いない」網走市長「始発で来た」 路線見直し問題会合で応酬:どうしん電子版(北海道新聞)
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    BigHopeClasic 2018/09/04
    釧路湿原、温泉巡り、知床、流氷を持っていても観光路線として成り立たないのは辛い……
  • 新幹線の指定席・自由席、「Suica」で乗車 JR3社、19年度末から

    JR東日JR北海道JR西日は6月5日、ネット上で各新幹線の指定席か自由席を予約し、交通系ICカードを自動改札機にタッチして乗車できるサービスを、2019年度末をめどに導入すると発表した。 東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線全区間の停車駅で利用できる。駅の窓口や券売機に立ち寄ることなく、チケットレスで乗れるのが特徴だ。 予約サイト「えきねっと」(JR東日JR北海道)か「e5489」(JR西日)で、新幹線の指定席、自由席を予約する際、「Suica」「Kitaca」「ICOCA」など手持ちの交通系ICカードの情報を登録しておく。同じ列車、同じ行程なら、1回の予約で6人までサービスを利用できる。 新サービスの開始日や料金などは、決まり次第発表するとしている。JR東日のチケットレスサービス「モバイルSuica特急券」は、新サービスの開始に合わせて提供を終了する。 似たサー

    新幹線の指定席・自由席、「Suica」で乗車 JR3社、19年度末から
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    BigHopeClasic 2018/06/05
    これは嬉しい
  • 「えきねっとトクだ値」がJR北海道全域で設定へ。「大雪」「サロベツ」は半額に | タビリス

    JR北海道は、インターネット専用の格安チケット「えきねっとトクだ値」を、道南・道北・オホーツク方面の特急列車にも設定します。最大割引率は55%で、2017年10月1日乗車分から販売開始です。 10月1日乗車分から 「えきねっとトクだ値」はJR東日JR北海道のインターネット予約サイト「えきねっと」会員限定の割引きっぷです。乗車券と指定席特急券が一体となった片道タイプの格安チケットで、列車・席数・区間限定で発売されています。 JR北海道エリアでは、すでに札幌から釧路・帯広方面の特急「スーパーおおぞら」「スーパーとかち」に設定されていました。これにくわえて、2017年10月1日乗車分から、札幌から函館方面の特急「スーパー北斗」「北斗」と、旭川方面の特急「ライラック」、網走方面の特急「オホーツク」、旭川から網走方面の特急「大雪」、稚内方面の特急「サロベツ」にも設定されます。 「北斗」「スーパー

    「えきねっとトクだ値」がJR北海道全域で設定へ。「大雪」「サロベツ」は半額に | タビリス
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2017/08/25
    これは嬉しすぎる。好評ならお先にトクだ値の設定もぜひ。