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2007年6月3日のブックマーク (20件)

  • Ohmae.biz

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  • [徳力] メディアとネットの融合はもうとっくに始まっているのに

    NHKも“YouTube的見逃し需要”に対応?–「NHK技研公開」、5月24日開幕へ – CNET Japanを読んで。 NHKが放送した番組をインターネット経由で再配信する「アーカイブス・オンデマンドサービス」をアピールしていたそうです。 あくまでサンプル展示の状態で、実際のサービスは2008年の開始予定と結構先の話ではあるのですが、いよいよ日テレビ局によるインターネット配信の格的な取り組みが始まるという意味で注目のニュースだと思います。 このニュースを見ていて思い出したのが「メディアとネットの融合」という言葉をめぐる議論。 「メディアとネットの融合」というキーワードは、もう2年以上前、ライブドアがニッポン放送買収を仕掛けたときに、随分と議論された言葉。 そのためか。いまだにこの言葉に嫌悪感を示すマスメディア関係者(特にテレビ関係者)も多いようです。 今週、久しぶりに民放でディレク

    [徳力] メディアとネットの融合はもうとっくに始まっているのに
    Bubbly
    Bubbly 2007/06/03
  • 「いつもMSを意識しているわけではない」--Google Gears発表のグーグルの本音はいかに

    GoogleMicrosoftとの対立関係を加速させた。しかし、Googleの幹部らは、ウェブベースのコンピューティングが進む業界において、どの企業が優位に立つかをめぐる争いの存在を依然として否定している。 検索大手のGoogleは、広告企業へと進化し、さらに今やアプリケーションのプロバイダーでもある。そのGoogleが米国時間5月30日、世界10都市で開催されている同社主催の初の開発者向けカンファレンスGoogle Developer Dayの中で、Google Gearsと呼ばれるソフトウェアを発表した。Gearsはブラウザ用のエクステンションで、同ソフトウェアを利用することにより、ユーザーはオンライン時でもウェブアプリケーションの利用が可能になる。Gearsはすべての主要なブラウザやオペレーティングシステム(OS)に対応している。また、開発者らは同ソフトウェアを使って、Google

    「いつもMSを意識しているわけではない」--Google Gears発表のグーグルの本音はいかに
  • 「スープを飲む女性」の物語が企画に共感呼ぶ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    遠山正道(とおやま・まさみち) Masamichi Toyama 1962年東京都出身、43歳。85年慶応義塾大学商学部卒業、三菱商事入社。97年日ケンタッキー・フライド・チキン出向。2000年1月出向を終える。同年2月三菱商事の社内ベンチャー制度によりスマイルズ設立。 ボルシチやオマール海老とわたり蟹のスープといった1杯250gのスープが610円で味わえるスープのファストフード店「スープストックトーキョー」。若い女性を中心に人気を集め、六木ヒルズ、コレド日橋、丸の内オアゾなど話題のスポットを含め、首都圏を中心に24店舗を展開する。このスープ店チェーンの誕生のきっかけとなったのは、一編の物語仕立ての企画書だった。 「女性が一人でスープを飲みホッとしている場面が頭に浮かび、『これだ』と思った」。スープストックを展開するスマイルズ(東京・渋谷)社長の遠山正道さんはこう語る。 1997年、

  • http://japan.internet.com/busnews/20070531/6.html

  • ついに! ゲイツ氏とジョブズ氏が夢のステージへ--D5会場レポート

    UPDATE カリフォルニア州カールズバッド発--Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏とMicrosoftの会長であるBill Gates氏が米国時間5月30日、カリフォルニアで開催中の技術関連会議「D: All Things Digital(D5)」で75分間のジョイントセッションに臨んだ。記事では記者のIna Friedが現場からの情報をお届けする。 両社ともこの日、D5の会場において、それぞれの新製品やサービスを発表している。Microsoftはテーブル型PCMicrosoft Surface」を披露し、Appleは「Apple TV」がYouTubeのビデオに対応したことを発表している。 ジョイントセッションが行われる会場には、入りきらないほど多くの観客が押しかけた。また、イベントを映し出すスクリーンの用意された、数百ヤード先の別の会場へと、多くの人

