佐賀県の山口祥義知事は6日、西九州新幹線で未開通となっている新鳥栖(鳥栖市)―武雄温泉駅(武雄市)間の整備方針に関して、佐賀空港付近を通る「南回りルート」について「一考に値するものだ」と述べた。今年2月を最後に止まっている国土交通省との協議についても「鉄道局がこだわる佐賀駅ルートから離れて、全く別の発想で協議する準備を整えている」と語った。山口知事は、国やJR九州が想定する佐賀駅を通る在来線ル
![佐賀県知事、西九州新幹線の空港連携ルート「一考に値」 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/896094905526afea17b67b8fa165ac0374bcdc1b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO3927157006102023000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3Dd4f447b4829635c6530001c3d5959e19)
都営地下鉄を管轄する東京都交通局と東京地下鉄(東京メトロ)は6日、日本の都市公園制度が始まって今年で150周年を迎えたのを記念して、沿線にある都立公園などを巡るスタンプラリーを実施すると発表した。公益財団法人の東京都公園協会と合同で実施する。期間は12
青森県八戸市の弁当製造・販売業「吉田屋」の駅弁が原因となった全国的な食中毒を巡り、宮下宗一郎知事は5日の定例会見で「事業者や八戸市保健所は原因究明も含めて、県民や消費者へ丁寧に説明する必要がある」と所感を述べた。
熊本市は公共交通の利用促進に向け、7日に「バス・電車無料の日」を実施する。新たに近隣4市町のコミュニティーバスなども無料化し、より広範囲で交通渋滞の緩和を目指す。 「無料の日」は熊本市内の路線バスと市電、熊本電鉄の運賃を無料とし、渋滞緩和の効果を検証する事業で、昨年12月以降3回目となる。今回は市内の乗り合いタクシーも参加するほか、合志市、宇土市、益城町、山都町のコミュニティーバスなども加わる。 市交通企画課によると、今年3月の「無料の日」は渋滞の抑制はわずかだったが、バスや電車の利用者が前週比1・7倍に増え、4割近くが普段は公共交通を使っていない人だった。無料化をきっかけに中心市街地を訪れた人による経済波及効果は推計約1億5700万円に上ったという。 市中心部では7日、花畑町一帯を竹灯籠などで彩る祭典「みずあかり」が開幕するなど、秋の催しがめじろ押し。市は公共交通の需要を掘り起こし、さら
大井川鉄道(本社・島田市)は6日、蒸気機関車(SL)の「きかんしゃトーマス号」にハロウィーンのデザインを施した特別企画を開始した。30日まで。 ハロウィーン仕様のヘッドマークを装着して運行を開始した「きかんしゃトーマス号」=大井川鉄道新金谷駅 4年ぶりの開催で、ハロウィーン仕様のヘッドマークを装着し、客車のシートカバーをオレンジ色に変えて運行した。島田市の新金谷駅にトーマス号が到着すると家族連れなどが歓声を上げたり、写真を撮ったりした。仮装姿の社員が乗客を出迎え、雰囲気を盛り上げた。 家族3人で訪れた北海道室蘭市の主婦稲村英子さん(47)は「4歳の長男もすごく楽しそうで感動した。ハロウィーンの雰囲気も楽しみたい」と話した。 仮装やメークをして乗車した5歳以下の乗客には、記念写真の撮影などに使える小道具「フォトプロップス」をプレゼントする。 運転区間は新金谷ー家山間の往復。運行は金~月曜の計
山口県市長会(会長・国井益雄下松市長)は5日、6月30日から7月1日にかけての大雨で被災したJR美祢線と山陰線の早期復旧に向けた県のさらなる後押しを村岡嗣政知事に要望した。
島根県邑南町の旧JR三江線宇都井駅一帯をライトアップする「INAKAイルミ」(11月24、25日)の実行委員会は、これまで使ってきた稲穂形の「稲穂イルミ」を新しくする。10月8、9、28、29日に刷新作業を手伝うボランティアを募っている。
