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2010年1月20日のブックマーク (15件)

  • asahi.com:元運転士ら感無量 C61機関車運転再開へ-マイタウン群馬

    伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地で36年間展示されていたC61形蒸気機関車が営業運転を再開するため、19日、さいたま市の大宮総合車両センターへ搬出された。来春、再び蒸気をあげるC61に、元運転士らも搬出現場に駆け付け、思いをはせた。 搬出作業は19日朝から始まった。真っ黒な車体は運転室とつながったボイラーや炭水車などに分けられ、クレーンでそろりそろりとつり上げられ、トレーラーの荷台に載せられた。JR東日の社員ら20〜30人が作業にあたった。 遊園地の顔だったC61が運び出されるのを、ファンや親子連れが遊園地沿いの歩道から金網越しに見守った。 旧国鉄の運転士だった伊藤数雄さん(75)=前橋市元総社町=も、カメラを手に駆け付けた。 伊藤さんによれば、1957年春、中学生の修学旅行のために臨時運転となったC61を、水戸から上野まで走らせた。他の機関車に比べ、C61は軽快でなめらかに走ったとい

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  • 中日新聞:リニモ支援継続へ 知事、追加出資を正式表明:愛知(CHUNICHI Web)

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  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

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  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告(64)の報酬過少記載事件で、東京地裁がゴーン元会長と元代表取締役、グレッグ・ケリー被告(62)の勾留延長を却下し、近く保釈が認められる可能性が高まっている。…続き[NEW] ゴーン元会長、保釈金はいくら 過去最高は20億円 [NEW][有料会員限定] ゴーン元会長、近く保釈も 取締役会出席できる? [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
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  • 主要 | 日本海新聞 NetNihonkai

    【ネットオリジナル】〈デジタルアーカイブ あの日 あの時〉 4代佐渡ケ嶽親方も鳥取県中部出身だった(1991年)、しきたり打破、女生徒土俵へ(1990年)

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  • 中日新聞:おでん電車、29日から発車 京阪・石山坂本線:滋賀(CHUNICHI Web)

    トップ > 滋賀 > 1月20日の記事一覧 > 記事 【滋賀】 おでん電車、29日から発車 京阪・石山坂線 2010年1月20日 京阪電鉄は、大津市を走る石山坂線で、電車に乗りながらおでんとお酒を楽しめる「おでんde電車」を29日から3月13日までの毎週末に運行する。 毎週金曜、土曜日に運行し、午後6時41分に浜大津駅発。坂駅、石山寺駅を経由して午後8時18分に浜大津駅に戻る。1人3000円。1人用おでんとおつまみ弁当、缶ビール2、カップ酒1が出される。 車両はおでんのイラストの描かれたラッピング電車を使用する。車内にのれんやちょうちんを取り付け、居酒屋の雰囲気を味わえる。 事前申し込みが必要で、受け付けは2人以上から。20人以上の団体だと1車両を貸し切りにできる。予約が最少催行人数の15人以下だと運行しないこともある。 石山坂線では、これまでも車内で落語やジャズを楽しめるイベ

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  • 大雪で繁盛 鹿児島市電・市バス利用客2割増 : 南日本新聞エリアニュース

    鹿児島市で4年ぶりの大雪となった13、14日。市内の交通は大きく乱れたが、始発から運行した市交通局の市電・市バスは乗客が通常より2割以上増えた。雪に慣れていない土地柄を反映したともいえるが、公共交通の領を発揮した格好だ。一方、乗客の積み残しが多発するなど課題もあった。  13、14日とも団地方面の市バスはチェーンを着け始発から運行。ダイヤの乱れはあったが、朝夕は団地と市街地を結ぶ便は車通勤をあきらめた人や他社便利用者で混雑した。  市バスの13日の利用者は推計約4万4000人で、雪の降らなかった12日と比べ21%増、14日は同4万5000人で23%増。ICカードを除く現金客は13、14日とも推計約1万3000人と、12日の同約6700人から倍増した。赤字と利用者減に悩む同局幹部からは「毎日、雪でもいい」と音も。現金収入は12日の約120万円から、13日は約236万円、14日は約231万

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  • お知らせ : 京都新聞

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  • 羽越線止まり過ぎ?強風で年末年始大混乱 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    強風対策は重要だが、あまりに頻繁では利用者減を招きかねない――。年末年始にかけて強風による遅れ、運休などが相次いだJR羽越線について、19日の山形県議会建設常任委員会で、バスなど代替輸送機関の充実を求める声が上がった。 羽越線が通過する酒田市・飽海郡区選出の佐藤藤弥県議が発言した。県交通政策課によると、昨年12月21日〜1月8日にかけて、羽越線の運休は特急48、寝台列車10、普通列車128。遅延は、特急33、寝台列車4、普通列車77で、計2万4000人が影響を受けたという。1月1日は、特急「いなほ」の臨時増便含む16すべてが全面運休するなど、観光客、帰省客らを中心に混乱した。 庄内地方の温泉旅館の中には、列車が止まった新潟駅まで宿泊客向けの送迎バスを出して対応したところもあるという。温海温泉(鶴岡市)で営業するある旅館は、「かきいれ時に取り消しがあると困るのでタクシー会社に頼

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  • 京浜東北・根岸線209系、24日にお別れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    京浜東北線などで17年間親しまれてきた209系車両が、24日に姿を消す。 京浜東北線(大宮―横浜)と根岸線(横浜―大船)の車両はE233系車両に切り替わる。 209系は17日から1編成だけになっていた。 24日当日も大宮―大船間を終日運行する。修理可能な状態なら、内房線などで“第二の人生”を送るという。JR東日では、23日に大宮駅西口イベント広場で記念グッズなどを発売する。

