タグ

2008年9月29日のブックマーク (12件)

  • 仕分け人必読!マイクロソフト幹部が語る 「日本の科学技術は宝の山」 | R&D1兆円企業の秘密 マイクロソフトを支える頭脳 | ダイヤモンド・オンライン

    石油ムラ 大異変 2代続けてのセクハラでENEOSホールディングスは、旧日石油出身者からまさかの旧東燃出身者へトップが代わった。出光興産の6年ぶりのトップ人事では非主流派の起用も取り沙汰される。物言う株主に苦しめられたコスモエネルギーホールディングスは、異例の資提携に踏み切った。石油元売り業界は、いつにない変革の荒波にもまれている。石油元売り業界の最前線を追う。 2024.5.7[6記事]

    仕分け人必読!マイクロソフト幹部が語る 「日本の科学技術は宝の山」 | R&D1兆円企業の秘密 マイクロソフトを支える頭脳 | ダイヤモンド・オンライン
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/29
    webの黎明期には正力松太郎がいなかったという話
  • 日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡 - 地球はすごい!明日の地球 自然 動物 風景の動画や写真

    『地球はすごい!明日の地球』へようこそ。テーマは『地球』。自然科学、環境、野生動物、生き物、史跡、遺跡、人、世界遺産などなど、なんでもありといえばなんでもありですが、地球の風景や生命の素晴らしさを発見、動画や写真で紹介していきます。ビバ!地球。

  • 【MarkeZine Dayパネルレポート】 「UNIQLOCK」は売上に貢献したのか?その答えは…

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【MarkeZine Dayパネルレポート】 「UNIQLOCK」は売上に貢献したのか?その答えは…
  • 『不機嫌なハヤオ。』

    次世代広告+コミュニケーション論。現場で作ってて気づくこと。自分が忘れないための思考整理ログ。日常の断片と写真。 こないだ、ジブリレイアウト展に行った時、図録の他に買った。 風の谷のナウシカ―宮崎駿水彩画集 なんとなく気になって、買ったのは、巻末に、ナウシカの原点になったというイメージボードが採録されていたから。このイメージボードは、その後、もののけ姫にいたる宮崎映画のほとんどの原イメージを含みこんでいて、興味深い。 今朝、パラパラ見ていて、面白かったのは、1枚1枚のカラー画に付けられたハヤオ師のコメント。。1つをのぞき、あと全てネガティブ発言。この絵は好きでない、この絵は描きたくなかった、この絵のようなポーズをナウシカは絶対にしない、、、などなど。 そんな中で、ものすごく好きな1枚、と言い切っていた絵が、この表紙に入ってる絵。武器や生活具など大荷物を背負って、赤子を抱えているナウシカ。

    『不機嫌なハヤオ。』
  • 「稚拙なケータイ小説」だけが描ける「リアル」――『あたし彼女』の場合:荻上式!電網テレビ批評 | みんなのテレビ:So-net blog

    第3回日ケータイ小説大賞に『あたし彼女』が選ばれ、ウェブ上で大きな話題となっている。その反応を見るとその多くは、これまで「スイーツ(笑)」「恋空(笑)」とバカにしていてほとんど読まなかった層が、「賞金200万円獲得」というニュースに釣られて読んでみたら、あまりに独特な文体だったので、深く付き合うよりも嗤いの対象にして処理(合理化)しようとしている、という集合行動がまた反復されていたように思うのだけれど(参照)、しかし「『あたし彼女』を書籍化してみた」「あたしニート」といったエントリーが書かれたり、「あたしブログ」といったサイトが作られるなど、関連ネタも大きく話題になっていることからも、話題づくりとしては大成功の模様。 では、結局作品としてはどうなのかと思い、早速読んでみた。僕個人としては率直に、いくつかの点では『恋空』よりも優れている作品であり、ここしばらく読んだケータイ小説の中でも(一

  • ■「クロスイッチ」...虚構力より妄想力を! : 広告代理店の現場からみた読書案内

    「クロスメディア」あるいは「クロスコミュニケーション」と呼ばれるある種のコミュニケーション戦略の方法論が提唱されるようになってから、4〜5年は経つでしょうか。しかし、もうすっかり定着しました。 消費者のメディア接触・利用環境が多様化していることを背景に、いわゆるマスメディアだけに依存することなく、目的のために必要なメディアを組み合わせて最適なコミュニケーションプランを企画・実施することをクロスメディアと一般に言うのではないかと思います(→良い解説とは言えませんが一応ウィキペディアの説明はここ)。とりわけ「WEBを中心に」据えることを重視する考え方もあります。また「IMC」とか「統合的マーケティング戦略」、あるいは「コンタクトポイント戦略」「タッチポイント戦略」などと呼ばれる考え方とも近いものです。 こうした考え方について、解説したり事例を述べるがこれまでにもたくさん出てきました(このブロ

    ■「クロスイッチ」...虚構力より妄想力を! : 広告代理店の現場からみた読書案内
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/29
    読んでないけどエントリには共感できるとこ多々あり。エントリ書きたい。
  • テクノロジー : 日経電子版

    Bunpei
    Bunpei 2008/09/29
    百度は富裕顧客囲い込みとして。ウィルコムは商売として。
  • 内閣支持率の嘘と本当。 - 広告って、なに?

