神戸市中心部のJR三ノ宮駅に直結する新ビルの建て替え計画が停滞している。旧ビルの解体工事は12月中に終了予定だが、新型コロナウイルスの感染拡大でJR西日本による再整備計画は不透明感が増している。阪神大震災で他都市に比べて開発が遅れた神戸の玄関口の活性化全体にも影響しかねない。「ゼロから検証し、今の時流に合うものを考える」。JR西の長谷川一明社長は10月の決算発表の場で三ノ宮駅ビル計画についてこ
![JR三ノ宮駅ビル、計画進まず 神戸活性化に影響も - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/654295c558112f3a3f1ab81dc66c07c6aea0a343/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO0087231011122020000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D173dc4ff9daabccdbdce30bccfe74c87)
14日午前4時ごろ、札幌市営地下鉄南北線の北34条駅(札幌市北区)構内で漏水が発生し、上下線ホームをつなぐ地下連絡通路が浸水した。ホームも浸水する恐れが出たため、札幌市交通局は同日午前9時25分ごろから麻生―北24条間の運転を見合わせ、午後0時半現在、復旧のめどはたっていない。北24条―真駒内間で折り返し運転している。 市交通局によると、排水異常を知らせる警報装置が作動したため駅職員らが調べたところ、線路下を通る連絡通路で漏水を確認した。一時、高さ約2メートルある通路の天井まで水がたまった。衛生施設用ポンプが故障したとみられ、市交通局が詳しい原因を調べている。 【関連記事】 市営地下鉄、年越し運行中止へ 新型コロナ感染防止で札幌市 市営地下鉄 ドア開閉せず出発、50人乗車できず 東西線新さっぽろ駅 <デジタル発>コロナ急増でも 札幌市民が地下鉄に乗る理由
東北新幹線の全線開業10年を祝い、お笑い芸人の陣内智則さん(46)が13日、JR新青森駅の一日駅長を務めた。制服姿で登場した陣内さんは「出発進行」の合図で東京行き上り列車をお見送り。到着列車の乗客を笑顔で出迎え、記念撮影にも応じた。 JR東日本は人気ゲーム「桃太郎電鉄(桃鉄)」最新作とタイアップしたデジタルスタンプラリーを東北エリアで開催中。陣内さんがゲームのPR大使をしている縁で、県が一日駅長を企画した。 陣内さんは「青森は桃鉄では何度も来ている。遠いイメージだったが、(東京から)3時間。日帰りでふらっと気軽に来られる場所だと思った」と話した。 桃鉄最新作のデモプレイもあり、陣内さんと工藤冨士雄駅長、県観光キャラクター「いくべぇ」らがゲームを楽しんだ。 東北新幹線は2010年12月に八戸-新青森間(81・8キロ)が開通し、全線開業した。
【読売新聞】 JR奥羽線の福島、山形県境で先月、線路上の落ち葉によって車輪が空転し、電車が坂を上れず立ち往生するトラブルが相次いだ。JR東日本は、駆動力が大きい山形新幹線を先に走らせて落ち葉を飛ばし、直後に普通電車を通す対策でしのぐ
富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ富士山登山鉄道構想の実現可能性を議論する県の検討会(会長・御手洗冨士夫経団連名誉会長)がまとめた基本構想素案は、運賃を往復1万円と想定している。世界文化遺産の富士山は国連教育科学文化機関(ユネスコ)から来訪者の抑制を求められていることもあり、長崎幸太郎知事はキーワードを「上質な観光地」と表現した。(渡辺浩) ユネスコからの指摘「富士山の本来の価値を生かし、上質な観光地へと転換していくことが求められる。登山鉄道は環境にやさしく、かつ贅沢(ぜいたく)さや旅の満足感を感じられる乗り物ではないか」。長崎知事は2日に国会内で開かれた検討会理事会で、登山鉄道の意義を説明した。 さらに「周辺地域全体の高品質化、高付加価値化を進める。北海道、東京、京都に並ぶ新しい日本の観光の柱となるようにしたい」と、世界の富裕層にも魅力を感じてもらえる地域づくりを強調した。 富士山は20
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR西日本が魚の養殖をしていると聞いて驚く人もいるのではないだろうか。一見、鉄道とは無関係にも見える養殖事業だが、そこには鉄道会社ゆえの狙いと勝算がある。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也) 新たな名産品
9月11日にデビューしたJR西日本の長距離列車「WEST EXPRESS(ウエストエクスプレス) 銀河」が、12月12日から新たな役割を担うことになった。 これまでは京都・大阪と出雲市を結び、下りは京都21時15分発・出雲市翌9時31分着、上りは出雲市16時00分発・大阪翌6時12分着という関西と山陰エリアを結ぶ夜行の特急列車だったが、12 月12日から3月11日までの3カ月間は、乗り入れ先が山陽エリアに変わる。さらに夜行ではなく昼行特急として、日中の時間帯を走ることになった。 運行スケジュールは下りが大阪7時19分発・下関19時45分着。毎週土曜、火曜に運行する。上りは下関10時38分発・大阪22時02分着。毎週日曜、木曜に運行する。 新型コロナウイルス感染拡大の観点から、当面の間、座席の販売数は定員の6割程度に抑えられる。乗車券はみどりの窓口では発売されず、日本旅行による旅行商品限定で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く