タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (5)

  • Google、検索結果に求人情報を掲載した“ジョブ ボックス”をテスト中

    [レベル: 上級] 求人情報を提供する検索結果を Google はテストしているようです。 構造化データでマークアップされた求人ページが、検索結果の中の専用のボックスに表示されます。 検索結果での求人・採用のリスト Dan Shure(ダン・シュア)氏が、求人・採用の情報をリスト化した Google の検索結果に遭遇しました。 状況を Twitter で共有しています。 WOW look out job listing sites, Google appears to be positioning to eat up that real estate also (cc @dr_pete) pic.twitter.com/g56KxnJCA7 — Dan Shure (@dan_shure) 2017年4月28日 また、詳しい内容をシュア氏は動画に収めています(今どき Flash で再生する

    Google、検索結果に求人情報を掲載した“ジョブ ボックス”をテスト中
    Chachapo
    Chachapo 2017/05/01
  • 2人のGoogle社員が何でも答えてくれた――フレッドアップデート、PWA、重複コンテンツペナルティ、機械学習などなど #SMX West 2017

    [レベル: 初・中・上級] この記事では、先週参加した SMX West 2017 の AMA with Google Search セッションをレポートします。 AMA は”Ask Me Anything”(なんでも質問してみよう)の略で、Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏と Mariya Moeva(マリヤ・モエヴァ)氏の2人の Google 社員に対して、主催者代表の Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏がさまざまな質問をぶつけるセッションです。 どんな質問が出てきて、2人の Google 社員はそれにどのように回答したのでしょうか? Google 検索に何でも聞いてみよう! Q. App Indexing と AMP、PWA の3つのモバイル検索の仕組みがあるが、それぞれについて説明してほしい 企業によって役割が変わってくる。適切な手段でユーザーにコ

    2人のGoogle社員が何でも答えてくれた――フレッドアップデート、PWA、重複コンテンツペナルティ、機械学習などなど #SMX West 2017
    Chachapo
    Chachapo 2017/03/29
  • Google、あらゆる種類のインタースティシャルを対象にモバイル検索で評価を下げるアルゴリズム変更を予告

    [レベル: 初・中・上級] インタースティシャルを表示するモバイルページの評価を下げるアルゴリズムを導入することをGoogleはアナウンスしました。 種類を問わず、すべてのインタースティシャルが対象になりえます。 変更は2017年1月10に実施される予定です。 アプリインストールだけじゃない、すべてのインタースティシャルが対象 アプリのインストールを勧めるインタースティシャルを表示するページをモバイルフレンドリーとはみなさず検索順位を下げることもあるアルゴリズム更新を、Googleは昨年の9月に事前通知し、11月に実施しています。 ただしこのアルゴリズム変更は、「アプリインストール」のインタースティシャルだけが対象です。 そのほかのタイプのインタースティシャルを表示したとしても、依然としてモバイルフレンドリーとみなされていました。 しかし今回のアルゴリズム変更は、否が応でも入り込んでくるイ

    Google、あらゆる種類のインタースティシャルを対象にモバイル検索で評価を下げるアルゴリズム変更を予告
    Chachapo
    Chachapo 2016/08/24
    よかったよかった。けどもいたちごっこになるんだろうな
  • Googleが検索品質評価ガイドラインを更新、E-A-Tの強調と補助コンテンツの削減の2つが特に目を引く変更

    [レベル: 初・中・上級] Googleは、2015年11月に初めて一般公開した完全な検索品質評価ガイドラインを更新しました。 公開時のガイドラインの日付は「November 12, 2015」(2015年11月12日)でしたが、現行版は「March 28, 2016」(2016年3月28日)になっています。 大きな変更点は2つ ―― E-A-Tの強調と補助コンテンツの削減 更新版のガイドラインを僕はまだほとんど読んでいないのですが、The SEM PostのJennifer Slegg(ジェニファー・スレッグ)氏によれば、次の2点が特に目を引く変更だとのことです。 E-A-Tの強調 補助コンテンツ関連セクションの削減 「E-A-T」とは以下の3要素の頭文字をとったものです。 Expertise Authoritativeness Trustworthiness 日語ではそれぞれ、「専門

    Googleが検索品質評価ガイドラインを更新、E-A-Tの強調と補助コンテンツの削減の2つが特に目を引く変更
    Chachapo
    Chachapo 2016/04/05
    "Googleが検索品質評価ガイドラインを更新、E-A-Tの強調と補助コンテンツの削減の2つが特に目を引く変更"
  • 噂より1日早く、AMP対応のモバイル検索をGoogleが一般公開

    [レベル: 中級] AMP (Accelerated Mobile Pages) に対応したモバイル検索をGoogleは全世界で開始したようです。 この記事を公開している時点では、Googleから正式なアナウンスは出ていません。 リーク情報では2月24日の公開予定でしたが、1日早い公開になりました(時差の関係で日ではすでに24日ですが)。 ※公式アナウンスが出ています。記事の最後に追記。 AMPページ vs. Non-AMPページ AMP対応検索はまだ展開中らしく、環境によって見ることができたりできなかったりします。 ほぼ同じタイミングで検索した、AMPページが表示されている結果とされていない結果を比べてみます。 こちらは、「日航」のモバイル検索結果です。 左が今までの通常の検索結果です。 右がAMPページが表示される検索結果です。 トップニュース枠の中にカルーセル形式でAMPコンテンツ

    噂より1日早く、AMP対応のモバイル検索をGoogleが一般公開
    Chachapo
    Chachapo 2016/02/24
    "噂より1日早く、AMP対応のモバイル検索をGoogleが一般公開" #contentmarketing 使いたい
  • 1