真っ赤な車体から「赤電」の愛称で知られる遠州鉄道(浜松市)の2024年3月期決算は鉄道事業の営業損益が4期ぶりに黒字転換する見通しだ。人口減少や新型コロナウイルス禍の影響で全国各地のローカル鉄道が経営難に直面する中、同社はスピードアップや自動車からの乗り継ぎなどの利便性向上を推進、乗客を取り戻しつつある。「運輸の需要が従来の水準に戻ることは難しい」。コロナが猛威を振るっていた21年、小野田剛久
宇都宮市と隣接する芳賀町を結ぶ次世代型路面電車「芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)」を運行する宇都宮ライトレール(宇都宮市)は20日から、芳賀町の道の駅で使える商品券などが付いた1日乗車券を発売する。観光資源を生かして乗車を促す。料金は2000円で1000円の1日乗車券に「道の駅はが」の飲食・物販店で使える700円分の商品券、施設内の「ロマンの湯」を半額の300円で入浴できるチケットが付く。沿
JR北陸線の運行を引き継いだハピラインふくいで、交通系ICカードの利用可能範囲の周知が十分に進んでいない。範囲外の駅からICカードを使って乗車し、降車駅で運賃の精算ができない事例が相次ぎ、同社は状況の改善に向けてJRと協議を開始した。一方、今週末はサンドーム福井で人気バンドのコンサートを控え、多くの利用者が見込まれるため、対応を急いでいる。 鯖江市内の40代男性は今月、出張先の和歌山県から帰宅するため、大阪駅、敦賀駅で乗り換え、ハピライン鯖江駅に到着。ICカード「ICOCA(イコカ)」で精算しようとしたところ、支払いを完了できないエラーが発生した。 ハピラインに問い合わせ、敦賀-鯖江分の運賃は券売機で切符を購入して精算。和歌山-敦賀間のJR乗車分は後日、福井駅に出向いて精算する必要があった。「駅で案内があったのかもしれないが、気が付かなかった。JR北陸線の時と仕組みが異なることは理解できる
フクオカワル@七隈線 変化する福岡の街の今を描き、先を展望する企画「フクオカワル」。今回は、2023年3月27日に天神南ー博多が延伸開業した福岡市地下鉄七隈線が舞台です。
リニア工事、JR東海社長「静岡県との対話進んだ」 生態系影響前提の議論開始で JR東海の丹羽俊介社長は、17日に都内で開いた定例記者会見で、リニア中央新幹線トンネル工事に伴う南アルプスの生態系への影響について、影響が出るのを前提とした代償措置の議論が静岡県専門部会で始まったことに「(県側との)対話が進んだ」との認識を示した。県は従来、影響を出さない対応を求めていた。2027年の開業断念を理由にした川勝平太知事の辞職に関しては「コメントする立場にない」とした。 12日に開かれた県の生物多様性専門部会では、新たに就任した委員が「影響は必ず出る」との考えを前提にして「正面から代償措置を検討していく必要性がある」と指摘。県もこうした方向での議論の取りまとめに向けてかじを切った。丹羽氏は「ユネスコエコパークに認定された趣旨を踏まえ、南アルプスの保全や利活用に積極的に貢献する」と述べた。 静岡市が9日
ゆるいイラストで京都市営地下鉄・市バスの経営難を自虐的にアピールする「まぢピンチキャラクター」のLINE(ライン)スタンプがじわりと人気を集めている。昨年5月に1セット120円で販売したところ、収入は
京都市中京区のJR二条駅屋根に大量のハンガー だれの仕業?「頭上注意」呼びかけ 2024年4月18日 6:00
鉄道ファン、しっかり神奈川新聞社内にも生息しております。思うがままに訪れ、乗り、記した旅情、うんちく、郷愁…。「鉄道愛は続くよ、どこまでも」を地で行く鉄道記者コラム。 新宿発鬼怒川温泉行の特急列車があることを知らなかった。その昔夜な夜なお世話になったゴールデン街から北関東の山深い名湯まで1本で行ける。40年前のインドなら混沌のカルカッタから聖なる沐浴の地ベナレスを結ぶようなもの。混沌と静謐(せいひつ)はつながっている。 新宿駅南端の6番線、こぎれいな6両編成が発車した。JR東日本の池袋駅や大宮駅に止まり東北本線栗橋駅でJR線から連絡線を通り東武鉄道に入った。 北関東の車窓はまさに春。農家の屋敷林や小山に点在する里のサクラが春の日差しに輝いていた。2時間ほどで着いた鬼怒川温泉は駅の間近に山が迫る。足湯や巨大な温泉ホテル群があり大観光地である。それでも空気や時間の流れは違う。 さらに山奥へ向か
2024.04.18 13:00 写真でタイムスリップ! ○○年前はどんな街? 今回は升形周辺です【随時更新】 私たちが何げなく歩いている街も、古い写真で見てみると、がらりと景色が変わっていることがあります。「今とはまったく違う場所やね」「この道の下に川が流れちょったわ」―。昭和、平成、そして令和。高知新聞に残されている過去の写真で、遠く懐かしい記憶を呼び起こしながら、高知の街をタイムスリップしてみませんか? 今回は高知市の升形周辺です。昭和23年のころは道幅は広く見えますが、車が通る部分は片側1車線程度と狭いようです。高知市の中心部ですが、戦後すぐのためか、2階建て以上の大きな建物はまだ少なく見えます。昭和7年は電車が通っていますが、道幅は狭くて建物が迫っているように感じます。
