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ブックマーク / deadsection.image.coocan.jp (2)

  • 日本のデッドセクション

    鉄道と電気が大好きな理系の鉄道ファンが,日各地に存在する架線に電気が流れていない区間「デッドセクション」と,それに関連する色々な話題を写真や動画,文章などで紹介するサイトです. →サイトについて

    日本のデッドセクション
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/07/30
    日本全国の鉄道路線で電化区間の交直デッドセクション(架線の交流区間と直流区間を絶縁してある部分。)を集めたページ。
  • 東北本線-東武日光線 栗橋駅構内の異社間直直セクション

    東武日光線は東武伊勢崎線の東武動物公園から分岐して東武日光へ向かう路線で,栗橋駅でJR東北線と接続しています.2006年の春から,JRの新宿駅から東北線を経由し,栗橋から東武日光線に乗り入れて日光へ向かう特急列車の運転が計画されており,栗橋駅に両路線を結ぶ連絡線が設置されました. JR東北線の東京(実質的には上野)-黒磯間,東武日光線ともに直流1500Vで電化されています.連絡線の架線にはJRと東武の架線電流の混触を防ぐためのインシュレータセクションが設置されましたが,数十mの間隔をおいて2ヶ所に設けられており,その間がデッドセクション(無電区間)になっています.一般的に直流同電圧セクションの場合,パンオーバー事故を防ぐためにセクションを跨いだ停止は禁止されていますが,運転上の弱点となるデッドセクションまで設置する必要はありません.あえて設置した実際の理由は分かりませんが,JR線に乗

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