タグ

2008年10月23日のブックマーク (12件)

  • 外国映画が不振の理由:『最新コンテンツビジネスのすべてがわかる本』より - TRiCK FiSH blog.

    もう2ヶ月ほど前になるが、産経新聞に「洋画離れ止まらず 興行収入4割減少」という記事が載った。http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080822/tnr0808222107010-n1.htm この記事では、業界関係者が外国映画離れの理由を「DVDの低価格化」「若者が字幕を読まなくなった」などと話しているが、もちろんそんなに単純な話ではない。このようなことになったのには、非常に複雑な背景がある。 最近出した拙著『最新コンテンツビジネスのすべてがわかる』(共著/日能率協会マネジメントセンター)からデータを引きながら、この理由について解説していく。●日映画興行状況 まず、日映画状況をおさらいしておこう。 2年前(2006年)、日映画の興行収入が21年ぶりに外国映画を上回ったことが話題となった。しかし、映画興行の全

    Bunpei
    Bunpei 2008/10/23
    「外したくない」という観客心理/パブ露出が減った ←証拠がほしいところ
  • 「カンポウ6 ’08」オリジナルDVDを TSUTAYA限定で無料レンタル開始

    ~クラシエとTSUTAYAのコラボレーション企画~ ジョンフンら6人のアジアの若手人気俳優を起用した クラシエ「カンポウ専科」かぜ薬シリーズのイメージキャラクター 「カンポウ6 ’08」 オリジナルDVDをTSUTAYA限定で無料レンタル開始 2008年10月22日(水)より 株式会社TSUTAYA(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:木村元昭)は、全国にフランチャイズ展開するTSUTAYA全店舗※1において、クラシエ製薬株式会社(社:東京都港区、社長執行役員: 大西重樹)が発売する「カンポウ専科」かぜ薬シリーズのイメージキャラクター「カンポウ6 ’08」によるTVCM撮影メイキング集やカンポウ専科’08記者発表会の模様などを収録したオリジナルDVDの無料レンタルを10月22日(水)より特設コーナー内にて開始いたします。 今回の両社のコラボレーションは、好調な韓流ドラマ作品の売上を背景に

    「カンポウ6 ’08」オリジナルDVDを TSUTAYA限定で無料レンタル開始
  • 楽天が育児雑誌創刊 産院100か所で無料配布

    楽天育児の無料雑誌「赤ちゃんとの暮らし準備事典」を2008年10月22日に創刊した。東京や大阪などの産院100か所で3万部を配布する。育児に関する記事と、同社のウェブサイトで扱っている育児用品など120点を紹介。QRコードを携帯電話で読み取ると、購入サイトにつながる。 11月中旬には、グルメの有料雑誌を創刊する。

    楽天が育児雑誌創刊 産院100か所で無料配布
  • MANTANWEB(まんたんウェブ) - 毎日新聞デジタル

    Bunpei
    Bunpei 2008/10/23
    西口イベントコーナー
  • トヨタIQ 銀座ソニービルの壁に登場!|広告トゥナイト

    広告トゥナイト広告とか、webとか、マーケティングとか感じたこと、考えたことを。トヨタIQ 銀座ソニービルの壁に登場! 面白いOOHの事例がありましたのでご紹介です。 銀座ソニービルの壁にて人がパフォーマンスするというものです。 とりあえず、YouTubeをご覧下さい。 媒体社でも取り上げられてます。 OOHとPRをうまく使ったいい事例なのではないでしょうか。

    Bunpei
    Bunpei 2008/10/23
    うまいもんだなあ
  • モーニング増刊がネットで無料公開

    講談社は10月22日、コミック誌「モーニング」の増刊である「モーニング・ツー」(ツー)をウェブ上で無料公開した。1号前の全ページを読むことができる。 スタートから2年が経過したツーは、これまで15号を発行するなかで、「売っていない」「買えない」「見つからない」という苦情が多く寄せられていたという。その一方で、ツー発の単行は、雑誌の数十倍の数が売れているそうだ。 このような背景から講談社は、「雑誌として、面白い漫画を、紹介できていない」として、ウェブ上で1号前のツーを全ページ立ち読み可能とした。同社は「ツーを無料で読んだ方は、そのお金で別の雑誌や漫画を買っていただければと考えます。世の中に、面白い雑誌や漫画は沢山あります。この試みが、それを広める一助になることを願ってやみません」とコメントしている。 公開期間は1号につき1カ月。10月22日に15号が発売され、同時に14号の無料公開が開始さ

    モーニング増刊がネットで無料公開
    Bunpei
    Bunpei 2008/10/23
    これはけっこうすごい/そろそろ総合週刊誌がwebに向き合わないかなあ
  • 「第2日本テレビ」が完全無料化。Mac OSからの利用にも対応

