東日本旅客鉄道(JR東日本)は、PCからSuicaに入金(チャージ)したり、Suicaでインターネットショッピングの支払いができる「Suica インターネットサービス」を7月27日の5時に開始する。 インターネットに接続されたPCとFeliCaを読み取る機器「FeliCaポート/パソリ」を使って、PCからSuicaのチャージができるほか、インターネットショッピングでの決済手段としてSuicaが利用できる。 チャージは1000円以上1円単位で可能。利用限度額の2万円までチャージする「満タンチャージ」という機能もある。ただし、チャージには決済用のクレジットカードとして、Suica付きビューカードが必要になる。 インターネットショッピングの決済は、「えきねっとShopping」において利用可能。対応サイトは順次拡大していくとのことだ。 なお、サービス提供時間は利用登録が5時から23時45分、チャ
仙台を基点に観光するといえば松島を思い浮かべる。松島は仙台駅からJR仙石線で行くと便利だ。その仙石線に、漫画のキャラクターが描かれた電車が走っている。「マンガ」と電車の音の「がったん」をかけて「マンガッタンライナー」と呼ぶ。ガッタン、ガッタンと揺られていけば、終点の石巻駅でも漫画のキャラクターが出迎えてくれる。 石ノ森章太郎のキャラクターが大集合 朝イチの新幹線で仙台に来た。用事は昼過ぎに終わったけれど、このまま帰るなんて新幹線代がもったいない。ちょっとこのへんの電車に乗って遊ぼう。 仙台と石巻を結ぶ、仙石線と言う路線は、車窓から日本三景の松島を眺められる。そして仙石線のもう1つのお楽しみが「マンガッタンライナー」。車体に石ノ森章太郎原作のキャラクターを描いた電車が2編成ある。いつか乗ってみたいと思っていた。 仙石線のホームは仙台駅の地下にある。他のJR線と隔てられている理由は、かつてこの
北総鉄道(本社・千葉県鎌ケ谷市)は平成20年度の1年間に寄せられた苦情件数が227件だったと発表した。このうち、車両内の空調に関する意見や要望がが45件あった。 同社では「お客さまの声」として、利用者などからの意見や要望について毎年集計している。このうち苦情件数は18年度(292件)、19年度(250件)と減少傾向にあるという。 内訳をみると、「冷房が効き過ぎる」「暖房が効かない」などの車両の空調関係が45件あった。また、運行ダイヤの乱れなどに関するものが92件。他の鉄道会社に比べて割高と指摘される「運賃関連」の苦情は49件だった。これについて、同社は「厳しい経営状況を受け止めてもらっているのではないか」と話している。一方で、「お礼」など感謝されたケースは12件だった。
京急電鉄(東京都港区)は3日、約530人の全駅員を対象に、笑顔の完成度を測る「スマイルスキャン」を導入する。出勤時や窓口業務前にカメラに向かって笑顔をつくり、専用パソコンで判定する。 目や口の開き方、しわの形などから「笑顔度」は0~100%まである。数値が低いと「だいぶ硬いぞ」「口角をもっと上げる」の表示も。判定ソフトは精密機器メーカー、オムロン(京都市)が開発した。 最高の笑顔は印刷して忘れないように持ち歩く。「お客さまに気持ちよく鉄道を利用してほしい」と同社。接客サービス向上で乗客の笑顔度もアップ? 【高橋直純】
新幹線の電車が在来線で走る――。「ミニ新幹線」とも呼ばれるこの構想は、92年に開業した山形新幹線で初めて実現した。初代となる400系車両の「つばさ」は、今年度限りで廃車となる。それまでの新幹線車両より小さな車体で時速240キロを達成するため、新たな工夫がちりばめられていた。 新幹線のレール幅(軌間)は1435ミリ。在来線の1067ミリに比べ約40センチ広い。山形新幹線開業にあたっては、在来線区間の軌間を広げて乗り入れを実現した。 ただ、トンネルやホームなどの設備はほぼそのまま。400系を在来線車両並みに小さくしないとうまく走れない。一方で、新幹線区間は時速240キロを出せないといけない。「最も神経を使ったのが、車輪や車軸を組み込んだ台車の開発だった」と、400系の開発に従事したJR東日本・運輸車両部次長の田島信一郎さん(56)は振り返った。 200系など当時の新幹線車両の台車は、車軸