滋賀県米原市は、JR米原駅東口周辺開発に関連して、民間事業者の意向を対面で聞き取る「サウンディング型市場調査」を今夏に初めて行った。市は、滋賀県内唯一の新幹線駅に隣接する「湖国の東の玄関口」として東口開発を模索してきたが、コロナ禍に伴う経済低迷などで難航を余儀なくされており「事業者の意向を詳細に把握できる同調査の結果を活用して事業実現につなげられれば」と期待を寄せている。 開発対象地は国鉄清算事業団から購入するなどした県有地と市有地の計約2・8ヘクタール。2019年に市は「滋賀の湊(みなと)町」をコンセプトにホテルや商業施設などを設置する民間主体の開発を打ち出したが、白紙に。昨年には対象地を含む公有地で県立高等専門学校の誘致を目指したものの落選し、空き地状態が続いている。 調査は今年7~8月に行い、建設やデベロッパーなど14事業者が応じた。事業者からは、ビジネスホテル、商業・教育などの複合
6日午後0時半ごろ、神戸市兵庫区のJR和田岬線で「電車止まって、人が線路歩いてる」「人がめっちゃ歩いてた。電車トラブル?」などの投稿がインターネット上で相次いだ。 JR西日本などによると、同日午前10時50分~午後2時に、駅間に停車した列車からの降車・避難誘導訓練を実施していた。同社の社員と神戸市消防局の職員らが参加。和田岬-兵庫駅間で訓練車両が停車し、約600人が兵庫駅まで徒歩で移動したという。 今年1月下旬、積雪の影響で京都府で多数の電車が立ち往生し、約7千人が最大約10時間車内に閉じ込められたことを踏まえた訓練だという。
島原鉄道(長崎県島原市)は5日、10月16日から12月15日までの期間、平日ダイヤを減便すると発表した。慢性的に運転士が不足し人繰りがつかなくなったのが理由という。鉄道部門で運転士不足による減便は初めて。 減便するのは、平日午後の島原港-諫早間と本諫早-諫早間の上下計6便。 同社によると、現在、平日は上下33.5往復(計67便)を運行。このダイヤを組むには運転士15人が必要だが、2020年ごろから退職が相次ぎ、21年11月以降、管理業務を担当している運転士の資格を持つ社員が応援に回って維持していた。だが10月1日付でさらに1人が退職。ダイヤが組めなくなったという。 減便対象で利用者が最も多いのは、島原港発上り(午後4時38分)と諫早発下り(同6時16分)。学生や会社員の帰宅時間帯で、平均利用者はいずれも約70人。同社は、後続の1便を通常1両編成から2両に増やし対応するとしている。 同社鉄道
JR東日本高崎支社は11月末まで、鉄道の魅力を多彩なイベントを通して発信する「たかさき鉄道フェスタ」を開いている。秋のSL運行期間(10月1日~11月30日)と、D51型蒸気機関車(SL)復活35周年に合わせた行事で、14日には高崎駅2番線ホームでイベント列車の出発式を開く。 「デゴイチ」の愛称で親しまれるD51は1972年、八高線での走行を最後に運行を終了したが、88年に上越線後閑駅前で展示されていた車両が復活を果たした。同フェスタではD51復活から35周年となるのを記念した限定ヘッドマークを用意した。 「鉄道の日」の14日に開く出発式は、午前9時40分から開始。高崎駅2番線ホームで、関係者が横川行きのイベント列車を見送る。ディーゼル機関車(DL)で、最後尾にはSLも連結される。 21、22の両日は同市問屋町のビエント高崎で開催される物産イベント「上州どっと楽市」に、同フェスタの一環とし
斉藤鉄夫国土交通相は6日の閣議後記者会見で、JR西日本が沿線自治体と存廃を話し合う「再構築協議会」を設置するよう国に要請したことを受け、「大量輸送機関として鉄道特性が十分に発揮できない状況にあるかどうかなどを確認する」と述べた。 再構築協議会は赤字が続くローカル鉄道の再編に向け、地方自治体または鉄道事業者からの要請を受けて国が設置する。JR西は3日、全国に先駆け、利用が低迷している芸備線の備中神代(岡山県新見市)-備後庄原(広島県庄原市)間の68・5キロの区間について協議会の設置を国に要請していた。 斉藤氏は「定められた手続きに従って協議会を設置するかどうか検討する」とした上で、「事務的な準備が整い次第、なるべく速やかに沿線自治体から意見聴取を始めたい」との考えを示した。
