画像提供依頼:キハ81系新造車(キハ80 1-12・キロ80 1-5・キサシ80 1-3)および改造車(キハ82 901-902・キハ80 901・キシ80 901-903)の外観・室内・その他の画像提供をお願いします。(2008年11月)
信越本線横川 - 軽井沢間(碓氷峠)のアプト式区間を通過する急行列車用として製造された車両で、台車に空気ばねとディスクブレーキを採用する「キハ58形グループの特殊仕様」という位置づけの車両であり、台車以外はキハ58形グループに準ずる。 アプト式区間では自力走行や協調運転は行わず、同区間専用のED42牽引・登坂された。 1950年代末期、日本各地で準急列車・急行列車の気動車化が進展すると、長野県内の信越本線沿線でも気動車導入のニーズが生じた。 碓氷峠を越える信越本線の横川 - 軽井沢間(通称:横軽)は、66.7 ‰という当時の国鉄で一番の急勾配区間のため、官設鉄道での開業以来、アプト式軌道が採用されていた。 アプト式ゆえ、走行用レールの間にはラックレールが敷設されており、これに噛み合う歯車を持つ専用の機関車で運用されてきた。ところが、当時の気動車用標準台車であったDT22形・TR51形は、車
この項目「碓氷峠」は加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。 加筆の要点 - 1960年代に信越本線を改良する際、66‰の現路線維持案・50‰の新線付け替え案・25‰の新線付け替え案があったことについて (貼付後はWikipedia:加筆依頼のページに依頼内容を記述してください。記述が無いとタグは除去されます) (2023年11月) この項目「碓氷峠」は加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。 加筆の要点 - 碓氷峠を通過可能な車掌車以外の貨車について (貼付後はWikipedia:加筆依頼のページに依頼内容を記述してください。記述が無いとタグは除去されます) (2023年12月)
■アブトの道 自分の体で碓氷峠の急勾配を体験してみませんか? (H28年 3月24日更新) ■碓氷峠鉄道文化むら 開園20周年目を迎えました (H30年 5月26日更新) ■(旧)軽井沢駅舎記念館 平成29年3月を以て閉館しました。 (H29年 5月30日) ■旧道碓氷峠は通行可能 (H19年10月21日更新)
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