タグ

2007年9月14日のブックマーク (4件)

  • 『テープレコーダーと飴の思い出』

    取材のとき、「録音させていただいていいですか」と さらりと聞いてマイクロレコーダーを置く人は9割がた 答えを聞いていない。 「だめです」って言っても、「どうも」と言って置くのは目に 見えてるから、一度「だめです」とさらりと言ってみたくなる。 前職のコンサルタントの時は私もよく取材をしたが、情報収集 のためのヒアリングなので、録音はほとんどしたことがない。 ところが一度、あろうことか、隠し録りをしてしまったことが ある。一緒にヒアリングに行った後輩が、関係者からの 「一言も聞き逃すな」という強い意向を受けてかばんにテープ レコーダーを忍ばせてしまったらしい。 取材が終わってお礼を言ってその場を辞そうとしたそのとき、 後輩がかばんに手を入れ、間違ってテープを逆走させて しまった。キュルキュルキュルという異様な音に空気が凍った。 マッキンゼーでは(当然だが)隠し録りは厳しく禁止されている。 ビル

    『テープレコーダーと飴の思い出』
    Bunpei
    Bunpei 2007/09/14
    お客さんに育てられるということ。
  • クラブの入場スタンプを広告メディアとして販売する『Handvertising』 | 100SHIKI

    クラブの入場スタンプを広告メディアとして販売する『Handvertising』 September 14th, 2007 Posted in マーケティング・広告 Write comment どこもかしこも広告メディアにしてしまおう、という昨今。またまた新しい広告商品が出たようだ。 Handvertisingは手の甲をメディアとして販売しているようだ。 手の甲?なんで?と思うが、実はこれクラブで使うもの。クラブによく行く人だとわかるが、入場するときに手の甲にスタンプを押される。 このスタンプは再入場時などに使うが、その模様は個々のクラブで適当に決められている。そして入場時に押されるときには必ず目にするものだ。 そこでこのスタンプを企業のロゴや宣伝に使おう、というビジネスモデルである。クラブに来る人はある程度客層がわかるのでターゲティングメディアとして有効なのではないだろうか。 もう新しい広

    クラブの入場スタンプを広告メディアとして販売する『Handvertising』 | 100SHIKI
  • http://www.sendenkaigi.com/jeki/

  • Business Media 誠:「ブラウザの文字サイズ最大」が半数以上――家庭用PC

    テレビで見た話題をYahoo!で検索したり、ネットショッピングで買い物をしたり……かつて“仕事の道具”だったPCはすっかり日常的な存在になり、家庭にも当たり前に入り込んでいる(9月10日の記事参照)。 ところで家庭では、みんなどのような環境でPCを使っているのだろうか。 コンサルティング会社のブライト・ウェイは9月7日、「家庭でのPCの使用状況、設定について」アンケート結果を発表した。調査期間は2007年8月1日から8月31日までで、同社が運営する子育て支援サイト「こそだて」で実施したもので、回答数は516人(男女比24:76)。 調査によれば、家庭で使用しているPCは、デスクトップが51.8%、ノートPCが47.1%だった。ディスプレイの画面サイズは、14~15インチ程度(ノート)が34.1%で最も多く、次いで17インチ程度(デスクトップ)21.8%だった。デスクトップを含めると、14~

    Business Media 誠:「ブラウザの文字サイズ最大」が半数以上――家庭用PC