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  • asahi.com:知事「新潟ようやく説得」  北陸新幹線-マイタウン富山

    「新高岡全列車停止を」 要望に言葉を濁す  北陸新幹線巡り苦慮 「北陸新幹線の新高岡駅に全列車をとめてほしい」と要望する県自治会連合会の高尾直行会長らに対して、石井隆一知事が「みなさんの気持ちはよくわかるが……」と言葉を濁す場面が19日、あった。昨年、上越駅への全列車停車を主張する新潟県への対応に苦慮しただけに、全面的な応諾は、はばかられたようだ。 連合会は、県政への重点要望事項の一つ目に「北陸新幹線建設にともなう交通体系の整備促進」を挙げ、その中で最初の項目に、新高岡駅の全列車停車に向けた取り組みへの配慮を求めた。 石井知事は、「上越にとめないとお金を払わないという新潟をようやく説得してテーブルについてもらった」と振り返り、「停車駅は、速達性や他との競合性からJRが決める。沿線県の知事に、『どの駅にとめる』という権限はない」と答えた。その上で、乗降客数や観光客数の見込みなどについ

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  • 山陰中央新報 - 車両「デハニ50形」復活へ活用策提言

    昨春引退した、一畑電車(出雲市平田町)が保有する国内最古級の車両「デハニ50形」の活用策を検討するため、島根県が設置した協議会(12人)の飯野公央会長(島根大准教授)が19日、溝口善兵衛知事に対し、臨時列車の運行による「復活」を軸にした案を提言した。同知事は国と協議するなどし、実現に努める考えを示した。  提言では、車両の原形をできるだけ残し、人を乗せて運行できるよう要請。多額の経費を伴う安全基準をクリアするための国との交渉が難航した場合は、雲州平田駅(出雲市平田町)の構内での体験運転を行うことなどを求めた。  飯野会長は「安全基準を満たすためのハードルは高いが、古い物を活用するという『島根の良さ』を住民に認識してほしい」と指摘し、国との交渉に力を注ぐよう促した。  これに対し、溝口知事は「デハニは地域の貴重な資産。安全性の確保について、(国土交通省)中国運輸局と相談したい」と述べた。  

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  • 【ふるさと便り】一畑電車活用協が車両運行を求める提言書 島根 - MSN産経ニュース

    島根県の一畑電車でかつて走行し、昨年春に引退した車両の再利用を考える「一畑電車デハニ50形活用検討協議会」(会長=飯野公央・島根大准教授)は19日、地域活性化のために車両を運行するよう求める提言書を溝口善兵衛知事に提出した。 一畑電車(同県平田市)のデハニ50形は昭和3、4年に製造され、最後の車両は老朽化に伴い平成21年3月末に現役を引退。現在、雲州平田駅(同市)に保管された車両2両の活用方法を探る目的で、県が協議会を設け、4回の会議を経て提言をまとめた。 提言書は活用策として▽人を乗せて運行し、地域活性化、観光振興につなげる▽期間を限定して出雲大社前駅や松江しんじ湖温泉駅などに展示する▽雲州平田駅構内などで希望者に体験運転をしてもらう−の3案を示した。 提言書を受け取った溝口知事は「この案に基づき、一畑電車や沿線の松江、出雲両市などと話し合い、歴史的な財産を守り、活用したい」と実現に前向

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  • 西鉄バス 57路線廃止へ リストラ計画 減便は57路線、高速も / 西日本新聞

    西鉄バス 57路線廃止へ リストラ計画 減便は57路線、高速も 2010年1月20日 00:05 カテゴリー:九州 > 福岡 経済 西日鉄道(福岡市)は19日、赤字が続くバス事業の収支改善のため、今春から2010年度末にかけて高速バスを含む路線バス57路線を廃止、57路線を減便する方針を発表した。具体的な路線名は公表していない。今後、関係自治体と廃止・減便に向けた具体的協議を格化させる。 廃止・減便の対象は、西鉄体のほか西鉄バス北九州(北九州市)、同大牟田(福岡県大牟田市)、同佐賀(佐賀市)などを含むグループ計10社の路線。西鉄グループが現在運行している計約250路線のうち2割強が廃止対象となる。計画が実施されれば乗務員約200人が余剰となるが、新規採用の抑制などで雇用は維持するという。 計画は2段階に分けて実施。3月1日に高速バス計33路線のうち3路線を廃止、9路線を減便。3-4

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  • asahi.com(朝日新聞社):西鉄、バス事業を縮小 今春75路線で廃止・減便 - ビジネス・経済

    バス路線の廃止や減便を検討していた西日鉄道(福岡市)が19日、その計画を発表した。今春、一般と高速合わせて75路線で廃止や減便を実施し、秋以降に39路線で路線全部や一部の廃止に踏み切る。対象は114路線にのぼり、西鉄グループ250路線の半数近くに手を付けることになる。鉄道などの黒字に頼る運営を改め、今後はバス事業も「黒字を確保できる規模で展開する」と説明した。路線名は近く発表する。  今春は、3月1日に高速3路線の廃止と9路線の減便、3月27日に一般48路線の減便、4月1日に08年度中に自治体に申し入れた一般3路線の廃止と12路線の一部廃止を実施する。  一般路線の廃止は、自治体の同意を得るための協議会に半年前に伝える必要があるため、今後手続きする一般39路線の廃止と一部廃止は早くて今秋以降になる。  西鉄は昨秋も都市部を中心に33路線で減便を実施した。廃止路線の基準は「人件費とバスの走

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