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ブックマーク / www.j-cast.com (30)

  • 「美少女図鑑」に載りたい! 普通の女の子の応募殺到

    新潟、沖縄、大阪など地方都市で発行されているフリーペーパー「美少女図鑑」が急速に拡大し、大ブームになっている。最大の売り物は普通の女の子がモデルとして登場していることで、各地でモデル応募も殺到している。フルカラーで、見た目はファッション誌のよう。配布時には「黒山の人だかり」ができるほど人気が出ている。 配布すると黒山の人だかりができる 「美少女図鑑」は、「普通の女の子たち」をモデルにしたファッション誌仕立てのフリーペーパーだ。「地方都市に美少女を増やそう」という目的で、デザイン会社、テクスファーム(新潟市)が立ち上げた。 2002年11月に新潟版から始まり、05年8月に沖縄版が誕生。じわじわと口コミで広がり、08年4月に大阪版、12月に宮崎版、09年2月に群馬版が登場した。 新潟版は年2~3回発行し、新潟市内のファッションビルや美容室などで配布している。A5サイズ、全64~80ページ、フル

    「美少女図鑑」に載りたい! 普通の女の子の応募殺到
  • 「フリーペーパー」不況で悲鳴 広告収入初の前年割れ

    ピーク時は年間200誌も創刊されていたフリーペーパーが、不況の影響で広告が減り、苦境に立たされている。2008年の広告費は前年比3.8%減。統計を取り始めた05年以来はじめて前年を下回った。そんな中、20年の歴史がある「情報誌ぱど」が横浜と埼玉の5エリアで発行を週刊から隔週に減らす。業界関係者からは「広告が入らず、あちこちから悲鳴が上がっている」という厳しい実態が聞こえてくる。 「数字より実際はもっと厳しい」 フリーペーパー「情報誌ぱど」を発行している、ぱど(神奈川県横浜市)は2009年5月発行分から、横浜と埼玉の5エリアで発行回数を週刊から隔週に減らす。3月3日に発表した。 地域密着型情報誌として1987年にスタート、現在は家庭配布版の「情報誌ぱど」、ラック設置版の「ぱどタウンマガジン」や、オフィス配布版「ラーラぱど」、モバイル版、Web版があるが、このうち減らすのは「情報誌ぱど」。 配

    「フリーペーパー」不況で悲鳴 広告収入初の前年割れ
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/06
    ぱどは一部の版を隔週化。
  • 有料求人情報誌「フロム・エー」が休刊へ

    リクルートが発行する有料求人情報誌「フロム・エー」の関東・東海・関西全版が、2009年3月30日限りで休刊する。 1982年に創刊。87年には「フリーター」という言葉を生み出し、アルバイト情報誌として定着したが、パソコン、携帯電話やフリーペーパーの登場で、有料求人情報誌としての役目を終えた、と判断したという。 今後はインターネット求人サイト「フロム・エー ナビ」などで求人情報の提供を継続していく構え。また東海、関西地域では、同社が発行する無料の求人情報誌「タウンワーク」の一部を「フロム・エー」としてブランド変更する。

    有料求人情報誌「フロム・エー」が休刊へ
  • 電通など広告3社、軒並み業績悪化

    広告最大手の電通が2009年2月13日に発表した08年4~12月期決算によると、売上高は前年同期比5.4%減の1兆4302億円、純利益は80.3%減の41億円となった。同社は09年2月9日、09年3月期連結純利益見通しを252億円から110億円に下方修正していた。 また、電通に次ぐ業界第2位の博報堂DYホールディングスの08年4~12月期決算は売上高が前年同期比3.8%減の7756億円、純利益は100%減の500万円にとどまった。業界3位のアサツーディ・ケイの08年12月期決算も、売上高は8.2%減の3994億円、純利益は60.3%の21億円と、大手3社は軒並み業績が悪化している。

    電通など広告3社、軒並み業績悪化
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/18
    売上はD94.6%,HDY96.2%,ADK91.8%
  • 大広、環境専門ニュースサイトを開設

