タグ

ブックマーク / kai-you.net (29)

  • 音楽批評は不必要なものなのか──音楽メディア「Pitchfork」GQ併合と人員削減に寄せて

    アメリカの大衆音楽専門批評サイト「Pitchfork」が男性ライフスタイル雑誌『GQ』の傘下に併合されることが、1月17日明らかになった。 それに伴い、編集長を含む編集陣の解雇が同時に報じられた。 「Pitchfork」と『GQ』の母体会社であるCondé Nastのコンテンツ部長・Anna Wintourさん名義で送られたメールによると、「Pitchfork」のパフォーマンスを評価した上で『GQ』チームへの併合を決定。それが音楽をカバーする両ブランドにとって最善の道だと信じると伝えた。 また組織改変に伴って編集長のPuja Patelさんを含むメンバーがチームを去ることが伝えられた。 News: In a note to staff, Condé Nast announces that Pitchfork is being moved under GQ. pic.twitter.com/

    音楽批評は不必要なものなのか──音楽メディア「Pitchfork」GQ併合と人員削減に寄せて
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2024/01/28
    “市場主導の必然性を回避”これよね結局。全てが市場原理に委ねられるのはやはりよくない
  • YOASOBI「アイドル」Billboard国際チャート1位に 日本語楽曲として史上初

    YOASOBIの楽曲「アイドル」が、Billboard The Global Excl. U.S.で1位を獲得した。 Billboard The Global Excl. U.S. top 10は、米ビルボードのグローバルチャートの一つで、米国データを除外した結果を反映した世界ランキング。 同チャートで日語の楽曲が首位を獲得したのは史上初の快挙となる。また、Youtube Music Charts世界楽曲ランキングでも2位を記録している。 世界的なヒットを記録、アニメ『推しの子』との相乗効果も TVアニメ『【推しの子】』の主題歌としても知られるYOASOBIの「アイドル」。 Billboard JAPAN総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”にて7週連続の総合首位を獲得するなど、空前絶後のヒットを記録する楽曲となっている。 ストリーミングでは日史上最速となる5週で1億回再生

    YOASOBI「アイドル」Billboard国際チャート1位に 日本語楽曲として史上初
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2023/06/06
    曲の作りもMVの作りもボカロ系なんだよね。そういう意味ではボカロに端を発した日本の音楽ジャンルがここまで到達したということで感慨深い。
  • 元女子高生AIりんながVTuber化! 豊かな感情表現身につけビジュアル一新

    元女子高生AI人工知能)・りんなさんがAITuberデビューを発表。デビュー配信は4月12日(水)19時に行われる。 新ビジュアルのイラストレーション・Live2Dモデリングは、多くのVTuber向けLive2Dモデル作成を手がける雨音ウタさんが担当した。 今後はAIを活用したバーチャルYouTuberとして、公式YouTubeや公式TikTokでの配信で雑談やお悩み相談など、視聴者との交流を中心とした活動を展開していく。 2015年から活動する元女子高生AIりんな りんなさんは、rinna株式会社が運営するキャラクター。日でもっとも共感力の高いAIをコンセプトに、マイクロソフトが開発した女子高生AIとして2015年LINEに登場。 以来、LINEでは860万人の友だちとコミュニケーションを取ってきたほか、2019年には歌手としてエイベックスからメジャーデビューを果たしている。 高校卒

    元女子高生AIりんながVTuber化! 豊かな感情表現身につけビジュアル一新
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2023/03/29
    どうせまたナチスを賛美して引退に追い込まれるんだろ、俺は詳しいんだ
  • ピザハット新商品「パクチーすぎて草」 想像以上にパクチー乗ってて草!

