さてさて、前の記事で絶対に失敗しないブログの始め方として、会社員やビジネスパーソンの方々であれば、「自分のためのメモ」としてブログを始めるべき、という考え方をご紹介しました。 とはいえ、私そんなにメモとかとりません、とか そもそもメモみたいな秘匿性の高いものをオープンなブログに書くなんてとんでもない、とか 感じる方も多いでしょう。 ただ、まず現在の時代において、会社員やビジネスパーソンの方がトライされた方が良いんじゃないかなと思うのが、メモを書く、つまりアウトプットする習慣をつけることです。 学校の勉強の時も、ただ読むよりも、ノートに書いた方が身につくって議論ありましたよね。 感覚としてはその延長です。 勉強好きの方でなくても、このブログ読むような方であれば、それなりに、いろんなセミナーに参加したり、いろんな本を読んだり、いろんなニュース記事を読んだりしてると思うんですけど。 それ、インプ
![もはやインプットばかりしてても無駄なので、とにかくアウトプットに挑戦した方が良いという話|徳力基彦(tokuriki)|note](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/20685be3c25a0b5f3403e3a70f64d104fbbd7995/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F8509793%2Frectangle_large_type_2_17ca2724075e7efa1bab021fc728db68.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)