    広告大手・大広の「275(つなご)研究所」は2009年1月13日、環境専門のニュースサイト「ジアスニュースサイト」を開設した。「水と大気」「地球と生物」などのカテゴリーごとに、環境問題に関する記事を掲載する。「275研」が主幹となり、BUSINESS TODAY、各種大学、NPO団体、大広などで運営するが、記事コンテンツはトムソン・ロイター・グループなどからの提供も受ける。 またサイトに掲載する広告は、リンク先を企業のCSR(企業の社会的責任)関連ページに限定。収益の一部を社会貢献活動の推進に役立てるという。まだ試験運用の段階で、09年4月から格的な運営に入る予定。

    大広、環境専門ニュースサイトを開設
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/14
    「ジアスニュースサイト」http://news.275.jp/ /たしかに、誰でもメディアを持てる時代というのは、広告会社もメディアを持てる時代ということでもあるのだ
  • 「こんなところに金脈が」 SNS各社「アバター」が大収入源

    つい最近まで、国内SNS市場ではミクシィ(mixi)の存在感が圧倒的で、収益モデルは「広告」だとされてきた。これに異変が起きている。競合各社の売り上げの内容を見ると、ユーザーからの「有料課金」が、広告収入をしのぐほどの有力な収入源になっている。SNS上の自らの分身「アバター」の衣服などを着せ替える際の課金が収益に寄与しているものとみられるが、利用者は、言わば「着せ替えごっこ」に「カネを落としている」形で、専門家からは「正直、理解できない」との声ももれる。 グリーは課金収入が前年同期比でなんと188倍 国内大手SNSの会員数を見ていくと、mixiが1568万人で、モバゲータウンが1164万人(いずれも2008年9月末時点)。グリー(GREE)の会員数は、08年10月時点で700万人を突破したことが明らかになっている。 ビジネスモデルに目を向けると、それぞれのサイトで、大きく異なっているような

    「こんなところに金脈が」 SNS各社「アバター」が大収入源
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/06
    「ユーザーからの「有料課金」が、広告収入をしのぐほどの有力な収入源になっている」!!
  • COWCOW多田 伊勢丹のイベント「呼ばれてへんねん」

    お笑いコンビCOWCOWの山田よしが2008年11月16日のブログで、相方の多田健二が楽屋で披露した「伊勢丹」ネタを紹介している。 多田といえば、伊勢丹の紙袋に似たチェックのスーツがトレードマーク。漫才を始める前にも必ず「伊勢丹の紙袋で~す」と前フリをいれているほどだ。 そんな多田がこの日、楽屋で熱心にチラシを見ていたという。そのチラシはというと、伊勢丹のイベントを告知したもの。伊勢丹と人気ファッションブランド「A BATHING APE」とがコラボし、伊勢丹新宿店に期間限定で「BAPE@ISETAN」がオープンするらしいのだ。 山田は、熱心に伊勢丹のイベントのチラシに見入る多田に向って、こんなことを聞いた。「もしかして、イメージボーイに選ばれたん?」と。 多田「ぃゃ違うねん。全く呼ばれてへんねん」。どうやら、個人的に行ってみたいというのが真相だ。ただ、掲載された写真によると多田は、この

    COWCOW多田 伊勢丹のイベント「呼ばれてへんねん」
    Bunpei
    Bunpei 2008/11/27
    そりゃマストでしょ(嘘
  • テレビCMやめ携帯で販促 ロッテリアに次いでモスフードも 

    「モスバーガー」を展開するモスフードサービスが、全国規模のテレビCMを大幅に縮小させ、広告費を携帯電話のメールマガジンを中心に分配する方針を明らかにした。同社は携帯電話を通じた販売促進に「非常に手ごたえを感じている」としており、不特定多数が視聴するテレビCMより「広告価値」があるとの見方だ。業界でも「非常にドラスティックな方法」と驚きの声が上がるが、ロッテリアもテレビCMをやめてケータイを使った販促に力を入れるなど、販促の媒体として携帯電話の価値が高まっている。 コストがかからなく、かつアクセスが多い モスフードサービスの桜田厚社長は2008年11月10日、同日開催された決算説明会後に、「全国規模のテレビCMをフェイドアウト(徐々になくしていく)させていく方針」であることを明らかにした。今後、これまで行ってきた全国規模のテレビCMを縮小させ、広告費を、各店舗や携帯電話での情報発信にシフトさ