    世界最大のピザチェーン・ピザハットの新商品「パクチーすぎて草」が草! 3月20日(月)〜4月9日(日)までの期間限定で販売決定! 箱を開けた瞬間に草生えること間違いなし! 【画像】「パクチーすぎて草」の草ポイント マジで「パクチーすぎて草」! 味は? 香りは? これだけパクチーを一気にべたらどうなるの? 独特の苦味と強い香りで好き嫌いが分かれるパクチーがこれでもかと乗せられた、ピザハットの新商品「パクチーすぎて草」。 フレッシュなパクチーの下には、トマトソースとヤンニョムソースをベースに海老をトッピング。見た目のネタ感だけじゃない、爽やかかつ独特な香りが存分に味わえる一品です。 #草生える と言わずにはいられない#パクチーすぎて草 新登場🍕🌿 規格外のパクチー量で、箱を開けた瞬間に 驚きと香りが飛び込んでくる#ピザハット の 新商品✨ 一度べると癖になること間違いなし😎 パクチス

    ピザハット新商品「パクチーすぎて草」 想像以上にパクチー乗ってて草!
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2023/03/20
    草をネットスラングと知らない人でも、この見た目なら草に違和感を抱かないだろう
  • にじさんじアクシア・クローネ活動休止 一部ファンへ「母親面しないでくれ」と糾弾

    バーチャルライバーグループ・にじさんじを運営するANYCOLORが、所属ライバーのアクシア・クローネさんの活動休止を発表した。 休止期間は、8月18日(木)より無期限となる。 活動休止に至った理由について、ANYCOLORは2022年春ごろより、SNSなどにおいて誹謗中傷や虚偽の情報の流布、アクシア・クローネさんに関わった他のライバーに対する誹謗中傷が続いていたことを説明。 2022年8月には、アクシア・クローネさん以外のライバーの配信において、アクシア・クローネさんの名前が含まれたスパムコメントが大量に投稿されるなどしており、他のライバーに被害が出てしまっていることから、人より活動休止の申し出があったという。 ANYCOLORは、今回の件を「弊社所属ライバーが活動休止に追い込まれた事実を極めて重大な問題として捉えており、こういった卑劣な言動を決して許容いたしません。」と厳しい言葉で糾弾

    にじさんじアクシア・クローネ活動休止 一部ファンへ「母親面しないでくれ」と糾弾
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2022/08/18
    “「リア恋」「腐女子」のような楽しみ方についても、内心で楽しむ分にはその人の自由であるとし、過度に共感を求めたり、自分と違う考えの人に攻撃をするのであれば「今すぐいなくなってくれ」”強いなこれ
  • 『プラネテス』が地上波放送 TVアニメ史最高傑作とも名高いSF作品

    POPなポイントを3行で アニメ『プラネテス』がEテレで放送 原作漫画もアニメも星雲賞を受賞 宇宙の掃除屋を描いた名作アニメ 漫画家の幸村誠さんが原作のTVアニメーション作品『プラネテス』が地上波で放送される。 NHKのEテレで、2022年1月より毎週日曜夜7時からの放送が発表された。 文字通り、宇宙の掃除屋を描いた『プラネテス』 アニメ『プラネテス』は監督・谷口悟朗さん、サンライズの制作で、2003年から2004年にかけてNHKのBS2にて放送された作品。 【#プラネテス 地上波で放送します】 2003年にBS2で放送された「プラネテス」久々の放送が決まりました。 まだの方はぜひこの機会にご覧ください! 📺2022年1月からEテレ日曜夜7時 原作:幸村誠 監督:谷口悟朗 脚:大河内一楼 アニメーション制作:サンライズhttps://t.co/RTslNxFaZI — NHKアニメ (

    『プラネテス』が地上波放送 TVアニメ史最高傑作とも名高いSF作品
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2021/09/23
    これは「テレビアニメ史上最高のSF作品」と読むべきだと思う(そこでガンダムSF論争を始めるのが老害ですよ)。まあグッチが空気読んでくれるから安心しろ。
  • 『シン・エヴァ』はなぜ“奇跡”だったのか? 庵野秀明が映像と脚本で結実させたもの

    2021年3月8日に公開された庵野秀明総監督による『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。作は他に類をみない映画であり、間違いなく歴史に残る大傑作となった。 しかし、すべてを語るにはあまりにも時間も理解も足りない。よってここでは“誰も観たことのない映像”と“フィクションの究極的な脚”という2点にフォーカスして作について語ろうと思う。 目次誰も観たことのない、虚構と現実を超えた映像アニメの原点へのリスペクトと特撮へのオマージュ「これまでにないアニメづくり」へ結集された総力フィクションの“究極”を成し遂げた脚プロジェクトエヴァ」とは告白である──引き裂かれたあらゆる可能性が1つになった、奇跡のような作品 誰も観たことのない、虚構と現実を超えた映像 作は2つのアバンタイトル(AVANT1、AVANT2)と、4つの編パート(便宜上、登場順にA、B、C、Dと呼称)という、合計6つのパートで構

