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2013年12月5日のブックマーク (19件)

  • 船橋市は不交付方針 北総線補助金 「公平の観点から」 15年度以降

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総線の高額運賃値下げのために県と沿線6市が支出している補助金が2015年3月で終了する問題で、沿線市のひとつである船橋市は4日までに、「同年4月以降は補助金を交付しない」とする方針を決定した。沿線市で不交付を決めたのは初めて。白井、印西市長らでつくる地元の対策協議会は年内に考え方をまとめる方針で、協議の行方に影響を与えそうだ。 船橋市政策企画課は取材に「市内には鉄道9路線が走っており、他の鉄道会社との公平性の観点から補助金を出すことはできない」と説明。 中でも、市も出資する第三セクター東葉高速鉄道が約400億円の債務超過と有利子負債約2900億円を抱えながら、運賃値下げの補助金を出していない点を指摘した。 「北総鉄道には有利子負債はあっても昨年度に債務超過が解消された」として、補助金

    船橋市は不交付方針 北総線補助金 「公平の観点から」 15年度以降
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    Cat-Tram 2013/12/05
  • 完売必至! 豪華列車で行く伊勢&出雲初詣ツアー - MSN産経west

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    Cat-Tram 2013/12/05
  • 車輪トラブル 特急2本運休 JR北海道・函館線手稲―札幌間-北海道新聞[道内]

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    Cat-Tram 2013/12/05
  • すり減った車輪「ダン、ダン」と異音…JR北 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    5日午前8時頃、JR函館線の手稲駅を発車して札幌駅に向かっていた「ホームライナー」の4号車の車輪から、「ダン、ダン」という異音が出ているのを車掌が確認した。札幌駅到着後にJR北海道が調べたところ、4号車前部にある二つの車輪(直径約86センチ)がいずれも一部、平らにすり減っていた。このトラブルで乗客にけがはなかった。 ホームライナーは札幌駅に到着後、特急「スーパーカムイ」として旭川駅に向かう予定だったが、このトラブルで運行を取りやめ、スーパーカムイの1往復2が運休になり、乗客約250人に影響が出た。同社によると、社内基準では車輪に7・5センチ以上の傷が見つかった場合、運行をとりやめることになっている。JR北海道では車輪がすり減った原因といつすり減ったかなどを調べている。

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  • 手動なの?いきなりトラブルも…世界初「新型昇降式ホーム柵」試験運用開始 - MSN産経west

    JR西日は5日、大阪市此花区のJR桜島線桜島駅で、ホームの支柱に張った上下に動くロープ(ワイヤ)で乗客の転落を防止する新型の「昇降式ホーム柵」の試験運用を始め、報道陣に公開した。同駅で今後、動作や安全性を確認し、他の駅への導入を検討する。 JR西が開発した昇降式ホーム柵は、ホームにポストと呼ばれる複数の支柱を設置し、支柱の間に5のワイヤを張り、乗客の転落や接触事故を防ぐ仕組み。電車が到着すると高さ約1・3メートルの支柱が約1メートル伸び、ワイヤがドアより高い位置に上がり、乗客の乗降を促す。この日はセンサーに不具合があり、ホーム柵が一時作動しなくなるトラブルもあったが、職員が手動でワイヤを上げて対応。大きな混乱はなかった。 複数の路線が乗り入れるJR西では、車両の形式によってドア位置が異なることがネックとなり、通常タイプのホーム柵の導入が難しかった。新型ホーム柵は軽量で工事費用などのコス

    手動なの?いきなりトラブルも…世界初「新型昇降式ホーム柵」試験運用開始 - MSN産経west
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    Cat-Tram 2013/12/05
  • 昇降式ホーム柵、JR西が試行 大阪・ゆめ咲線桜島駅:朝日新聞デジタル

    大阪市此花区のJRゆめ咲線桜島駅で5日、線路への転落や電車との接触を防ぐ「ホーム柵」の試行が始まった。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応できる。JR西日は来年3月末まで桜島駅で運用し、2017年度中の実用化を目指す。 柵は1番ホームに設置され、全長は約160メートル。水平に張られた5のステンレス製ロープで利用者の転落を防ぐ。電車が到着すると、車掌が支柱にあるセンサーに手をかざし、約2メートルの高さまでロープを上げて客を乗降させる。 関西の大手私鉄5社の駅にホームドアはなく、JR西の在来線でも2駅のみ。5日に桜島駅を利用した会社員長田浩和さん(48)=神戸市=は「安全のためのいい取り組み」と話した。(荻原千明)

    昇降式ホーム柵、JR西が試行 大阪・ゆめ咲線桜島駅:朝日新聞デジタル
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  • そこをなんとか…リニアで松井知事、大阪同時開業重ねてお願い JR東海社長「物理的に無理」発言で - MSN産経west