    テレビCMやめ携帯で販促 ロッテリアに次いでモスフードも 
  • 「ユニクロ」のTシャツを「セブンイレブン」で販売

    セブン―イレブン・ジャパンは、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングと提携し、ユニクロが企画・製造したTシャツをインターネット通販サイト「セブンイレブンネット」で受注・販売し、商品を「セブンイレブン」店頭で受け渡す。これは「週間少年サンデー」「週間少年マガジン」の創刊50周年を記念した企画。現在、両誌の漫画キャラクターをプリントしたTシャツを「ユニクロ」で販売しているが、セブンイレブン限定デザインのTシャツ6種類を製造。2008年11月7日から同月30日まで「セブンイレブンネット」で予約を受け付け、09年2月28日に「セブンイレブン」店頭で受け渡す。価格は1枚税込みで1500円。

    「ユニクロ」のTシャツを「セブンイレブン」で販売
    Bunpei
    Bunpei 2008/11/05
    週<刊>少年サンデー、少年マガジンとのコラボTシャツを注文販売
  • 楽天が育児雑誌創刊 産院100か所で無料配布

    楽天育児の無料雑誌「赤ちゃんとの暮らし準備事典」を2008年10月22日に創刊した。東京や大阪などの産院100か所で3万部を配布する。育児に関する記事と、同社のウェブサイトで扱っている育児用品など120点を紹介。QRコードを携帯電話で読み取ると、購入サイトにつながる。 11月中旬には、グルメの有料雑誌を創刊する。

    楽天が育児雑誌創刊 産院100か所で無料配布
  • J-CASTトレンド

    お笑いタレントのあばれる君が2020年2月27日深夜、テレビ番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)に...

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    Bunpei
    Bunpei 2008/09/11
    「VOGUE HOMMES JAPAN」3・9月発行。
  • 去り行く夏涼しげに楽しむ 京都の「納涼床」隅田川に出現

    まだまだ暑い日が続いている中、涼しげなイベントが催された。京都の夏の風物詩「納涼床(のうりょうゆか)」が隅田川に特設され、舞妓さんも駆けつけて去り行く「夏」を楽しんでいた。 暑さをしのぐために、川や船の上に設置される簡易な茶屋 「納涼床(のうりょうゆか)」とは京都の夏の風習で、暑さをしのぐために、川や船の上に設置される簡易な茶屋のことだ。実際、川からのせせらぎが耳に心地よく、聞こえてくるだけで涼しさが感じられる。畳を敷き、日よけの傘も掲げられて、ちょっぴり優雅な心持ちで、お茶を楽しむことができる。 そんな納涼床が2008年9月8日、東京・浅草近くの隅田川、水上バス上に設置された。一般のお客さん十数人が参加。畳の上には、履物を脱いで上がり、ちょっとしたお茶会といった風情だ。この日は、昨日のあいにくの空模様から一転、透き通るような快晴。納涼床にうってつけの日となった。また、京都から駆けつけた舞

    去り行く夏涼しげに楽しむ 京都の「納涼床」隅田川に出現
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/09
    粋ですねえ。暑そうだけど。
  • J-CASTトレンド

    Bunpei
    Bunpei 2008/08/29
    おお。
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    お笑いタレントのあばれる君が2020年2月27日深夜、テレビ番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)に...