    ついに! ゲイツ氏とジョブズ氏が夢のステージへ--D5会場レポート
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • RTCカンファレンスVol.23『新興市場の功罪』に行ってきました (Every little helps)

    最近、書きたいことはたくさんあるのにブログをかけない状況なのですが、 RTCのメモだけは熱いうちに必ずアップ。 というわけで、 RTCカンファレンスVol.23『新興市場の功罪』に行ってきました。 ■スピーカー 上原仁:株式会社マイネット・ジャパン 代表取締役社長 昨年株式会社マイネット・ジャパンを起業し今はベンチャー企業経営者として事業の拡大、成長を目指す経営者。同社は先日、増資を行い、ゆくゆくは株式公開を目指す立場。 保田隆明:ワクワク経済研究所 代表 証券会社、起業、ベンチャーキャピタルでの勤務経験を有し、著書「なぜ株式投資はもうからないのか」の中では「日の新興市場における問題点」という章をも盛り込む。 こんな2人で議論を深めてみたいと思います。詳細はこちら↓ ■RTCカンファレンスVol.23 『新興市場の功罪』 日時:5月29日(火)19:15~21:15 (19:00受

  • 日本でベンチャーが育たないホントの理由:一人シリコンバレー男:オルタナティブ・ブログ

    昨日は、RTCカンファレンスVol.23「新興市場の功罪」に行ってまいりました。 今回は、MynetJapanの上原さんとちょーちょーちょーいい感じの保田さん、 経済産業省のゲストの方2名の4名でお話が進んでいきました。 内容については、Every little helpsさんがきれいにまとめていらっしゃるので、 をご参照ください。 今回のお話を聞いていてわかったのは 「日のベンチャーが起業するまでに足りないなにか」 の「なにか」がわかりました。 経済産業省の方もおっしゃっていましたが 日には「エンジェル(個人投資家)」や、「資金調達しずらい」 環境があると思われがちです。 しかし、MynetJAPANの上原さんは、起業してニューシングの サービスインをしたら、すぐにベンチャーキャピタルから 多数の投資話があったと言います。 じゃあなんで、「資金不足」なんてことが代名詞のように言われる

    日本でベンチャーが育たないホントの理由:一人シリコンバレー男:オルタナティブ・ブログ
  • ITコンシェルジュの Try ! & Error ? > 気合を入れずにこなす仕事のレベルがその人の実力 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    このブログはアイティメディア株式会社のブログサイト「オルタナティブ・ブログ」で運営しています。 アイティメディア株式会社運営サイト ITmedia @IT Pickup オルタナブログ通信:Webブラウザの選択肢――機能? 速さ? それとも……NEW!(9/26) 170組を超えるオルタナティブ・ブロガー(オルタナブロガー)によって、ITにまつわる時事ネタなどが日々発信されているのが、ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」だ。今週はその中から、Google ChromeTwitter、メール中毒、ケータイ、音楽などを紹介する。 オルタナブログ通信:Google Chromeが推進するブラウザ新世代(9/19) ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」は、170組を超えるオルタナティブ・ブロガーによって、ITにまつわる時事

  • アイビータイムズ - 日本

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  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • “50代女性向け”宣言する雑誌が続々創刊 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    “50代女性向け”宣言する雑誌が続々創刊〜読者のハートをつかみ切れるか (松 すみ子=アリア代表) 以前、「50代女性のための」と、堂々とうたった化粧品が受け入れられるようになったというコラムを書いた。では、化粧品以外で、「50代女性」はどう扱われているのだろう。“50代”という呼びかけへの抵抗感はなくなっているのだろうか。最近、創刊が相次いでいる女性誌を例にとって考えてみたい。 50代女性向け雑誌が9月に創刊 「エクラ」創刊準備号 集英社は、50代女性向けの雑誌「エクラ」を9月に創刊すると発表した。4月2日には、「創刊宣言号」と題して、準備号を発売している。準備号とはいえ、250ページ以上で大判の格的な作り。780円と比較的安く設定されているが、創刊後は、おそらく1000円近くになるのではないだろうか。 内容は、イタリアの旅特集、ファッション、ビューティーと女性誌の定番記

