タグ

ブックマーク / fzm.hatenablog.com (3)

  • 出口治明『任せ方の教科書』は新米リーダーに限らず必ず10回は読むべき - 事業会社マーケターのさんぽ道

    出口治明さんの『部下を持ったら必ず読む「任せ方」の教科書 』が、これからチームを率いるリーダーにとって良書だったので、読書感想文をまとめてみた。 言われた仕事に付加価値をつける、作業にしない 高度成長期とは「特別なことをしなくても、年8%の成長が見込める時代」「言われたことをしているだけで、成長できた時代」だったと私は考えています。 逆に今は変化していて、特別なことをして、言われたこと以上に自分の仕事の価値を出していかないと、すぐに化けの皮が剥がれる時代。仕事に対してごまかしは効かなくなったし、言われたことをただただやっているマシーンでは立ち行かなくなるということだ。 いままで5時間かかっていた仕事を、明日も5時間、あさっても5時間、1週間後も5時間、1カ月後も1年後も10年後も5時間かかっていたら、いつまでたっても生産性は上がりません。 生産性を上げるには、5時間を4時間に、4時間を3時

    出口治明『任せ方の教科書』は新米リーダーに限らず必ず10回は読むべき - 事業会社マーケターのさんぽ道
    Chachapo
    Chachapo 2015/04/19
    "「私のように、年老いた、教育を受けていない、孤児院で育った無学な女でも、まだ1日にひとつぐらい花の名前を新しく覚えることはできる」"
  • Web担当者が直面する受発注の溝、「禁断の外注コントロール術」で埋められるか? - 事業会社マーケターのさんぽ道

    『Web担当者が知っておきたい 禁断の外注コントロール術』がKindleでパブリッシングされておりました。作者の深田武晴さんとは、有志が集って開催されている「Web担当者勉強会」でお会いし、そのたびにお世話になっていたのでした。かつてはWeb担当者として仕事をしていた自分にとって、改めて気付きが多かった一冊です。 Web担当者が知っておきたい 禁断の外注コントロール術 (impress Digital Books) 作者: 深田武晴 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2015/03/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 受発注側のビジネスゴールは異なるという当たり前の認識 がいきなり書かれていて、頭をガツーンとやられたという感じ。 私はこのの分類で言うところの「発注側」の人間です。当然、Webサイト制作を発注する目的は「Webサイトを作ることをスタートとし

    Web担当者が直面する受発注の溝、「禁断の外注コントロール術」で埋められるか? - 事業会社マーケターのさんぽ道
  • 第2回 はてなオウンドメディアセミナーに登壇しました - 事業会社マーケターのさんぽ道

    2015年3月24日は「第2回 はてなオウンドメディアセミナー」に登壇させていただきました。ライフネット生命保険の岩田慎一さん、デサントの加勇田雄介さん、ジャーナリストの藤代裕之さんを交えて、プレゼンテーションにパネルディスカッション、「自社メディア」の可能性について多方向から考える時間になったと思います。 business.hatenastaff.com セミナーレポートはこちら↓ careerhack.en-japan.com business.hatenastaff.com 参加いただいた方のブログなど tanaka.hatenablog.com はてなオウンドメディアセミナーに参加して感じた「PV以外の価値」 オウンドメディア、自社メディアの指標として誰もが最初に思いつくのが「ページビュー(PV)」だと思います。メディアがどれだけ大きくなったか、1記事当たりどれくらい読まれたか、ど

    第2回 はてなオウンドメディアセミナーに登壇しました - 事業会社マーケターのさんぽ道
    Chachapo
    Chachapo 2015/04/07
    参加しましたがとても面白かった…!企画会議のやり方とかも聞いておけばよかった…!
  • 1