グーグルストリートビューは特殊なカメラを搭載した車で走りまわって撮影しているそうだ。 おもしろそうだ。僕もやってみたいと思ったがグーグルが使っているカメラは100万以上するらしい。しかも僕は車も持ってないし、免許がない(だからツタヤに入るのも一苦労だ)。 お金がないならないなりにストリートビュー写真を撮る方法を考えればいいのだ。(林 雄司)
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シーネットネットワークスジャパン主催のイベント「CNET Japan Innovation Conference」が10月25日に開かれ、Googleの広告営業企画シニアマネージャーの高広伯彦氏が「Googleの動画広告の展開〜Advertising as Content」と題した特別講演を行った。 「広告の始まりは“私は存在する”を表したこと」。冒頭でこう切り出した高広氏によると、広告の基本は商品の存在をアピールすることにあるという。さらにその後、活版印刷が生み出され、メディアがテクノロジーと出会い、広告の世界に“マスプリンティング・コミュニケーション”という概念が萌芽した。 そして、19世紀に始まった新聞メディアにより“マスメディア”が立ち上がる。大量生産型の社会がそれを必要とし、日本でも広告市場が飛躍的に成長した。 1953年に日本でテレビ放送がスタートしたことを契機に、メディアはよ
「この流れはせき止められない,ふところに入って違法コンテンツを防衛する」---スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー)執行役専務 田中晃氏は8月2日,グーグルが開催したYouTube日本版事業説明会で,YouTubeのパートナーになった理由をこう説明した。 スカパーはYouTubeにパートナーページを開設し,プロモーションのために短時間の動画を公開している。その理由を田中氏は「テレビ画面だけでなく様々な場所で視聴するといったように,コンテンツの楽しみかたが多様化している。この流れはせきとめられない。そしてYouTubeをプロモーションの場として高く評価した」と述べた。「展開していきなりサッカーのゴールシーンに5~6万のアクセスがあり,YouTubeのパワーを実感した」(田中氏)。 違法コンテンツ対策については「改善を強く要求しており,技術的な対応についての説明を受けた。パートナ
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