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2009年3月5日のブックマーク (20件)

  • So-net,本日より「ペーパーマン」内でゲーム内広告の試験サービスを1か月間実施

    So-net日より「ペーパーマン」内でゲーム内広告の試験サービスを1か月間実施 編集部:Nobu ソネットエンタテインメント(以下,So-net)は,同社の子会社であるゲームポットがサービス中のオンラインFPS「ペーパーマン」で,日(3月5日)より約1か月間,ゲーム内広告の試験サービスを実施する。 これは,以前「こちら」の記事でもお伝えしたように,韓国I.G.A.WORKSの広告ソリューション技術により,ペーパーマンのMAP内に実際の広告を掲載し,広告配信/露出量測定機能の技術検証を実施/分析するというものだ。 試験サービスでは,ぐるなび(ぐるなびデリバリー)/シマンテック(インターネットセキュリティ)の参加2企業と,So-net(So-net ADSL)のゲーム内広告が,ペーパーマン内12か所に設置される広告看板に掲載されるとのこと。 その後は春を目処に,ゲーム内広告事業における営

    So-net,本日より「ペーパーマン」内でゲーム内広告の試験サービスを1か月間実施
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    効果測定実験をやるらしいけど詳細は不明。
  • ケータイユーザーの“本音”   女子高生に聞いた10代後半のケータイ事情

    のケータイブームの一端は、女子高生が担っていると言われている。ケータイ小説やケータイSNSなどにいち早く飛びついたのも、デコメールやケータイの音楽再生機能を真っ先に使い始めたのも、女子高生だ。彼女らは、小学生、中学生のころからケータイを使いこなし、いわゆる「モバイルインターネット」に物心付いたころから親しんでいる。ある意味、ケータイを“母国語”同然に操っていると言えるだろう。 では、“最先端”の女子高生は、一体どのようなケータイライフを送っているのか。今回は、学校卒業を間近に控えた首都圏在住の女子高生4人に集まってもらい、それぞれのケータイ事情をざっくばらんに語ってもらった。座談会からは、ケータイを“外国語”として身につけた世代からは分からない、“女子高生特有の感覚”をつかむことができるはずだ。もちろん、彼女らは決して女子高生全員の意見を代表しているわけではないし、統計データ通りの行動

    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    "次の機種変でも高い機種を買う"""谷間時期を狙ってお店をチェック""周りがほとんど2~3台持ち""アドレスにソフトバンクって入れたくない。なんかダサくない!?""プロフがきっかけでつきあう"
  • 主婦の友社 Advertising Media Data

    広告掲載一覧ページです。

    主婦の友社 Advertising Media Data
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    ややおとなしめ
  • 押し紙による「水増し部数」に基づく新聞広告料は拒否 トヨタ、ABC調査よりもビデオリサーチの数値を部数調査に利用か - 天漢日乗

    押し紙による「水増し部数」に基づく新聞広告料は拒否 トヨタ、ABC調査よりもビデオリサーチの数値を部数調査に利用か ちょっと古い記事だけど、OhMyNewsにこんな話が載っている。 トヨタがビデオリサーチ社のデータを物色 ABC部数不信で 黒薮哲哉 00:53 02/01 2009 不況で企業業績が悪化するなか、新聞の広告掲載料を引き下げようとする広告主企業の動きが活発化している。トヨタ自動車をはじめ、数値の偽装が明らかになっているABC部数よりも、ビデオリサーチ社が調査している「R-READ」というデータをもとにして広告価値を測ろうと考える会社も出てきた。急速に新聞広告離れが進むなか、新聞社が信頼を取り戻す唯一の選択肢は実配部数の公表だが、あまりにも偽装部数が多いために、踏み切れそうもない。 (略) 広告主は現在の不況の下で新聞社に何を求めているのだろうか。結論から先に言えば、それは不透

    押し紙による「水増し部数」に基づく新聞広告料は拒否 トヨタ、ABC調査よりもビデオリサーチの数値を部数調査に利用か - 天漢日乗
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    2ch販売店スレは興味深い、こんど覗いてみよっと
  • Ad Innovator: ケーブル会社Cablevisionが世帯ごとのターゲティング

