タグ

2008年9月9日のブックマーク (9件)

  • 45年間、ずっと赤字だったんだ。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    ちょっと古いニュースですが。 サントリーの佐治信忠社長は23日、朝日新聞のインタビューで「売り上げが伸びており原材料費の高騰分を補っている」と話し、ビール事業が08年12月期に黒字化する見通しを明らかにした。実現すれば63年にビール事業に格参入して以来初めて。 サントリー、ビール事業悲願の黒字化へ 参入45年で初 – asahi.com(2008年6月24日) へえ。そうなんですね。不勉強で知りませんでした。もう、とっくに黒字だと思ってました。萩原健一さんと和久井映見さんの「♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪うまいんだな、これがっ。」のときも、松田聖子さんのスイートメモリーにのせてペンギンが歌ってたときも、「カンビールの空きカンと破れた恋は、お近くの屑かごへ。」のときも、ずっと赤字だったんですね。 サントリーの07年12月期の連結売上高は約1.5兆円で、ビール事業の売上高は15%の225

    45年間、ずっと赤字だったんだ。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/09
    「数々の名作CMよりも、3年連続モンドセレクション金賞受賞というのが黒字化のトリガーになったとも言えるわけで、広告屋としては少しさみしい感じもしますが」
  • 去り行く夏涼しげに楽しむ 京都の「納涼床」隅田川に出現

    まだまだ暑い日が続いている中、涼しげなイベントが催された。京都の夏の風物詩「納涼床(のうりょうゆか)」が隅田川に特設され、舞妓さんも駆けつけて去り行く「夏」を楽しんでいた。 暑さをしのぐために、川や船の上に設置される簡易な茶屋 「納涼床(のうりょうゆか)」とは京都の夏の風習で、暑さをしのぐために、川や船の上に設置される簡易な茶屋のことだ。実際、川からのせせらぎが耳に心地よく、聞こえてくるだけで涼しさが感じられる。畳を敷き、日よけの傘も掲げられて、ちょっぴり優雅な心持ちで、お茶を楽しむことができる。 そんな納涼床が2008年9月8日、東京・浅草近くの隅田川、水上バス上に設置された。一般のお客さん十数人が参加。畳の上には、履物を脱いで上がり、ちょっとしたお茶会といった風情だ。この日は、昨日のあいにくの空模様から一転、透き通るような快晴。納涼床にうってつけの日となった。また、京都から駆けつけた舞

    去り行く夏涼しげに楽しむ 京都の「納涼床」隅田川に出現
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/09
    粋ですねえ。暑そうだけど。
  • http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080908-OYT1T00127.htm

    Bunpei
    Bunpei 2008/09/09
    まあしばらくは伸び続けるんじゃない?株価に見合う成長になるかはわからん。
  • スタイル:国際ニュース:AFPBB News

    AFPBB News AFPBB Newsに掲載している写真・見出し・記事の無断使用を禁じます。 © AFPBB News

    スタイル:国際ニュース:AFPBB News
  • 関連サイト一覧 | KADOKAWA

    Bunpei
    Bunpei 2008/09/09
    あらー、見たかった。
  • 人気マンガ家とコラボ、マクドナルドが「『メガマックの食べ方』講座」を公開 -- モノメトロ

    その大きさやカロリー(754kcal)も何のその、世の健康ブームに逆行するような巨大なハンバーガー「メガマック」が国内発売されたのは、今年1月のこと。発売開始と同時にメディアが飛びついたことも手伝って、マクドナルドの想定を遙かに超える大ヒット商品となり、混乱を避けるために期間を区切りながらの販売が続いている(現在は7月20日から8月9日まで期間限定販売中)。この「メガマック」をさらに盛り上げるべく、マクドナルドは人気マンガ家とコラボした「マンガでオススメ!『メガマックのべ方』講座」を公式ページで公開中だ。 参加しているマンガ家は、石原まこちん、ウノ・カマキリ、大石エリー、倉田よしみ、里中満智子、ちばてつや、土山しげる、ときまつさなえ、花村えい子、ビッグ錠、山田ゴロの計11人。 マクドナルドは「メガマック」の再登場を記念して、「あなたの『メガなべ方』」を募集するキャンペーンを実施中。応募

