dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1本は濃い内容で書いてみてます! サイトの種類は以下の2つにも分けられるのかなぁと思ってます。 訪問者の増加が目的達成に近づけるサイト 訪問者の増加が目的達成には直接関わらないサイト 1はEコマースサイト、新規顧客サイト、メディアサイトもこちらに入ると思います。 2はとりあえず思いつくのはサポートサイトなど。こちらは、別で提供している商材の顧客満足度を挙げるためのサポートツールなんですよね。 パターン1について 1に分けられるサイトは KGI・KPI の設定が比較的しやすいサイトだとも言えるかと思ってます。そういった感じで整理をしていくと、中長期的施策と短期的施策も整理しやすいサイトなわけです。 ちなみに中長期的施策とはサイト最適化のことで、短期的施策は瞬発的な広告出稿など