Android 2.3がNFCをネイティブでサポートしているのは周知の事実だが、これ以外にもGoogleによるモバイル決済サービス立ち上げをうかがわせるピースがそろい始めている。 これはGoogleウォッチャーの間では半ば公然の秘密となっていることだが、米Googleは、買い物客がレジで携帯電話をかざしたり、端末の画面をタップするだけで商品を購入できる決済/広告サービスを立ち上げる予定だ。 このサービスはGoogleの「NFC(Near Field Communication)」技術がベースとなる。NFCとは近距離無線通信用のプロトコルだ。 この技術では、NFCチップとセンサーが搭載されたスマートフォンを、センサーが組み込まれた決済端末やポスター、ステッカーなどに向けてタッチするだけで、支払いを済ませたり、製品やサービスに関する詳しい情報を取り込んだりできる。 Googleの決済サービスに
KDDIと米Microfinance International(MFIC)は12月13日、グローバル送金・決済プラットフォーム事業を共同で進めていくことに合意したと発表した。KDDIは12月8日にMFICの第三者割当増資を引き受け、MFICの優先株22.9%相当(20%の議決権の特約付き)を2205万ドルで取得。KDDIはMFICの筆頭株主になる。 提携のサービス第1弾として、KDDIのグループ会社であり、仮想移動体通信事業者(MVNO)である米Locus Telecommunicationsが米国で移民向けプリペイド送金サービスを2011年1月から提供する。このサービスは、米国で初めてのものになるという。 Locusのプリペイド送金サービスの仕組みは以下の通りだ。ユーザーはMFICの直営店や提携事業者店舗などで登録し、Locusから送金用プリペイドカードを購入する。その後でユーザーはL
[東京 13日 ロイター] KDDI9433.Tは13日、米国の資金決済インフラ業者のマイクロファイナンス・インターナショナル・コーポレーション(MFIC、本社:ワシントンDC)が8日付で実施した第三者割当増資を引き受け、優先株として22.9%を出資したと発表した。金額は22億ドル(約18.4億円)。 両社の提携で、携帯を利用した国際送金・資金決済サービスを共同で展開する。提携の第一弾として、KDDIが米国で展開する移民向けMVNO(仮想移動体事業者)において、2011年1月からプリペイド送金カードの販売を始める。 MFICは03年6月に設立。従業員66人で、主に低所得者層を対象に資金決済サービスを提供している。米国内で6店舗を展開しているほか、提携金融機関を通じて全世界に90カ国・8万カ所の出金窓口がある。KDDIの22.9%の出資比率は筆頭株主になるが、米国の金融規制をクリアするため優
コンビニエンスストアを展開するセブン-イレブン・ジャパンは7月23日0時から、ドコモの後払い電子マネー「iD」による決済を導入すると発表した。これにより、全国1万2771のセブン-イレブン(2010年6月末時点)でiDによる決済が可能になり、電子マネーによる支払いは「nanaco」「Edy」「QUICPay」にiDを加えた4種から選べるようになる。 セブン-イレブンでは、7月23日から8月31日までの期間限定で、7万円を上限とするケータイ引換券などが当たる「iDかざしてケータイGET!キャンペーン」を実施する。 関連記事 ローソンで、iD/QUICPay/Edyがすべて利用可能に 全店でiDを導入済みのローソンが、7月中旬からQUICPayを、8月下旬からEdyの取り扱いを発表した。夏からはローソン全店でEdy、iD、QUICPayがいずれも利用できるようになる。 ファミリーマート全店で7
じぶん銀行は5月24日、同社の口座数が5月23日に100万を突破したことを発表した。 じぶん銀行は、普通預金口座を開設し、携帯番号を用いた振り込みや残高照会、定期預金などができるネット銀行。au、NTTドコモ、ソフトバンクモバイル向けに提供されている。2008年7月にKDDIと三菱東京UFJ銀行が共同で設立し、2009年4月に50万口座を突破した。開業から2年未満での100万口座達成は、ネット専用銀行では最速。ちなみに、このほかのネット銀行では、ジャパンネット銀行が5年目、楽天銀行が4年目で100万口座を達成している。 じぶん銀行によると、主なユーザー層は20~30台で、男女比は半々。ケータイからの利用率が9割と高いのも特徴だ。キャリア別ではauが6割強、ドコモとソフトバンクが4割弱となっている。現在、同社はau向けに「じぶん通帳」アプリを提供している。今後はドコモやソフトバンク向け、そし
NTTドコモは3月30日、東京海上日動火災保険との包括的業務提携を発表。携帯電話を活用した新たなコンセプトの保険商品を開発することで合意し、「ドコモ ワンタイム保険」を提供するほか、今後携帯帯電話を活用した保険サービスの提供スキームや、法人向け販売チャネルの相互活用、国際分野における共同展開などを検討していく。 ドコモ ワンタイム保険は2010年4月下旬から提供予定の、「必要な時に」「必要な補償を」「必要な期間だけ」申し込める保険サービス。サービス開始時は、スポーツ・レジャー保険、ゴルファー保険、国内旅行保険、海外旅行保険の4種類を提供する。 “ワンタイム”という言葉が象徴するように、この保険は利用する日だけ、かんたんに保険に申し込めるのが特長。月単位や年単位の契約が不要なため、価格も安い。iモードサイト(iメニュー→メニューリスト→ドコモ ワンタイム保険)から必要事項を記入することで契約
本日もIR説明会に出席 もう、毎週土曜日に参加を続けて3年になる。 大した金もなく儲けはないがいい勉強になっている・・・ そのうち大きく…がんばるぞ!!! 電通・ソニー組む 水商売上手いソニーが広告代理店トップの電通と組んだ。非接触型ICカー ド技術「フェリカ」を持つソニーがPOSデータに結びつけることで色々な情 報を集めたり、割引券を配ったりすることが出来るはずだ。1広告当たりいくらの価格を付けるか?にもよるが20~30歳代には受けそうだ! 電通とソニー系のフェリカネットワークス(東京・品川)は今秋、テレビCMや新聞広告などを通じて消費者はワンセグ放送の信号などを通じてクーポン券を配信する新事業を始める。消費者はワンセグ放送の信号などを通じてクーポンを入手出来る。スーパーのPOS(販売時点情報管理)システムとの連動により、消費者がどの広告を見て店頭でクーポンを使ったかを分析出来るようにす
東京地検特捜部は21日、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が自身の資産管理会社の損失を付け替えるなどして日産に損害を負わせた疑いが強まったとして、ゴーン元会長を会社法の特別背任容疑で…続き[NEW] ゴーン元会長勾留認めず 異例の判断、海外意識か [有料会員限定] 日産、不正調査を公開へ [有料会員限定]
信頼されるメディアとしてロイターは、トムソン・ロイターのニュース・メディア部門で、毎日世界各地の数十億人にリーチする世界最大級の国際マルチメディア通信社です。デスクトップ端末、世界の報道メディア、業界イベント、そしてダイレクトにビジネス、金融、国内・国際ニュースをプロフェッショナルにお届けします。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く