    Bunpei
    Bunpei 2008/09/09
    こんなんやってたんだ。書きまくってるまこちんは別として、ちば、里中、ビッグ碇諸氏の名前にはびっくり。土山しげるうまそう。08/9/6からの国際マンガサミット@京都で展示されるらしい
  • 「バグじゃない、タイガーウッズがすごすぎるのだ」――YouTubeでバグ指摘、ウッズ“降臨”で反論

    「バグじゃない、タイガーウッズがすごすぎるのだ」――YouTubeでバグ指摘、ウッズ“降臨”で反論:ねとらぼ 「あなたはこれがバグだと思っているようですが」――Electronic Arts(EA)のゴルフゲーム「タイガー・ウッズ PGA TOUR」(Xbox 360)のバグの指摘に対し、EAがタイガー・ウッズ人を使って“マジレス”した。 同ゲームには、ウッズが池の上で水に浮きながらボールを打つ「ジーザス(イエス・キリスト)ショット」と呼ばれるバグがある。このバグが起きている様子の映像をあるユーザーが昨年8月、YouTubeに投稿したところ、EAが今年8月19日、「動画レスポンス」機能を使って反論動画を投稿した。 反論動画では、バグを指摘した動画の一部を引用して「投稿者さん、あなたはこのジーザスショットはバグだと思っているようですが」と振り、ゴルフ場の池のそばにウッズ人が登場。を脱ぎ

    「バグじゃない、タイガーウッズがすごすぎるのだ」――YouTubeでバグ指摘、ウッズ“降臨”で反論
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/09
    いいね。もうちょっと素人動画っぽいほうが良かったかも。CMづらしすぎていて広めづらそうだ。
  • OOHからwebでバイラルを起こす方法|広告トゥナイト

    広告トゥナイト広告とか、webとか、マーケティングとか感じたこと、考えたことを。OOHからwebでバイラルを起こす方法 載せよう載せようと思っていながら、途中まで書きかけて進んでなかった半分マジメで、半分ふざけたエントリです。 PCやモバイルのキャンペーンだとシーディングなどをし、作為的にバイラルを起こしたりしますが、交通広告を始めとするOOHメディアにおいて、バイラルを起こす仕組みはまだ確立されてないのが現状です。 フォローの手段でうまいことできないようであれば、クリエイティブにこだわればいいのですが、その要素は不確実でしっかりとしたものがありません。 そんな中唯一、こうすれば確実にOOHの広告を写メしたり、はたまたブログで取り上げたりするものを下記にまとめておきます。 ①起用するタレントはジャニーズ しかも認知率が4割~7割くらいのコアなファン層をもつグループが最適

    Bunpei
    Bunpei 2008/09/09
    いやいや、あると思います。
  • 広告媒体を調べるなら広告媒体.com

    広告出稿を検討する際には、訴求したいターゲットがどれほどいるのか確認して下さい。 広告を媒体に出稿する前に、その同封広告の出稿実績がどれくらいあるのか確認して下さい。同業他社が出稿していることが望ましいです。 サンプリングがしっかり配布するための体制について確認して下さい。 このサイトでは、プロモーションについて打ち合わせをする前に専用メッセンジャーでやりとりができるから安心! 広告媒体ドットコムのご利用について 広告媒体では、色々なメディアを掲載しています。お探しの広告媒体を探すには、「広告媒体・出稿事例を検索」から広告媒体探しに必要な条件をチェックして、「検索」ボタンをクリック。 条件に該当した広告媒体が検索結果画面に表示されます。 探している広告媒体がありましたら、その行をクリックすると該当する広告媒体の詳細ページにて内容を知ることができます。 該当する広告媒体のお問い合わせをしたい

    Bunpei
    Bunpei 2008/09/09