    ケーブル会社Cablevision Systemsは、ブルックリン、ブロンクス、ニュージャージーの50万世帯で、ターゲティングテクノロジーを利用して年収、人種、性別、子供やペットがいるかなどにしたがって世帯ごとにTVCMを差し替えるサービスを開始する。過去1年半にわたって、ブルックリン地域で10万世帯を対象にテストを続けてきた結果だという。 ソース:NYTimes: Cable Companies Target Commercials to Audience March 4, 2009 in Television | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef0112792cbd2c28a4 Listed bel

  • Ad Innovator: 消費者参加屋外広告

    James Readyというビール会社が、同社のビールを1ドルにしておくために、消費者に屋外広告の費用を負担してもらう代わりに一部を消費者のメッセージを入れられるというもの。Webサイトから写真やメッセージをアップロードするようだ。 ソース:The Adhunt Blog: James Ready : Help us keep this beer a buck March 4, 2009 in Outdoor | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef0112792cec3528a4 Listed below are links to weblogs that reference 消費者参加屋外広告: Com

    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    「消費者に屋外広告の費用を負担してもらう代わりに一部を消費者のメッセージを入れられるというもの」デジタルサイネージってこと?そうは見えないけど。
  • 過去20余年の媒体別広告費の移り変わりをグラフ化してみる:Garbagenews.com

    [電通(4324)]は2009年2月23日、日の広告費に関する調査報告書を発表した。それによると、2008年の日の総広告費は前年比95.3%の6兆6926億円であることが明らかにされた。景気後退による企業の予算縮小を受けて、広告の出稿も減少。結果として広告費全体額も減ってしまった。今報告書では広告業界に関する多種多様なレポート・データもあわせて掲載されており、業界の動向を知るのにはよい資料となる。今回は1985年以降の主要メディア毎の広告費の移り変わりについて、グラフ化してみることにする(【発表リリース、PDF】)。

    過去20余年の媒体別広告費の移り変わりをグラフ化してみる:Garbagenews.com
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    雑誌広告市場は中期的には伸びていて、05年の反動が来ているだけ?
  • 求人広告でダメ社員紹介 すると20、30代の応募者殺到 - ライブドアニュース

    「原君、どこ行ってしもうたんやーー」。失踪した社員の「捜索願い」のような求人広告がネットで話題になっている。広告に出てくる「原君」は実在する中小企業の社員。5年前に入社、仕事は全然しないし、取引先からも大目玉をくらうといったダメサラリーマン。この「ボロクソけなし広告」が求職者の共感を得たのか、応募者が殺到する事態になっているのだ。 クビにしたいが我慢して使っている   兵庫県伊丹市に社がある、加藤電機製作所という中小企業が不思議な求人広告を「リクナビNEXT」に2009年2月19日に出した。従業員数は 13人、年商は 2億5000万円。シャープなどの大手クライアントを持ち、制御盤、操作盤などの設計・製作をしている。広告には「原君、どこ行ってもうたんや…」という見出しが躍り、同社の加藤聰社長が苦悩する顔写真まで掲載されている。「原君」は5年前に取引先の社長から頼まれ、仕方なく採用。経歴が立

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  • 神速(´・ω・)VIP:イライラするCM

    1 以下、VIPがお送りします 2009/02/20(金) 19:36:34.55 ID:iEbIhGNI0

  • サイバー・バズ社長、口コミマーケティングについて語る--WOMマーケティング研究会で

    WOMマーケティング協議会 設立準備会は2月26日、第9回WOMマーケティング研究会を開催した。話題の中心は、ブロガーに対価を支払ってブログ記事を書いてもらうサービス「ペイパーポスト」。同サービスでトラブルを引き起こしたトレンダーズとサイバー・バズの2社がプレゼンテーションしたほか、参加者がグループに分かれて口コミマーケティングについて議論を交わした。 トレンダーズの郭翔愛氏は2008年12月にあるハンバーガーチェーンが販売した新商品のプロモーションについて、サイバー・バズ代表取締役社長の宮崎聡氏はある検索エンジン事業者のブログパーツのプロモーションについて、それぞれトラブル発生の経緯と再発防止策を説明した。 サイバー・バズの案件については、研究会に参加していた広告プランナーの高広伯彦氏から「今回の件は、自社のサービスを理解していないマーケティング担当者の失敗と、担当している広告主に進める