  • 「Ruby」のまつもとゆきひろ氏、楽天の技術研究所フェローに

    楽天は5月31日、6月1日付でオブジェクト指向のプログラミング言語「Ruby」の開発者、まつもとゆきひろ氏を同社の楽天技術研究所フェローに迎える人事を発表した。まつもと氏の知識や経験を生かし、新しい技術を積極的に導入。利用者のニーズに合わせたサービスを素早く提供できるようにするため。 まつもと氏は、Rubyの開発者として知られ、プログラミング言語の技術動向や、オープンソースソフトウェアの開発と活用に関して豊富な知識と経験を持つ。また、ネットワーク応用通信研究所のフェローも務めている。 楽天では、まつもと氏に将来の技術動向を踏まえたRubyやオープンソースソフトウェアの活用に関する助言と指導を期待する一方で、まつもと氏のRubyやオープンソースソフトウェアの発展と普及活動を支援し、共同での技術研究を行っていくとしている。

    「Ruby」のまつもとゆきひろ氏、楽天の技術研究所フェローに
  • 賢く考えない - Toru Takasuka の起業・経営

    ビジネスするならランチェスターの法則くらい知らないとダメ、なんて言う人もいるみたいだけど。僕はそうは思わないよ。ランチェスターの法則を勉強するくらいなら、自分のイメージを曲や絵に書ける様になった方がよっぽどビジネスに役立つと思うけど。その方が楽しいし。 ビジネスについてなんだかんだ小難しいこと言ったって、結局の所、「これ、すっげぇ面白い」とか「すっげぇ便利」とか「これ、すっげぇ気に入った」とか顧客に言わせる製品やサービスを作くるって事だと思うけど。それが一番だと思う。 まぁそれでも、ビジネスではマーコムが弱いと起動しないって事も事実。それら含めた意味でのマーケティングは重要だね。 #マーケティングを広告宣伝と勘違いしないように。 賢そうな知識を得る事を否定しないけど同時に失っているモノも認識しておかないと。事業家は賢くなったらおしまい。賢いつもりで何かにつけ語りたがるコンサルタントみたいに

  • 「企画出せ出せ」型マネジャーの悲劇

    「企画を作る仕事」というのは来楽しいもののはずだ。マネジャーであるあなたは、部下にハッパをかける。「俺の若い頃は毎月100以上企画を出していたもんだ。企画が注目されればそれだけチャンスも広がるんだぞ」。少し疲れた顔であなたの部下たちは、いつものように答えるだろう。「頑張ります」と。しかし…。 役員から命令を受け、画期的な商品企画や営業企画を策定することを任されたあなたは、部下たちに対して、「とにかく企画を出せ」と命じた。部下たちは「頑張ります」とは言ったものの当は途方にくれている。そしてあなたの知らないところで、こんなセリフが深夜の会社でささやかれる。「この間も突然企画を出せと言い出したけど、あのときの企画はどうなったんだろう」「企画力でマネジャーになったの? あの人」「数を出せば、何とかなるだろうなんて、付き合いきれないよ」 そう、あなたが役員に対して感じたことを部下たちも感じてる