JR東海は17日、東海道新幹線で約20年ぶりに個室を復活させると発表した。令和8年度中に一部の車両で導入する。1人もしくは2人用で高級感のある内装にし、ビジネスや観光での利用を見込む。 東京都内で記者会見したJR東海の丹羽俊介社長は「多様化するお客さまのニーズに応えるため、ハードを整えていく」と説明した。個室以外にも新しい座席の導入を検討する。 個室を導入するのは「N700S」の一部の車両で、デッキ部分を改装し、1編成に2室導入する予定。東海道新幹線の約130編成のうち1割程度で個室を設ける。レッグレスト付きのリクライニングシートや専用Wi―Fi、個別に調整できる照明や空調を整備する。運転区間は東京―博多間を想定している。 東海道新幹線ではかつて「100系」に個室があったが、より多くの座席数を確保するため、平成15年の車両引退に合わせ廃止されていた。新幹線の運行本数が増えたことや、ニーズの
官公庁オークションへの出品が取り下げられた名古屋市電は、ガレージも含め老朽化が進む=愛知県日進市の市立東小で2024年4月16日午後4時24分、川瀬慎一朗撮影 小学校の敷地で眠っている名古屋市電(路面電車)を愛知県日進市が官公庁オークションに出品したところ、わずか5日で取り下げる事態となった。鉄道車両の出品は珍しく、行方が注目されていたが、待ったをかけたのは健康被害をもたらす「ある物質」。学校敷地の有効活用を目指していた市教委は、行き場を失った車両を前に途方に暮れている。【川瀬慎一朗】 この車両は、日進市役所の東約3キロにある市立東小学校の一角にひっそりと展示されている。1938年に製造された1400型ボギー車で、長さ約12メートル、幅約2・3メートル、高さ約3・8メートル。重さは14トンで定員70人。車両上部には行き先の「瑞穂区役所」や「金山橋」が掲示されている。
官公庁オークションへの出品が5日で取り下げられた名古屋市電=愛知県日進市の市立東小で2024年4月16日、川瀬慎一朗撮影 学校敷地、有効活用したいのに… 小学校の敷地で眠っている名古屋市電(路面電車)を愛知県日進市が官公庁オークションに出品したところ、わずか5日で取り下げる事態となった。鉄道車両の出品は珍しく、行方が注目されていたが、待ったをかけたのは健康被害をもたらす「ある物質」。学校敷地の有効活用を目指していた市教委は、行き場を失った車両を前に途方に暮れている。【川瀬慎一朗】 この車両は、日進市役所の東約3キロにある市立東小学校の一角にひっそりと展示されている。1938年に製造された1400型ボギー車で、長さ約12メートル、幅約2・3メートル、高さ約3・8メートル。重さは14トンで定員70人。車両上部には行き先の「瑞穂区役所」や「金山橋」が掲示されている。
【読売新聞】 ルミネは17日、JR新宿駅地下1階の改札内に食をテーマにした商業施設「イイトルミネ」を開業した。気軽に立ち寄れるエキナカならではのスイーツや総菜など28店舗が出店し、駅の利用者や訪日客の取り込みを狙う。 イイトルミネの
【読売新聞】 国土交通省は15日、熊本県の南阿蘇鉄道で車両のブレーキが利かず、駅で停車できないトラブルがあったと発表した。国の運輸安全委員会は事故につながる可能性がある「重大インシデント」と判断し、鉄道事故調査官を派遣して16日から
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雪景色の中、大又川橋梁(きょうりょう)を列車が走る――。訪れた人々を魅了する秋田県内の絶景スポットでのワンシーンを、新鮮なアングルでとらえた。 撮影したのは秋田市に住む会社員、小林尚志さん(47)。「秋田内陸線SNSフォトコンテスト2023―24」で優秀賞に選ばれた。 このスポットの撮影といえば、写真で橋の奥に写る国道側から行われるケースがほとんど。「新しいアングルで撮りたい」と考えた小林さんは一昨年から所持するドローンを駆使して挑んだ。 2月の日曜日の朝、列車が橋を渡る時刻に合わせて地上約90メートルの高さにドローンを飛ばし、撮影できたのがこの写真。 小林さんは「当日は風がほとんどなく、上空は晴れ。天候も味方してくれました。今年は暖冬で雪が少なめだったのは残念。木々にもう少し雪がかかっていれば、もっときれいだったと思う」。 小林さんが鉄道への関心を深め、その撮影を趣味とする「撮り鉄」とな
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