    『シン・エヴァ』はなぜ“奇跡”だったのか? 庵野秀明が映像と脚本で結実させたもの
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2021/04/19
    TV版旧劇場版時点では多かったメタ視点考察について、新劇場版完結後最も説得力のあるものを読めた。(でも神児は旧世紀で卒業しようと言いたい)
  • 『シン・エヴァ』新劇VS旧劇世代ガチ考察座談会【ネタバレ全開】

    POPなポイントを3行で 『シン・エヴァ』ネタバレマシマシの座談会 旧劇世代VS新劇世代の感想は? 語りたくて仕方なかった者たちによる白熱の議論 2度の上映延期を経て公開し、シリーズ25年の歴史に終止符を打った『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。(以下『シン・エヴァ』) 「エヴァンゲリオン」シリーズ(以下「エヴァ」)といえば、見ていて苦しくなってしまうような思春期の少年少女たちの心情描写や、難解な世界観で数多の人を虜にし、語られ続けてきたシリーズ。 傑作『シン・エヴァ』を見て黙っていられなくなったKAI-YOUスタッフたちが、座談会を開催しました。 ※この記事には、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のネタバレが多分に含まれます 目次 1. 『シン・エヴァ』座談会登場人物2. 新劇世代VS旧劇世代 論争が勃発……!3. 「『エヴァ』の呪い」は解けたのか?4. 「私が先に大人になっちゃった」から考

    『シン・エヴァ』新劇VS旧劇世代ガチ考察座談会【ネタバレ全開】
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2021/04/05
    いやなにも旧劇世代そこまでわかりやすく演技しなくてもええでしょ
  • 【ギルガメ】平成も終わりだし、当時のエロスを振り返る【デラべっぴん】 #FANZAになりました - KAI-YOU.net

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2018/11/06
    森下くるみがいなかったら、エロ映像コンテンツを買うという文化はもう少し遅れただろうなあ。ただ、そのほうがもしかすると配信販売に早く業界がシフトしていたかも知れない。
  • 「DMM.R18」から「FANZA」へ 世界No.1のデザイン企業が挑むアダルトなリブランディング

    POPなポイントを3行で 成人向けサービス「DMM.R18」が「FANZA」へと名称変更 新ブランディングを担当したのはSpotify、Nikeを手がけるCOLLINS 担当者のニック・エースが語るアダルトサービスのリデザインとは? 8月1日、成人向け(アダルト)サービスである「DMM.R18」の名称が、新たに「FANZA(ファンザ)」へと変更された。3月にDMM.comから成人事業を継承された株式会社デジタルコマースが、引き続き運営を担当する。 「DMM.R18」はインディーズAVの配信サイト「DMM」のサービス開始から20周年を迎え、エンターテインメントとしての性をユーザーに提供し続けてきた日最大のアダルトコンテンツプラットフォームだ。 様々な性的嗜好に対応したコンテンツの豊富さから、一つの文化としても認知される日のエロ。海外でも「bukkake」や「Hentai」などの日語がそ

    「DMM.R18」から「FANZA」へ 世界No.1のデザイン企業が挑むアダルトなリブランディング
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2018/08/17
    ブランディングの王道ど真ん中。これをdmmがやったというのが、広報の観点から最高にクール。
  • 異色の「千代の富士」フィギュア土俵入り アポなしで女将さん訪問、実現へ - KAI-YOU.net

