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モバイルとecに関するBunpeiのブックマーク (2)

  • ケータイ先進国は“かりそめ”で終わるか

    「グッチのクマの法則」---。大手総合通販会社の千趣会には,こう名付けられた独自のマーケティング用語が存在する。 同社はある時,数万円のグッチの熊のぬいぐるみを仕入れた。しかし,カタログを通じて通信販売したところ一体も売れなかった。インターネット経由で販売したところ,やはり反応はなし。ところが,これを携帯電話の電子メールで売り出したところ,2日で完売したのだ。 携帯電話は消費者がいつでもどこでもその場で直感的な行動ができるメディアであり,ツールである。このため,利用者の購買につながる行動が紙媒体やパソコンとは全く異なる。グッチのクマの法則という言葉は,他のマーケティング手法と異なるモバイル・マーケティングの可能性を示している。 企業担当者はモバイル広告の出稿をためらう 実際,企業の携帯電話を活用したマーケティングは年々広がっている。電通によると,2008年の広告市場は前年比4.7%減の6兆

    ケータイ先進国は“かりそめ”で終わるか
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    「なぜ,携帯電話向けサイトの開設率は低いのか①開設のきっかけを作りづらい②開設のコストが高い③広告効果を測定しづらい」結局①絡みで利用者のニーズが少ないってことだと思う。
  • 楽天が育児雑誌創刊 産院100か所で無料配布

    楽天育児の無料雑誌「赤ちゃんとの暮らし準備事典」を2008年10月22日に創刊した。東京や大阪などの産院100か所で3万部を配布する。育児に関する記事と、同社のウェブサイトで扱っている育児用品など120点を紹介。QRコードを携帯電話で読み取ると、購入サイトにつながる。 11月中旬には、グルメの有料雑誌を創刊する。

    楽天が育児雑誌創刊 産院100か所で無料配布
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