東京都営地下鉄の大江戸線は12日、全線開業から20周年を迎えた。当初は経営のお荷物になると心配されたが、都心の人口増との相乗効果もあって利用客は順調に増加。都営地下鉄の開業以来、初の黒字化の立役者にもなった。ただ新型コロナウイルス禍で利用は減少し、大江戸線をはじめ都営地下鉄はかつてない変革を迫られている。(小倉貞俊) 都営大江戸線 光が丘駅(東京都練馬区)から都庁前駅(新宿区)を結ぶ放射部と、都庁前駅から都心を1周して戻る環状部とで構成。循環型の環状運転ではなく「6の字形」の往復運転をしている。1986年に着工、91年12月に「都営12号線」として光が丘―練馬駅間(3.8キロ)が開業し、6年後には新宿駅まで延伸。路線名の改称や環状部への延伸を経て、2000年12月に全線(40.7キロ)が開業した。総建設費は1兆3574億円。
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
《1》1893年、摂津鉄道の池田駅開業 《2》摂津鉄道を買収した阪鶴鉄道が1897年に仮設の池田駅を置く 《3》1901年、阪鶴鉄道が池田駅を移転。07年に国有化、51年に川西池田駅に改称 《4》国鉄福知山線の複線化に伴い、1980年に現在地に移転。87年に国鉄民営化 戦前の池田駅。川西側にあるのに池田の名称が使用されていた(昭和10年代、森田敏生さん提供)現在のJR川西池田駅。川西、池田両市の顔を立てた形で69年前に駅名が変更された(川西市で) 神戸、明石、加古川、姫路、尼崎、三田、豊岡――。県内を走るJR西日本各線の駅名の大半は、所在地の自治体名がそのままつけられ、街の「玄関口」の役割を果たしている。それなのに、川西市にある「川西池田駅」は勝手が違う。なぜ、猪名川を挟んで東隣の大阪府池田市の名が駅名に入っているのか。(高部真一) 前身「川西」なく JR川西池田駅は、商業施設が集まる川西
自民党の稲田朋美元防衛相は12日、福井市内で講演し、開業の1年遅れと建設費増の見通しが示されている北陸新幹線金沢-敦賀(福井県)に関し、事業費負担を地元自治体に求めるべきではないと訴えた。「地元負担なんてふざけるのもいいかげんにしてほしい」と述べた。 開業予定時期を3年前倒しし、令和5年春とした平成27年の政府、与党合意に触れ「申し合わせは重いものだ。それが守られなくなったというのは前代未聞のことだ」と指摘。国土交通省や建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構に対し「見通しが甘いなんていうものではない」と批判した。 金沢-敦賀は工事が難航し、国交省は9日、開業が1年遅延する上、建設費が2658億円増えるとの見通しを公表。自治体の負担割合について検討している。
新型車両の出発合図をする瓜田昭彦駅長(正面奥)=秋田県能代市の東能代駅で2020年12月12日午前11時0分、田村彦志撮影 JR東日本秋田支社は12日、五能線経由の東能代(能代市)-弘前(青森県弘前市)間で新型の電気式気動車「GV-E400系」の営業運転を始めた。【田村彦志】 1両の全長が19・5メートル、全幅は2・8メートル。ディーゼルエンジンで発電し、その電力でモーターを回して走行する。外装は沿線の海と空を表現した青と白のラインがデザインされ、座席の両端の仕切りには白神山地のブナの木目が再現されて…
特別に開放された旧成田空港駅のホームを見学する参加者=千葉県成田市で2020年12月5日午後2時54分、中村宰和撮影 京成電鉄に乗って船橋競馬場駅(千葉県船橋市)から成田空港駅(同県成田市)まで移動し、鉄道に詳しいタレントによるトークショーや秘境駅と呼ばれる旧成田空港駅の見学を楽しむツアーが5日実施され、90人が参加した。 京成トラベルサービスが企画した。参加者は、2019年に一般車両として16年ぶりに導入された新型の3100形に乗車し、成田空港駅に向かった。走行中、ママ鉄と呼ばれるタレントの豊岡真澄さんが車掌室からアナウンスし、京成の魅力を紹介した。到着後、駅構内でお笑いコンビ「中川家」の礼二さんが加わってトークショーを開き、礼二さんがおなじみの車掌アナウンスのものまねを披露して…
かつて西武池袋線富士見台駅の近くに手塚治虫の主宰する「虫プロダクション」があったころ、漫画家のやなせたかしが駅前に降り立ち虫プロへの道順を商店の主人に尋ねたところ、「ああ、そのへんを歩いている長髪で薄汚い若者の後をついてゆけば虫プロに行けますよ」と答えたという話がある。 昭和40年代、西武鉄道沿線にはアニメ従事者やアニメーターの姿が各駅で見られた。では、なぜ西武線沿線にはアニメ関係者が多かったのだろうか? その時代、筆者はアニメーションの仕事に従事していたので、当時の経験を基に話を進めてみよう。 西武線沿線に芽生えた日本のアニメ 西武鉄道沿線に初めて大手映画会社によるアニメーションスタジオが誕生したのは1956年。大泉の東映撮影所南側に隣接するダイコン畑にスタジオが完成した。政岡憲三、山本善次郎らにより設立された日本動画株式会社(日動)は東映に買収されて東映動画となり、この新社屋で山本善次
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く