    7月30日に開催された「ワンダーフェスティバル2017[夏]」(以下ワンフェス)。大手メーカーから個人のディーラーまで、大量の立体作品が入り乱れたが、その中で、国民栄誉賞までも受賞する活躍を見せ、昨年7月31日に惜しまれつつも61歳で亡くなった第58代横綱 千代の富士 貢を題材にしたガレージキットが発売されていたのをご存知だろうか。 なんせワンフェスでの販売物といえば美少女キャラクターやメカ・ロボット、はたまた怪獣やクリーチャーといったモチーフが多くを占める。そんな中で力士、しかも実在する特定の力士を題材にした作品が販売されるのは珍しい。 このキットを製作されたのは、ディーラー「AMON WORKS」を運営するフリー原型師、AMON/阿紋さんだ。フルデジタルでの原型製作を得意とし、バットマンや『TIGER & BUNNY』のようなアメコミ的なディテールを持ったキャラクターを中心に、美少女キ

    異色の「千代の富士」フィギュア土俵入り アポなしで女将さん訪問、実現へ - KAI-YOU.net
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2017/08/01
    千代の富士は横綱昇進がちょっと遅かったから顔はその方がいい。筋肉量はフィギュア化するとやはり現実離れしてるね。ただ、ちょっと体が固く見える。千代の富士の身体はもう少し柔らかい印象だったような。
  • 新人が筒井康隆のラノベ続編を無断で書いて受賞!? 編集者が語る前代未聞の裏話

    におけるSF作家というと、誰を思い浮かべるだろうか? 星新一、小松左京、田中芳樹、伊藤計劃、円城塔、冲方丁‎──日SFはその歴史も長く、代表的な作家が何人もいる。 ただそんな中で、やはり筒井康隆の存在は欠かすことはできないし、多くの人が思い浮かべることだろう。 幾度も映像化されて国民的な知名度を誇る『時をかける少女』はじめ、擬人化された文房具たちの奇妙な宇宙紀行を描く『虚航船団』や使っていい文字が1章ごとに1文字ずつ減っていく『残像に口紅を』など、数々の実験的な作品を生み出してきた。 齢80歳を迎えた筒井康隆さんだが、2015年に自ら「最後の長編」と銘打った『モナドの領域』を刊行。過去にも断筆宣言を行ったことがあった筒井康隆さんだが、今度こそもう新作を望むことはできないのではないか、とファンの間で話題となっていた。 しかし2017年、筒井康隆さんが残した唯一のライトノベル『ビアンカ

    新人が筒井康隆のラノベ続編を無断で書いて受賞!? 編集者が語る前代未聞の裏話
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2017/03/18
    通説とまでは言えないが、北大知財法の田村先生の説は、小説の続編を書くことは著作権を侵害せず許諾なしにできるというもの。これを明確に否定する学説はまだ見ていない。
  • ピクシブCEO片桐孝憲、株式会社DMM.comの新社長に就任

    12月6日(火)イラストコミュニケーションサービス・pixivの開発と運営をてがけるピクシブ株式会社の代表取締役社長で創業者の片桐孝憲さんが、2017年1月より株式会社DMM.com及び株式会社DMM.comラボの代表取締役社長に就任することがわかった。 これによって、片桐孝憲さんはピクシブ株式会社の取締役に籍を残しつつも、代表を退任。なお、ピクシブの新代表として伊藤浩樹さんが新たに就任することになった。 インターネット企業としてのDMM.com 株式会社DMM.comは同名のECサイト「DMM.com」の運営を行う企業。 ビデオソフトの通販・配信にはじまり、太陽光発電事業、社会支援活動・福祉活動を目的としたオークション事業、公営競技事業、オンラインゲーム事業、オンライン英会話サービス、3Dプリントサービス、ハードウェア・スタートアップの拠点「DMM.make AKIBA」の運営など、多岐

    ピクシブCEO片桐孝憲、株式会社DMM.comの新社長に就任
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2016/12/06
    これは驚き。
  • HoneyWorksはなぜ10代女子を熱狂させる? ボカロから紐解く「物語音楽」のトレンド