    サイバー・バズ社長、口コミマーケティングについて語る--WOMマーケティング研究会で
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
  • 食品のテレビCM視聴後「食べたくなって購入した」4割半

    タレントが商品を美味しそうにべるシーンや、料理の映像が欲をそそる、品のテレビCM。視聴した人の購買意欲や購買行動にはどんな変化があらわれるだろうか。20代から40代を中心とするネットユーザー475名の回答を集計した。 品のテレビCMを見た後、その品をべたくなったことがあるかを聞いたところ、全体の63.4%が「ある」と回答。男女別では女性の71.4%が「ある」と答え、男性の56.9%よりも15ポイント近くも多かった。 品のCMを見て、その品をべたくなったことが「ある」とした人に、具体的な品名を複数回答形式であげてもらったところ、「ピザ」がトップで44.9%、以下「カレー」が43.2%、「ドーナツ」が36.9%、「即席めん(インスタントラーメン・カップ麺など)」「チキン」がともに35.2%で続いた。 一方、男女別ではその順位に違いが見られ、男性では「カレー(45.0%)」「

    食品のテレビCM視聴後「食べたくなって購入した」4割半
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    これもアイシェアか・・・/経験率45%っていうのは結構低いんじゃないか
  • 山手線を警視庁が乗っ取り!? 警視庁がADトレイン - MSN産経ニュース

    警察官の志望者を増やそうと、警視庁は2日、JR山手線の1編成(11車両)に採用活動の全面広告を出す「AD(アド)トレイン」を走らせた。運行は16日まで。 車体外部には警察官の姿を写したシールを張り、車内の中づりや戸袋はポスターやステッカーで埋め尽くす。車内モニターでは、警察の活動や地域社会とのつながりなどを描いたPRビデオも放映している。 警視庁の採用倍率はここ数年横ばいだが、担当者は「警視庁の取り組みを知ってもらい、より多くの若者にアピールしたい」としている。 車両借り上げやビデオの制作などで約4600万円の予算を投入した。

    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    なかなか楽しかったよ
  • ケータイ先進国は“かりそめ”で終わるか

    「グッチのクマの法則」---。大手総合通販会社の千趣会には,こう名付けられた独自のマーケティング用語が存在する。 同社はある時,数万円のグッチの熊のぬいぐるみを仕入れた。しかし,カタログを通じて通信販売したところ一体も売れなかった。インターネット経由で販売したところ,やはり反応はなし。ところが,これを携帯電話の電子メールで売り出したところ,2日で完売したのだ。 携帯電話は消費者がいつでもどこでもその場で直感的な行動ができるメディアであり,ツールである。このため,利用者の購買につながる行動が紙媒体やパソコンとは全く異なる。グッチのクマの法則という言葉は,他のマーケティング手法と異なるモバイル・マーケティングの可能性を示している。 企業担当者はモバイル広告の出稿をためらう 実際,企業の携帯電話を活用したマーケティングは年々広がっている。電通によると,2008年の広告市場は前年比4.7%減の6兆

    ケータイ先進国は“かりそめ”で終わるか
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    「なぜ,携帯電話向けサイトの開設率は低いのか①開設のきっかけを作りづらい②開設のコストが高い③広告効果を測定しづらい」結局①絡みで利用者のニーズが少ないってことだと思う。
  • スケダチ高広伯彦氏:特別講演「広告の未来」ダイジェスト|イケダノリユキのCommunitainment Blog

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  • アルコール飲料の広告を見て飲みたくなったことが「ある」半数以上