    テレビ放送網は20日、映像配信サービス「第2日テレビ」のリニューアルを実施した。登録不要の無料サービスへと移行したほか、Mac OSからの利用にも対応した。 第2日テレビは、2005年10月に日テレビが開始した映像配信サービス。当初のサイトデザインは「映像コンテンツの商店街」をイメージしたもので、「喜」「怒」「哀」「楽」でコンテンツをジャンル分けして、無料および有料の映像配信を実施していた。 サービス開始から3周年を迎えた今回のリニューアルでは、従来必要だった会員登録が廃止されたほか、全コンテンツの無料視聴が可能になった。なお、メールマガジンの購読に関しては、登録手続きが必要になる。 合わせて、映像の配信システムをアドビ システムズの「Flash Media Server 3」へと移行。ファイル形式は従来のWindows Media Video形式から、Flash Video方式

    Bunpei
    Bunpei 2008/10/23
    課金の限界を実感したからだろうか、広告の可能性を予感したからだろうか
  • アイビータイムズ - 日本

  • 高校生は、音楽CDのことをなんと呼ぶか?

    冨田さんから、すごい話を聞きました。 問題: 最近の高校生は、音楽CDのことをなんて呼んでるでしょうか? 答えは…… 「マスター」だそうです。 もちろん、たまたまインタビューしていた高校生から聞いた話、だそうですので、その子のクラスまたは学校の中だけで流行ってる言葉かもしれません。 流れとしては、つまりこういうことです。例えば、クラスで誰かが、 「おーい、浜崎の新しいアルバムのマスターゲトったぜ」 と言います。そしてクラスの子全員に回覧して貸します。 CDを受け取った子は、iTunesか何かにそのアルバムを取り込んで、次の人に回します。 回覧が終了したら、そのCDはポイ。 もうパソコンに取り込んだから、不要なのです。 まあ、聞いた話なので、当のところはわからないですけどね。 ただ、音楽の売り上げが落ちてる理由って、ネットじゃなくて、CDが原因なのかもしれないですね。 A COMPLETE

    高校生は、音楽CDのことをなんと呼ぶか?
  • アドネットワーク広告についてキャッチアップ - 田中慎樹メモ

    アドネットワーク広告について不勉強だったのでざっくり調べたメモ。 1. アドネットワーク広告 USのプレイヤーの規模感。アドネットワークのリーチが大きい comScore Ad Focus Ranking(単位:千UU) 順位 Property Unique Visitors Reach - Total Internet:Total Audience 190,728 100% 1 Platform-A 170,508 89% 2 Advertising.com 167,749 88% 3 Yahoo! Network 160,206 84% 4 Google Ad Network 155,882 82% 5 Specific Media 144,773 76% 6 ValueClick Networks 140,930 74% 7 Yahoo! 138,912 73% 8 Tribal F

    アドネットワーク広告についてキャッチアップ - 田中慎樹メモ
    Bunpei
    Bunpei 2008/10/23
    よいまとめ。相川さん/はてな川崎さん/業界人間ベム
  • 「女子トイレで学ぶ」とは何か?

    無料コピーサービス「タダコピ」で有名な株式会社オーシャナイズが今度は「女子トイレで学ぶ」ということで、ライオン株式会社の協力のもと、家政学院大学などの大学、合計100箇所で学生向けの新しいサービスを開始したそうです。 女子トイレで一体何を学ぶのか、意味がいまいちよく理解できないのですが、一体どういう事なのか、詳細は以下から。 これが「女子トイレで学ぶ」様子 これは「バファリンルナ」(解熱鎮痛剤)を取り扱うライオン株式会社が、「生理のメカニズム」「生理中を快適に過ごすには」といった生理に関する情報を学生に向けて「大学構内の女子化粧室」にて発信するというもの。 要するに、化粧室個室内というプライベートな空間において、使用者に役立つ情報を使用者に受け入れられやすい形で提供するということらしいです。 これがその紙面の例。詳細は実際に大学構内の女子化粧室に行って読んでください。 「生理の時、眠くなる

    「女子トイレで学ぶ」とは何か?
    Bunpei
    Bunpei 2008/10/23
    男性用はなんかいやだ・・
  • Ad Innovator: DVR視聴率を加えても、大手TV局視聴率低下は止まらない

    NBCの「The Office」、Foxの「Fringe」は、視聴率調査Nielsenがデジタルビデオレコーダー(DVR)による7日以内の視聴率を加えた視聴率で、1/3以上視聴率が増えたものの、大手TVネットワークの視聴率の下落には歯止めがかかっていないようだ。秋の新TVシーズンの最初の2週間で5大TVネットワークは平均900万人がプライムタイムでのTV番組を見ており、そのうち150万人がDVRによる再生視聴だったが、この総視聴率は一年前の6.6%減であるという。 ソース:WSJ: Network Audience Keeps Eroding October 22, 2008 in DVR/HDD Recorder | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/tra

    Bunpei
    Bunpei 2008/10/23
    タイムシフト視聴が15%以上いるの?驚いた。