By P & K's Mommy インターネットが可能にした評価手法の一つにA/Bテストがあります。内容を変化させた2パターンのページを切り替えて表示することで、ユーザーの反応を定量的に捉えられる有効な手法ですが、結果の精度が高い一方でA/Bテストにこだわり続けてしまうと、数値の上昇にばかりこだわりすぎる「ヒルクライミング」と呼ばれる状況に陥ってしまうという罠が存在しています。 ヒルクライミングにとらわれすぎると、短期的な成功にこだわりすぎて木を見て森を見ず的な状況に陥ってしまいがちなのですが、Twitterでデータ研究に携わるChris Saidさんはそのような失敗を避けるために注意すべき4つのポイントを挙げています。 Four pitfalls of hill climbing · The File Drawer http://chris-said.io/2016/02/28/four
![A/Bテストで陥りやすい落とし穴「ヒルクライミング」とは何か?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1e0627471d62520e76b7ac94189548c440854615/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2016%2F03%2F07%2Ffour-pitfalls-of-hill-climbing%2F1697906709_7c55a251d0_z.jpg)