    日常的に目につくアルコール飲料のCMや広告。これらの広告媒体は消費者の購買意欲にどのくらい影響を及ぼしているのだろうか?20代から40代を中心とするネットユーザー男女500名に調査し、回答を集計した。 アルコール飲料のCM・広告を見て飲んでみたいと思ったことが「ある」のは全体の54.8%。20代49.1%、30代54.7%、40代59.1%という結果で、どの年代もほぼ半数の人がCMや広告の影響を受けていることがわかった。 アルコール飲料のCM・広告を見て飲んでみたいと思ったことがある人に、そのアルコール飲料は何かを複数回答してもらったところ「ビール・発泡酒」が64.2%で最も多く、「缶チューハイ」が50.7%で2位、以下、少し数値が低くなり、「缶や瓶のカクテル(34.7%)」「ワイン(22.3%)」「果実酒(19.7%)」と続いた。 男女別に見てみると、男性は「ビール・発泡酒」が79.2%

    アルコール飲料の広告を見て飲みたくなったことが「ある」半数以上
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    こういう「○○したことがありますか?」って訊く調査はそろそろやめにしませんか
  • 渋谷区公衆トイレ命名権に応募25件 締め切り直前に集まる (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    東京都渋谷区が、全国初の取り組みとして区内14カ所の公衆トイレで行っていた命名権(ネーミングライツ)の募集が13日に締め切られ、最終的に応募が25件に上ったことがわかった。一時は募集がない状態が続いていたが、締め切り前日の12日に「応募ゼロ」と報じた産経新聞などを見た企業関係者から問い合わせが相次ぎ、締め切り直前に応募が集まった。 今後は選定委員会を開いて契約企業を決定し、4月には、企業名や商品名などが付けられた公衆トイレがお目見えする。 同区公園課によると、公衆トイレの命名権募集には、東京都外の企業も含めて広告会社などから25件の応募があった。14カ所のうち、人気は「表参道公衆便所」や「恵比寿駅西口公衆便所」など人通りの多い場所で、14カ所全部に申し込んだ企業もあるという。

    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    おーまじっすか。OOHとしてってとこが多いのだろうか
  • 足立区のゆるキャラ「アダチン」人気爆発!! アニメがYouTubeで30万アクセス | ネット | マイコミジャーナル

    ボングゥーは4日、同社が企画プロデュースする足立区の文化芸術振興公式キャラクター「アダチン」のアニメ「アダチンのテーマ」が、公開から1カ月あまりでYouTubeで30万アクセスを突破したと発表した。今週末の3月7日・8日には、秋葉原「コトブキヤ ラジオ会館店」で着ぐるみも登場し、アダチングッズも販売。足立区の魅力を国内外にPRしていく。 足立区の文化芸術振興公式キャラクター「アダチン」 「アダチン」は、NHKなどで活躍する若手クリエイターの青木純氏によるデザインと、アダチンが活躍するショートアニメーションが話題となり、「2007年12月のデビュー以来多くの注目を集めてきた」(ボングゥー)。 2008年12月に完成した新作アニメ「アダチンのテーマ」は、YouTubeで公開からわずか1カ月あまりで30万アクセスを突破。 「行政の政策PR」「地域経済の活性化」を目指したアニメーションがこれだけの

  • yuatetsu.in - yuatetsu リソースおよび情報

    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    う~ん、オモシロそう。個人輸入とかC2C市場とか
  • クリエイティブの説得力|広告トゥナイト

    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    フロア広告。いいですね。
  • 『記憶は音韻で定着するからキーワードは無理してでも言え』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 ■Yahoo! 検索スタッフブログ史上最強スタッフ登場 「続きはウェブで!」の最強キーワードを探せ! その2 - Yahoo!検索 スタッフブログ Yahoo! 検索スタッフブログへの登場スタッフ史上、最も興味深い記事を連発する イケミーさんの記事。ヒュケナさんはどこにいったのだろうという事が気にならなくなるくらい の面白さです。 今回はシリーズもののようで、失敗例を通じて「一番妥当な続きはウェブでワードを探す」 という趣旨のようです。 第1回 、第2回 と公開されているのですが、Yahoo! の中の人であることのアドバンテージを 生かし、時には分単位での検索数変化をもとに考察されています。 今のところ、提示されている法則は以下の通り。 原文ではデータ推移と

    『記憶は音韻で定着するからキーワードは無理してでも言え』