    松井一郎大阪府知事は5日、JR東海社長がリニア中央新幹線の大阪までの同時開業を否定したことについて「国土軸の視点も入れてもらい、大所高所からの判断をお願いしたい」と述べ、重ねて同時開業を求めた。府庁で記者団の質問に答えた。 また、「協力できるところはいくらでもする。われわれも一緒になって問題を解決していきたい」と強調した。 JR東海の山田佳臣社長は4日の記者会見で「時間を考えれば(同時開業は)物理的に無理だ」と語っていた。JR東海社長「なんとかと言われても無理。国費投入しても5年は遅れる」

    そこをなんとか…リニアで松井知事、大阪同時開業重ねてお願い JR東海社長「物理的に無理」発言で - MSN産経west
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  • JR東海社長「無理。国費投入でも5年遅れ」 リニア大阪同時開業 - MSN産経west

    JR東海の山田佳臣社長は4日、大阪市内で記者会見し、関西経済界などが求めているリニア中央新幹線の東京-大阪間の同時開業について「大阪まで早くという要請を頭から断固として拒絶しているわけではない」と強調しつつも、「時間を考えれば物理的に無理だ」との認識を示した。 リニア中央新幹線は平成39(2027)年に東京-名古屋間が先行開業し、57(2045)年に大阪まで延伸する計画。山田社長は「一気に進めた方がよいに決まっているが、それでは会社の経営が壊れる。東京-名古屋間を実現させ、できるだけ早く資金回収し、名古屋-大阪間にかかるようにした方が無駄がない」と説明。その上で、「健全な経営と安定した配当という前提が崩れない案があるなら検討する」と語った。 自民党の一部などで国費を投入して大阪まで同時開業するよう求める声があることについては「リニアの特性を生かせるようなルートでやる。そのあたりは絶対に譲れ

    JR東海社長「無理。国費投入でも5年遅れ」 リニア大阪同時開業 - MSN産経west
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  • クリスマス電車が岡山で運行開始 サンタも登場、園児にプレゼント - 山陽新聞ニュース

    市街地にジングルベルを届けます―。岡山電気軌道(岡山市中区徳吉町)は5日、路面電車をリースやベルで彩る「クリスマス電車」の運行を始めた。25日まで東山線(片道約3キロ)を1日5往復する。 岡山城を連想させる黒い車両「KURO(クロ)」を用い、前後にリース(直径約60センチ)、側面に金色のベルをあしらったパネルを飾り付けた。車内には車体のデザインを手掛けた岡山市出身の水戸岡鋭治さんが制作し、ツリーなどを描いたポスターをつり下げている。 初便の運行を前に、招待された弘西保育園(同市北区弓之町)の園児24人を乗せた貸し切り便が出発。サンタクロースにふんした社員から一足早いクリスマスプレゼントを受け取り、歌などで楽しいひとときを過ごした。 クリスマス電車は1994年から毎年運行し、20回目。

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  • 47NEWS(よんななニュース)

    「いつも仏頂面」の名将がまさかの大喜び ONに代えて柴田勲さんを4番にしたら、驚きの一発 プロ野球のレジェンド「名球会」連続インタビュー(32) 米国務長官から面前で激怒された駐米大使も…その役割とは? 中台も関係構築に腐心、経験者「人間関係が仕事の8割」【ワシントン報告(12)駐米大使】

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  • &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

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  • 解体せず列車持ち込み可、サイクルトレインとは : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    列車に自転車を載せて移動しながらサイクリングを楽しむサイクルトレインのモニターツアーが15日、宮崎市から宮崎県串間市までの沿岸部で行われる。 自転車愛好家や県などでつくるグループが主催し、参加者を募集している。 県などによると、JRなどの列車に自転車を載せる際は解体して収納袋に入れ、荷物として持ち込む必要がある。 サイクルトレインは車内に専用のスタンドがあり、解体せずに固定するだけで載せられる。欧州やカナダでは観光や日常の移動手段として普及しているが、国内では四国や関東で試行的に導入されている段階という。 自転車愛好家らでつくる自主研究グループ「サイクルトレインで『熱い!宮崎』つくろう会」は「宮崎は海岸線が長く、風光明媚(めいび)なサイクリングコースが多い。海沿いに鉄道もあり、利用増にもつながる」と格的な導入を検討。JR九州と協議を重ね、初めてモニターツアーを企画した。 当日は午前5時に

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  • 【京急電鉄】羽田路線への投資で成果 鉄道投資が一段落で品川の不動産開発へ

    数字で会社を読む 週刊ダイヤモンドで好評連載中の「数字で会社を読む」。各業界・企業を担当する第一線の記者が、ポイントを絞った財務分析で企業・産業に切り込みます。 バックナンバー一覧 羽田空港の発着容量拡大に合わせて、羽田までの輸送力増強に傾注してきた京急電鉄。成果は如実に表れている。鉄道への投資が一段落し、次は品川での不動産開発が注目される。 羽田空港のポテンシャル(潜在能力)に注目が集まっている。 2010年に4目の滑走路が完成し、近年、発着枠を拡大させてきた羽田空港だが、国土交通省は、20年の東京オリンピックに向けてさらなる容量拡大を検討し始めた。航空会社にとって、都心に近く利便性の高い羽田路線はドル箱となりやすく、発着枠が拡大するたびに争奪バトルが繰り広げられている。 この“羽田ブーム”を追い風に、第2四半期(13年4~9月)の業績を上方修正したのが京急電鉄である。営業利益は期初予