    広告の件は一休みして、ちょっと気になる世論調査のことをもう一度検証しておこう。ちなみにこれは政治に関するコラムではなく、マーケティング・リサーチについてのおさらいと、報道数字に関する基的な吟味についてのお話である。 8月の福田改造内閣で、報道各社ごとの支持率がなぜ異なるかを検証した。その際に考えるべき着目点は2つあった。 ①支持率が高い調査では不支持率も高い ②「関心なし」が低い場合は、支持も不支持も高くなる ③その結果「支持+不支持」の数値は大体80~90とばらつく ④そこで各社を比較するためには「支持率シェア」で見る ここでいう支持率シェアは「支持率÷(支持率+不支持率)」である。つまり相対シェアだ。 来の支持率は絶対シェアで見るべきだが、報道各社によって「支持率+不支持率」の数値がばらつくので、比較のためには相対シェアで検証しようということである。 さて、今回は最

  • 三井不動産、銀座エリアスタイルのフリー誌「GINZANIA」創刊

    Bunpei
    Bunpei 2008/09/29
    メトロ駅や三井不動産の商業施設で15万部を配布。不定期刊?
  • Twitterを使ったキャンペーン活動を支援する『Twittertise』 | 100SHIKI

    Twitterを使ったキャンペーン活動を支援する『Twittertise』 September 26th, 2008 Posted in Twitter関連 Write comment ちらほらとTwitterを活用しはじめる企業(や政治家)も登場してきた。 Twitterを通じてセール情報などの最新情報をリアルタイムで流すためだ。 そう考えるとTwittertiseのようなツールが出てきても不思議ではない。 このツール、Twitterを使ったキャンペーン活動を支援するためのものだ。 主な機能は二つ。一つはTwitterの発言を指定時間に流してくれる機能、もう一つはそのつぶやきに含まれるリンクがどれだけクリックされたか計測してくれる機能だ。 いかなるキャンペーンも効果を測定すべきである。完璧に計測するのは難しいが、こうしたツールでその目安を知るのは大事だろう。Twitterを使ったキャンペ

    Twitterを使ったキャンペーン活動を支援する『Twittertise』 | 100SHIKI
  • 双方向化が進むカーナビ! メーカー間データ共有で渋滞解消は進むか|デジトレwatch|ダイヤモンド・オンライン

    【第19回】 2008年09月29日 双方向化が進むカーナビ! メーカー間データ共有で渋滞解消は進むか ホンダとパイオニアが8月末、カーナビの道路交通情報データの相互活用を年内開始すると発表した。 通常、カーナビに表示される道路交通情報は、VICS(※1)により配信される。しかし、目的地が県境を越える場合に目的地情報が反映されないことや、設置道路のカバー率が低いなど(全国の道幅5.5m以上の道路約83万kmに対し、センサー設置道路の距離は約7万km)、使い勝手は今ひとつだ。 そこで「走行している車から情報を集める」システムが2003年9月、自動車メーカーとして世界で最初にホンダにより開始された(※2)。これは「メンバーの車が、ある区間を走行するために要した時間や速度などの走行データをサーバーにアップロード、サーバーで編集し道路情報として他メンバーのカーナビに配信する」もので、その後他

  • 補整下着ナビ|補整下着の正しい選び方!バスト・ヒップ・ウエスト・レッグ・全身の最適な選び方を提案

    <p style=”text-align:right;”>【PR】</p> 男女問わず、誰しも体型の悩みはあります。 特に気になるところを部分痩せをしたいとお考えの方は、補正下着を検討される事もあるのではないでしょうか? でも、補正下着にもたくさんの種類があり、どんな補正下着が自分にとって効果的なのか判らないという人も多いです。 こちらでは、補正下着の種類や効果、選び方について詳しくご紹介します。 補整下着の種類と効果と選び方女性で部分痩せをしたいという人は結構多いのではないでしょうか? ココだけどうにか痩せられないだろうか?と言う時に補正下着を探される方もいらっしゃいます。 こちらでは、そんな部分痩せの補正下着にどのようなものがあるのか? 価格や購入先等もご紹介します。 ナイトブラナイトブラは、近年、右肩上がりで売れているバストアップも可能な補正下着です。 バストの補正に効果的なだけでは

    補整下着ナビ|補整下着の正しい選び方!バスト・ヒップ・ウエスト・レッグ・全身の最適な選び方を提案
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/29
    ミュージシャンの好感度に成否が左右されるよね、という至極当然の話。/「学術誌『Psychology & Marketing』の9月号に掲載されている」へえ。読みたい。