昨年引退した初代新幹線「0系」の運転席から見える光景を5時間以上も撮影し続けた映像が、ノーカット映像の世界最長記録として、英国ギネスワールドレコーズ社の認定を受けた。 福岡県久留米市の映像ソフト制作会社「ビコム」などが、引退直前の昨年11月に撮影した「0の記憶」(税込み1万2600円)。 収録されているのは、新大阪駅―博多南駅間までの5時間37分33秒間で、運転席前方の風景が、臨場感あふれる走行音とともに収められている。同社は、ギネス認定を受けたブルーレイ版のほか、3枚に分けたDVD版を今年3月から発売している。 運転席に座っているような気分が味わえるとあって、すでに約1500セットが売れたという。山下豊社長(55)は「次の最長記録も自分たちの手で撮りたい」と意気込んでいる。
並行在来線乗車40%減、県試算 県は2日までに、2014年の北陸新幹線開業に伴いJRから経営分離される県内の並行在来線の将来の需要調査の結果をまとめた。15年には1日の平均乗車人数が07年の9%減となり、開業から10年後の24年には20%減、30年後の44年は40%減と予測。少子化の影響で利用者が減り続ける結果となった。 県内路線に絞った需要予測調査は初めて。07年11月6日の利用者アンケートを基に、季節や曜日による需要変動、沿線3市の将来の人口推計などを加味してまとめた。調査結果を参考に、開業後に在来線を運営する第三セクターの経営計画を10年度に策定する方針だ。 区間1キロ当たりの1日の平均乗車人数(輸送密度)は07年が2157人。これが15年は1964人、24年は1724人、34年は1465人、44年は1294人に減少すると推計した。 線区別では、信越線(長野県境―直江津)が0
リニア始発駅、品川駅の直下に=6月から調査実施−JR東日本社長 リニア始発駅、品川駅の直下に=6月から調査実施−JR東日本社長 2025年の開業を目指す「中央リニア新幹線」の東京側の始発駅をめぐって、JR東日本の清野智社長は2日の記者会見で、東海道新幹線品川駅の構内でボーリング調査を始めたことを明らかにした。 同調査は6月中旬から行っており、年内にリニアの事業主体であるJR東海に報告する見通し。この結果、リニアの東京始発駅は、新幹線品川駅の直下に建設される公算が大きくなった。(2009/07/02-19:59) 関連企業ニュース 信濃川発電所でまた超過取水=水量調節のゲート誤操作で-JR東(07/02 19:47) JR東日本、6月の中長距離収入12.2%減=4〜6月全体は6.5%減(07/02 19:18) 「ワシントン〜NY間が70分」=米政権に新幹線売り込み-JR東海会長(06/3
青森県津軽地方を走る津軽鉄道(五所川原市)の列車に女性の案内係「奥津軽トレインアテンダント」が乗務し、乗客に好評だ。観光案内をしたり、特産品を紹介したりと乗客をもてなす。1日には、アテンダントが企画した「七夕列車」の運行が始まるなど、アイデアでもローカル線の活性化に一役買っている。 アテンダントは、五所川原市などに住む24〜53歳の7人。津軽鉄道が雇用対策として県から委託を受けて始めた事業で、5月に嘱託社員として入社し、6月14日から乗務している。 毎日午前9時から午後3時まで各列車に乗車する。車内で手作りの観光マップなどを配りながら乗客と交流。津軽鉄道には乗客から「話し相手ができて、電車に乗るのが楽しくなった」、観光業者からは「アテンダントの紹介で訪れる客が増えた」といった声が寄せられている。 七夕列車は、車内に手作りの七夕飾りを展示し、アテンダントが浴衣姿で乗務する。 アテンダ
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前回でご紹介したように、鉄道路線のロングレール化が進行中だ。ロングレールは25mの定尺レールを溶接して作る。現地で溶接する方法もあるけれど、終列車から始発までの限られた時間では施工できる距離に限界がある。そこで最近は、あらかじめ200m以上の長尺レールを作って現場に搬入するという。しかし、200mの長いレールはどうやって運ぶのだろうか。 在来線の電車の長さは最大で約20mだ。そう思えば25mのレールは鉄道貨車でも運べそうだ。在来線企画の鉄道線路はたいていどこかで他社とも繋がっているから、レールの搬入は専用の保線車両を使う場合が多い。道路で運ぶ場合はトレーラーを使うことになる。ただし、一般道路において12m以上のトレーラー輸送は、関係各所へ申請手続きが必要となる。新幹線など鉄道車両を道路で運ぶ様子は、皆さんも時々テレビなどのニュースで見たことがあるだろう。ということで、25mのレールも道路を
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