    10代に着実に支持を広げ、ヒットを生み、ムーブメントを巻き起こしつつも、20代や30代には、その知名度はなかなか届かない。中高生を熱狂させつつも、大人にはわからない。 そういう、文字通りの意味での「ユースカルチャー」を、今の時代に体現しているアーティストの代表格が、HoneyWorks(通称ハニワ)だ。 音楽小説、コミックなどマルチメディア的に展開し、それぞれ大きな反響がありながら、なぜHoneyWorksの人気や知名度は上の世代になかなか届かないのか? また、ニコニコ動画の黎明期に同じくクリエイターユニットとして結成されブレイクしたsupercellや、音楽小説が同時に進行するマルチメディア的な展開を見せたカゲロウプロジェクトとどう違うのか。 筆者の考えとしては、HoneyWorksの人気は、2010年代のボーカロイドシーンの潮流が「女の子」カルチャーに変質していったことの、1つの象

    HoneyWorksはなぜ10代女子を熱狂させる? ボカロから紐解く「物語音楽」のトレンド
  • 「PIP」事実上の解散か 濱野智史プロデュースのアイドルグループ

    社会学者/批評家の濱野智史さんが総合プロデュースするアイドルグループ・PIP(Platonics Idol Platform)のメンバーが山下緑さんを残し、2月28日(日)の定期公演をもって卒業することがわかった。 卒業を発表したのは、石川野乃花さん、小室志織さん、空井美友さん、豊栄真紀さん、永瀬綾香さん、濱野舞衣香さん、瑞野由佳さんの7名。 残る山下さんの処遇は現在不明で、これを受けたファンからは事実上の解散ではないかと憶測が飛び交っている。 PIPの石川野々花さん、小室志織さん、空井美友さん、豊栄真紀さん、永瀬綾香さん、濱野舞衣香さん、瑞野由佳さんが2月の定期公演で卒業。残る山下緑さんの処遇は不明。事実上の解散か https://t.co/yl2GGFNL31 — Good bye, Idol (@goodbyeidol) 2016, 1月 25 アイドルをつくるアイドルPIPとは?

    「PIP」事実上の解散か 濱野智史プロデュースのアイドルグループ
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2016/01/25
    またxevra先生が芸能人は1000年穢れと論評しそうな内容だけど、はまのんはアイドルの現場で働くには綺麗すぎたんだろう。音信不通は心配だ。
  • AVの違法ダウンロードは1ヶ月で1千万件 「罪の重さを理解してほしい」

    今年7月、動画投稿共有サイト・FC2動画 アダルトにアダルトビデオを無断でアップロードしたとして、著作権法違反の疑いで書類送検された事件が明らかになった。最近でも、11月に熊県で新たに一人が同容疑で書類送検されるなど、違法アップロード者の摘発が相次いでいる。 KAI-YOU.netでは、7月の事件をきっかけに、著作権被害を受けた大手アダルトビデオメーカー・S1(エスワン)やMOODYZ(ムーディーズ)などの著作権を有する株式会社CAに取材。事件の担当弁護士と同社の法務担当者に、アダルトビデオが抱える違法コンテンツの問題について話を聞いてきた。 そこで今回は、引き続きアダルトビデオの違法行為問題について啓蒙するべく、同社の権利部で違法コンテンツの調査を担当している長井徹哉さん、同社権利部とともに対策チームとして対処を行っている、インターネット上の違法コンテンツ調査を行う専門企業の河合貴宏

    AVの違法ダウンロードは1ヶ月で1千万件 「罪の重さを理解してほしい」
  • 初音ミクを描くということ──おぐち×ナクアミ×吉田ヨシツギ『MIKU-MIXTURE』座談会

    2007年の発売以来、音声合成ソフト「VOCALOID」のヴァーチャルシンガーという枠を超え、音楽イラストファッション・アートなど、様々なジャンルを横断し、一大カルチャーシーンを築きあげた初音ミク。その人気はあらゆる世代・国を超え、とどまるところを知らない。 そんな初音ミクの発展を語る上で欠かせないのが、VOCALOIDプロデューサー(ボカロP)やイラストレーターといった、ネットを舞台に活躍するクリエイターだ。 そして2月19日(水)、そんな彼らネットクリエイターの中でも、特に注目を集める19人のボカロPたちによる“共作”をコンセプトにした、初のコンピレーションアルバム『MIKU-MIXTURE』が発売される。 さらに音楽だけでなく、VOCALOIDシーンに根ざすイラストレーター12名が集まり、収録曲に合わせたイラストを描き下ろすなど、音楽とビジュアルの共演を堪能できる1枚に仕上がって

    初音ミクを描くということ──おぐち×ナクアミ×吉田ヨシツギ『MIKU-MIXTURE』座談会
  • 伝説的OVA『フリクリ』ガイナックスからProduction I.Gへ原作権譲渡 新作リメイクも?