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    Bunpei
    Bunpei 2008/08/25
    何この提灯記事。タイトルが「変わるPPP業界」なら分からんでもなくもない。
  • 米バーガーキング従業員 職場で全裸「流し台」入浴

    大手ハンバーガーチェーン「Burger King(バーガーキング)」の従業員が、米オハイオ州にある店舗の流し台(Sink)を「風呂」にして入浴。その様子をビデオ撮影しSNS「MySpace」にアップした。さらに、多くのメディアがこの「事件」を取り上げたため、入浴した人は一躍「時の人」に。テレビのインタビューにまで登場している。日でも米国でも「おバカ」従業員はなくならない。 「今日は私の誕生日。流し台で風呂に入っています」 入浴画像をアップしたのは、「MySpace」のハンドルネーム「Mr.Unstable」ことTimothy Tackettさん(25)。問題の動画は2008年8月7日に撮影した。流し台に水を張り石鹸を入れて泡風呂に仕立てた。ビデオ内のTimothyさんは刺青が見える素っ裸でかなりのハイテンション。奇声を上げ、体を洗い、流し台の水をバケツで頭からかぶったりしている。 「今

    米バーガーキング従業員 職場で全裸「流し台」入浴
  • ワンセグでプロ野球視聴 平均は55分にも

    TBSと博報堂DYメディアパートナーズはこのほど、プロ野球中継のワンセグ視聴実態調査の結果をまとめた。それによると、2008年7月19日午後3時から午後5時半まで放送された「横浜―巨人」戦を調べたところ、野球中継のワンセグ平均視聴時間は55.8分だった。野球中継は、ワンセグとの相性がいいことが浮き彫りになっている。 ワンセグのみで放送した中継部分を視聴していた人は、52.1%。また、視聴者の61.3%が、外出先などで番組を見ていた。自宅でワンセグを楽しんでいた人も、38.7%に上った。

    ワンセグでプロ野球視聴 平均は55分にも
    Bunpei
    Bunpei 2008/08/15
    うーん、ソース確認が必要そう
  • 自動車雑誌業界に再編の動き 若者の車離れに新車販売の低迷

    若者の車離れが話題になり、販売台数も低迷する中で、その影響が自動車雑誌業界にも及んできた。最大手の三栄書房とニューズ出版の合併が決まるなど、業界は対策を模索している。10年前に比べると、クルマ雑誌の売り上げは半減した、という話もあり、再編の動きがこれから加速する、という見方も有力だ。 業界トップと第三位が合併 創業60年以上の歴史がある業界最大手の三栄書房(東京都新宿区)は第三位のニューズ出版(品川区)と2009年1月1日付けで合併する、と08年7月2日に発表した。合併後の新名称は三栄書房となる。両社は01年から協力体制を敷き、モータースポーツ専門誌を手がける編集プロダクションや、共同持ち株会社を設立していた。 三栄書房はオートレースやチューニングといった分野で定評があり、500~600円の価格帯で大量に販売するというビジネスモデルを展開している。売れ筋はスクープから新車の評価まで載せた「

    自動車雑誌業界に再編の動き 若者の車離れに新車販売の低迷
  • 朝日新聞「論座」休刊へ 高級新媒体に衣替え説

    出版不況が続くなか、朝日新聞社発行のオピニオン月刊誌「論座」の休刊が内定したことがわかった。朝日新聞に限らず、オピニオン誌、月刊の総合誌は赤字を抱えているケースが多く、朝日新聞社内では、「知識層向けの高級新媒体に衣替えするのでは」との憶測も広がっているという。 08年10月号をもって休刊することを近く正式決定 朝日新聞関係者によると、2008年9月1日発売の08年10月号をもって休刊することが内定しており、近く正式決定する。連載を担当している執筆陣には、すでにその旨が連絡されているという。 「論座」は、94年3月号で休刊になった「月刊Asahi」の事実上の後継として、「Ronza」の名称で95年に創刊。97年からは雑誌名を現在の「論座」に改めて発行されており、「世界」(岩波書店)と同様、リベラル派を代表するオピニオン誌とされている。 しかし、経営的には苦戦を強いられてきた。日雑誌協会の「

    朝日新聞「論座」休刊へ 高級新媒体に衣替え説