タグ

インフラに関するBitterSweetCafe2013のブックマーク (2)

  • パラボラが20基!日本最大のKDDI山口衛星通信センターに潜入!(画像77枚)

    で初めて人工衛星を利用した通信が開始されてから、今年で50周年ということをご存じだろうか。50年前の1963年11月23日に、ケネディ米大統領(当時)が暗殺された事件のニュースを、公開実験としてテレビジョン衛星中継したのがその始まりだ。 日における衛星通信の歴史 当時、日側の放送波受信施設は同年に開設された「茨城宇宙通信実験所」がその役割を担っていた。 衛星通信の"東の関門局"と呼ばれたこの施設は、のちに「KDDI茨城衛星通信センター」と名前を変え、日米間の通信や、太平洋上を航行する船舶との通信インフラとして長きに渡って運営されてきた。しかし、2007年に同センターは閉所となる。 閉所された理由は、山口県にある"西の関門局"「KDDI山口衛星通信センター」への機能統合だ。山口センターは1969年に開設され、最初に行った中継は英国のチャールズ皇太子立太子式であった。主にヨーロッパとの

    パラボラが20基!日本最大のKDDI山口衛星通信センターに潜入!(画像77枚)
  • 信越本線 - Wikipedia

    現在も信越線として残されている区間のうち、直江津駅 - 新潟駅間は、JR東日の羽越線・奥羽線、第三セクター鉄道のえちごトキめき鉄道日海ひすいライン、あいの風とやま鉄道線、IRいしかわ鉄道線、ハピラインふくい線、西日旅客鉄道(JR西日)の北陸線・湖西線とともに、日海縦貫線を形成しており、優等列車や貨物列車が多く運行されている。また、新潟県内では、上越・中越・下越地方を結ぶ動脈ともなっている。そのうち直江津駅 - 柏崎駅間では日海沿岸を走る。篠ノ井駅 - 長野駅間には特急「しなの」が設定されており、松・名古屋方面との広域輸送を担っている。高崎駅 - 横川駅間には定期優等列車の設定はなく、ローカル輸送が中心である。 高崎駅 - 横川駅間は旅客営業規則の定める大都市近郊区間の「東京近郊区間」、直江津駅 - 新潟駅間が同「新潟近郊区間」に含まれ、高崎駅 - 横川駅がIC乗車カー

    信越本線 - Wikipedia
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/05/07
    1997年9月に本線が廃止になった現在は、一部区間は第三セクターとして、信越地域の幹線鉄道として利用されている。
  • 1