    8月28日、アニメ『フリクリ』の原作権が、アニメ制作会社・ガイナックスよりProduction I.Gに譲渡されたことが明らかになった。 また、今回の譲渡にともない、Production I.Gが権利を新作アニメのリメイクなどに活用していくとの意向も発表された。 当社のグループ会社である株式会社プロダクション・アイジー(以下 I.G)は、アニメーション作品『フリクリ FLCL』原作権を原作者である株式会社ガイナックスより譲渡を受け、これを獲得いたしましたので、お知らせいたします。 作は、2000 年から 2001 年にかけて株式会社ガイナックスと I.G により共同制作されたオリジナルビデオアニメーションシリーズとなり、TVアニメーション『新世紀エヴァンゲリオン』副監督を務めた鶴巻和哉の初監督作品です。吹き替え版がテレビ放送された北米地域を中心に、海外では今なお高い人気を誇る作品です。

    伝説的OVA『フリクリ』ガイナックスからProduction I.Gへ原作権譲渡 新作リメイクも?
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2015/09/01
    原作権というのは法的にはない言葉だが、映像の権利は引き続きガイナックスが持つということで、ヤマトで言う所の企画書の権利を譲渡したということかな。
  • kz(livetune)× wowaka(ヒトリエ)対談 ロックスターの不在と音楽の行方

    そして、「裏表ラバーズ」「ワールズエンド・ダンスホール」といった独創的なボカロ楽曲を生み出し、現在はロックバンド・ヒトリエのギターボーカルとして活動しているwowakaさん。ヒトリエは、7月1日には2ndミニアルバム『モノクロノ・エントランス』をリリースしている。 EDMをはじめ世界中でムーブメントを巻き起こすダンスミュージックと、国内でも根強い人気を見せながらもファン層などの変化がめまぐるしいロック。どちらも大きな変化を起こしつつある、非常に熱量の高いジャンルである。 2人はなぜボカロというシーンから飛び出し、それぞれのジャンルで活動することを選んだのか。そして2人にとって、それらのミュージックシーンはどう見えているのか。 ボカロ発アーティストとしてそれぞれのジャンルで存在を確立しているkzさんとwowakaさん、異なる領域で活動するアーティストによる特別対談。 (取材・構成/鎌田篤)

    kz(livetune)× wowaka(ヒトリエ)対談 ロックスターの不在と音楽の行方
  • 日米のアニメ制作の違いとは? 『ベイマックス』コンセプトデザイン コヤマシゲトインタビュー

    2014年12月から全国上映されているディズニー最新作『ベイマックス』(原題『BIG HERO 6』)。1月4日には、観客動員数は326万人、さらに興行収入は41億4533万9200円を突破。興行16日間での40億円突破は、『アナと雪の女王』に続く、ディズニー・アニメーション史上歴代2位となる。 制作に際して日各地でリサーチを重ねられ、日愛にあふれるディズニー作品としても注目を集めている作において、ケアロボットとして登場するベイマックスのコンセプトデザインを、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズや『キルラキル』、『ガンダム Gのレコンギスタ』で活躍している日人デザイナーのコヤマシゲトさんが手がけている。 今回、編集部にコヤマさんインタビューが届いたため、コンセプト画の一部と共に掲載。『ベイマックス』参加の経緯から、共同制作を通じて感じたアメリカと日のアニメーション制作の違いとは─

    日米のアニメ制作の違いとは? 『ベイマックス』コンセプトデザイン コヤマシゲトインタビュー
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2015/01/08
    見てきた。ガワとスパイスは米映画でも骨格は完全に日本アニメで、パシフィック・リムに続くやられた感。原作が日本人主人公とはいえ、それを更にここまで日本的に上げるかと。