    【京急電鉄】羽田路線への投資で成果 鉄道投資が一段落で品川の不動産開発へ
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  • お知らせ : 京都新聞

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  • 車体傾斜装置、取りやめ検討 JR北海道、15年度以降導入の28両 将来の高速化に足かせも-北海道新聞[経済]

    車体傾斜装置、取りやめ検討 JR北海道、15年度以降導入の28両 将来の高速化に足かせも (12/05 07:15) 特急スーパー宗谷として運転中の261系気動車。15年度以降の導入車は車体傾斜装置が搭載されない見通しだ JR北海道が2015年度以降に導入する特急用気動車「261系」28両について、同系の特徴である車体傾斜装置の搭載を取りやめる方向で検討していることが4日、同社関係者への取材で分かった。同装置は速度を落とさずに安全にカーブを走るための機器で、車両から取り外せば将来再び特急のスピードアップを図る時の制約にもなりそうだ。 同装置の搭載取りやめは、コスト面や車両・線路への負担軽減などが理由とみられるが、同社広報部は「仕様を検討している段階で、詳しく話せない」としている。 261系気動車は00年3月から営業運転を開始。現在は41両あり、札幌―稚内間の「スーパー宗谷」と札幌―帯広間の

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  • 旧国立駅舎復元へ始動 : 東京多摩 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    赤い三角屋根で親しまれたJR国立駅の旧駅舎を復元するため、国立市の佐藤一夫市長は4日、市議会定例会で、JR東日が所有する同駅南口の旧駅舎跡地を用地として購入する意向を明らかにした。市は2016年度中の復元を目指しており、用地取得にめどが付いたことで、街のランドマークの復活が具体化してきた。 石塚陽一議員(自民党・明政会)の一般質問に答え、佐藤市長は「(買収による土地取得という)総論でJRと合意に達した。(金額など)各論の詰めを今月中に行いたい」と述べた。 市によると、詳細な面積や金額は協議中だが、復元には約400平方メートルの取得が必要で、土地購入費や復元工事費などで計6億円程度がかかると見込んでいる。対象となる土地は、旧駅舎があったのとほぼ同じで、5メートルほど南にずれる位置。現在は広場になっており、現駅舎とは独立した形で復元される計画だ。 1926年(大正15年)に完成した旧駅舎は、

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    Cat-Tram 2013/12/05
  • JR新大阪駅 在来線新4号ホーム公開 : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日は4日、「おおさか東線」(新大阪―久宝寺)の2018年度末全線開業に備え、改良工事を進めている新大阪駅(大阪市淀川区)の在来線の新4号ホームを報道陣に公開した。8日の始発から使用を始め、東海道線の大阪方面行き新快速電車などが乗り入れるという。 同駅のホーム改良工事は09年に着工され、昨年12月に5号ホームを新設。その後、列車の運行を続けながら既存の1~4号ホームの整備を順次、進めている。 新4号ホーム(長さ約260メートル、幅約6~10メートル)は昨年12月に閉鎖し、改良工事によりエスカレーター2基を新設した。駅名標を取りかえ、照明を全てLED(発光ダイオード)に。下り外側線に接続する「渡り線」も新設し、列車の遅れを発生しにくくした。 同社は8日未明、新4号ホームの15、16番乗り場に3号ホームからレールを移設。その後、3号ホームを閉鎖して改良工事に取りかかる。 おおさか東線は現

    JR新大阪駅 在来線新4号ホーム公開 : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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    Cat-Tram 2013/12/05
  • 堺市議会の泉北高速株売却白紙決議 持論譲らず - MSN産経ニュース

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    Cat-Tram 2013/12/05
  • 松井・大阪府知事、堺市議会の面会拒否 泉北高速株売却:朝日新聞デジタル

    泉北高速鉄道を運営する第三セクターの大阪府都市開発(OTK)の株売却をめぐり、大阪府の松井一郎知事(大阪維新の会幹事長)は4日、売却計画の白紙撤回を決議した堺市議会との面会を拒否した。値下げ幅が小さい外資系への売却に疑問も出ており、可否を決める府議会の議論の先行きは不透明だ。 OTK株の49%を持つ府は、米投資ファンドのローンスターへの売却を決定。民間の保有分も含め売却額は781億円に上る。堺市は鉄道の沿線にあり、地元への売却益の還元を要求。堺市議会は4日、退席した維新を除く全議員の賛成で撤回決議を可決した。 これに対し、松井氏はこの日の記者会見で「稚拙、幼稚。約束した値下げも実現した。白紙撤回というのは元のOTKのままでいいという話だ。ポイントがずれている」と批判。「府全般にかかわる案件は府議会での議論を尊重したい。いちいちお会いするセレモニーはやらない」と述べ、府幹部も含め市議会側の面

    松井・大阪府知事、堺市議会の面会拒否 泉北高速株売却:朝日新聞デジタル
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