    「企画出せ出せ」型マネジャーの悲劇
  • 小野和俊のブログ:バランス感覚を身に付けると、コミュニケーションの角と同時に能力の角も取れることがある

    分裂勘違い君劇場 - 優秀な人材に変身するキッカケに出会うか、未熟なまま老いていくかで述べられている内容について。 intelligent ではあるが wise ではないために今一アテにできない、という人にはいくつもの心当たりがあって、そういう人とうまく仕事をしていくことができなかった頃のもどかしさが蘇って来るようで、古傷に指を入れてこじ開けられるようで読み進めるのが辛かった。 一方で考えなければならないのは、物事を大きく変えるような提案というのは、実は往々にして、intelligent だけれども wise ではない人たちから出て来ている、ということである。 wise ではない人の意見は、第一印象として、マネージャや周囲の人たちから見てムッとする意見であることが多い。そのネガティブな反応の内訳は、ただでさえやることが山積みなのに新しい方法の導入を提案することに対する反発であったり、誰も問

    小野和俊のブログ:バランス感覚を身に付けると、コミュニケーションの角と同時に能力の角も取れることがある
  • 俺が今感じてる閉塞感をリアルな言葉にしてやるよ

    某大手国立大学卒業、25才、大手IT系企業に勤める優秀な社員が 今感じてる閉塞感をリアルな言葉にしてやるよ 就職して、社会に出て、見えたのはまるで漫画の世界だ 絵に描いたような生き方をしたら 絵に描いたような悩みを持ったんだ それはこんなカンジだ 「あ、はい」 「できます」 「大丈夫です」 「頑張ります」 一人が無理をすれば、他の人に無理がかかるんだ 会社なんてその最たるもんだ 上の人間が「はい、目標達成に向けて頑張ります」と べらぼうな目標に向けて無理を宣言すれば 俺みたいなカスレベルのスタッフに全て降りかかる もちろん、中間層まで全て、 一番のシワ寄せを喰らうのは実務者だ 現場でコーディングしてるやつだ なのに、困ったことに、なぜか、どうしてか 実務者も徹夜をして勤しむ 上の人間の無理を喜んで喰って、 無理なものを無理して吸収する そしてたまに「頑張ったな」と言われて、喜んでる みんな

    俺が今感じてる閉塞感をリアルな言葉にしてやるよ
    Bubbly
    Bubbly 2007/06/03
  • 小野和俊のブログ:梅田望夫氏が言うように、好きなことを貫いて仕事にしていくためにはどのようにすればよいのか

    「直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ」という梅田望夫氏のエントリは、読み物系のエントリとしてははてなブックマークで過去最高クラスの、1100件を超えるブックマークを記録しました。 梅田望夫氏がこれまでの書籍やブログのエントリで繰り返し発信しているように、好きなことを貫き、好きであるが故に人生のどれだけ多くの時間を使っても苦にならないような分野に身を置いて仕事をしている人というのは、当に輝いて見えます。 しかし一方で、ひとたび社会に出れば「俺が今感じてる閉塞感をリアルな言葉にしてやるよ」に見られるような閉塞感を感じ、日という社会においては好きなことを仕事にしていくことができるのはごく一部の環境や能力に恵まれた人だけなのではないかと感じている人も少なくないのが実際のところなのではないかと思います。 では、好きなことを貫いていくには

    小野和俊のブログ:梅田望夫氏が言うように、好きなことを貫いて仕事にしていくためにはどのようにすればよいのか
  • 広告β:口コミの原則

    テレビCMにはフリクエンシーの理論というものがある。 難しいことはない、ターゲットに3回はあてろということだ。 理論はよくわからないが、3回あたらないと、あまり意味がないらしい。 2回ではだめだ。3回がいい。4回でもいいが、無駄になる。 この場合は、「3回が閾値」ということができる。 何事にも閾値はある。そこに至らなければ、意味がないという数字だ。 「頭のいい人が成功しない理由」というに、閾値の話があった。 だれもが中途半端にやめてしまう。それでは足りない。閾値を越えない。 閾値を越えない限り、やっても意味はないのだと。 閾値というのは重要な概念だ。執念深さが成功に結びつきやすいのは、 普通レベルのしつこさでは閾値を越えられないからかもしれない。 広告の話に戻る。 人がある商品を買う際には、買う決断が必要だ。 そのためには、決断の閾値を越えなければいけない。