【読売新聞】 JR東日本大宮支社は、高崎線開業140周年を記念し、終電後の大宮駅ホームで電車撮影会を開催する。過去に掲示していた「伊勢崎」行きなどの表示を再現し、当時の列車が現在に復活したかのような光景を楽しめる。参加費は2万円。
【読売新聞】 「法律の施行を待たず、沿線自治体と事業者が任意で再構築を進めるのは、これまでに例がない『リーディングケース』だ」 JR西日本社長の長谷川一明は9月8日、東京都内で開いた記者会見で城端・氷見線の再構築検討会をこう評価し、
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秋田県小坂町の観光施設「小坂鉄道レールパーク」は8、9の両日、園内の貴重な車両や施設を公開するイベント「小坂・鉄道まつり2023」を開く。 14日の「鉄道の日」に合わせたイベントとして1995年に始まり、2014年から「鉄道まつり」として開催。町内外のボランティアでつくる小坂鉄道保存会などが協力してきた。コロナ前は2日間で計約1千人が来園したという。 期間中は、営業休止して修繕中の簡易宿泊施設「ブルートレインあけぼの」(4両編成)のうち、塗装完工した客車2両を展示披露する。線路の保守作業時に砕石を散布していたホッパ車が各日2回、砕石放出を模擬実演するほか、塗装完工したディーゼル機関車の特別ヘッドマーク付き展示撮影会(8日)、ラッセル車の動作実演・実走行(9日2回)など、まつり限定企画が盛りだくさんだ。レールバイクや観光トロッコも両日運行する。 両日とも午前9時~午後5時(最終入園4時半)。
IRいしかわ鉄道(金沢市)は、来年3月16日の北陸新幹線の県内全線開業に伴い、JRから運行を引き継ぐ金沢駅以西の北陸線・金沢―大聖寺間(約46キロ)の運賃案を国に申請した。大人の普通運賃で平均14%引き上げる。 普通運賃は、2015年の北陸新幹線開業ですでに運行を引き継いだ金沢以東(倶利伽羅まで)の上限運賃「JR西日本の運賃の19%増の額」を維持し、国への申請は19%で行った。ただ、実際の運賃は、激変緩和措置を含めて、来年3月から5年間は14%アップにとどめるとしている。 大人運賃は、金沢から大聖寺までが980円(現行860円)、小松までが580円(同510円)、松任までが230円(同200円)など。一方、これまで別会社にまたがっていた金沢以東―以西の運賃は、東金沢―西金沢で230円(同270円)となるなど下がる場合もある。 通学定期券は原則、現行の金額をすえ置く。運賃は国の認可を受け決定
有料特急のような片側2ドア車で座席が進行方向を向いたクロスシート――。京浜急行電鉄のフラッグシップ車両「2100形」は、大手私鉄のなかでも独自路線をいく。 窓を背にしたロングシートが一般的な通勤車両に比べ混雑時の乗り降りに時間がかかる、窓側に座ると通路に出るのに隣の乗客に気を使う、などと短距離の利用には不向きかもしれない。が、日常の移動の中でちょっとリッチな旅行気分が味わえる2ドア・クロスシート車両は、わざわざ選んで乗りたくなる特別感がある。現在、大手私鉄で乗車券のみで乗れるのは、優等列車では京阪電気鉄道の「8000系」くらいしかない。 クロスシートの本領発揮 混雑率が高めの首都圏の通勤電車に向いていないのは確かだが、朝晩のラッシュ時間帯には有料座席指定列車として本領を発揮する。上大岡―品川間をノンストップで走り、横浜にも停車しない上り「モーニング・ウィング号」や下り「イブニング・ウィング
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