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鉄道に関するChangeoneself_Lifehackのブックマーク (31)

  • 地方ローカル線「JRが容易に廃止」 広島知事が問題視:朝日新聞デジタル

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    地方ローカル線「JRが容易に廃止」 広島知事が問題視:朝日新聞デジタル
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2021/08/03
    JRも一企業だから不採算路線を廃止にするのは当たり前。そんなに残してほしいなら金払え。
  • 東京の「満員電車ゼロ」は複々線化でも困難だ

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    東京の「満員電車ゼロ」は複々線化でも困難だ
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2018/08/08
    ??「そこでサマータイムですよ!」
  • 経営難のJR北、赤字5路線5区間廃止へ 国・道は容認:朝日新聞デジタル

    深刻な経営難に陥っているJR北海道は、赤字の5路線5区間(311・5キロ)を廃止する方針を固めた。全路線の営業距離の1割強にあたる。沿線自治体の同意を得たうえでバスに転換する。国鉄時代に決まっていた路線の整理以来、最大規模の廃線に踏み切り、国の財政支援を受けながら経営再建を進める。 国と北海道は廃止を容認しており、JR北海道は早ければ年内にも廃止を決めたい考えだが、一部自治体との協議はまとまっておらず、同意を得られるかが焦点だ。 対象は留萌線、石勝(せきしょう)線夕張支線の全線と、札沼(さっしょう)線の北海道医療大学―新十津川駅間、根室線の富良野―新得駅間、日高線の鵡川(むかわ)―様似駅間。1列車あたりの平均乗車人数が10人前後と少なく、島田修社長は「国や地域に負担を求めて鉄道を残すより、バスに転換した方が利便性が高まる」としている。 JR北海道は2016年11…

    経営難のJR北、赤字5路線5区間廃止へ 国・道は容認:朝日新聞デジタル
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2018/07/23
    国が財施支援しちゃったら、民営化は失敗だったと認めるようなもんじゃないの…
  • 140円のきっぷで2日かけて1,035km移動してみたら普通に地獄だった【年越し最長大回り】

    JRの運賃特例を利用した「大回り乗車」にライター・patoが挑戦。大晦日から元旦にかけての2日間しか開かれないという幻のルート「年越し最長大回り」に挑みます。改札内滞在時間は約35時間。140円のきっぷ一枚で1,035.4kmを移動する地獄のような行程を、旅の記録にアプリ「駅メモ!」を使用しながらレポートします。(読了目安時間:30分) ※記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 この記事は2017年の年末から新年にかけて取材されました。もっと早く公開したかったのですが、編集部の手によって過酷な旅に駆り出されていましたので、桜の季節も過ぎたというのに公開が日になってしまいました。どうか1月4日くらいに読んでいる気持ちになってお楽しみください。 2017年12月31日 大晦日 4:37  JR北小金駅(千葉県) まだ真っ暗の早朝ですが、みなさんおはよう

    140円のきっぷで2日かけて1,035km移動してみたら普通に地獄だった【年越し最長大回り】
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2018/04/13
    丸一日以上ぶっ通しは狂気の沙汰。(褒め言葉)
  • 松本伊代、早見優を線路立ち入り容疑で書類送検 - 事件・事故 : 日刊スポーツ

    京都市内のJR山陰線の線路内に無許可で立ち入ったとして、京都府警右京署は10日、鉄道営業法違反の疑いで、いずれもタレントの松伊代(51)と早見優(50)を書類送検した。 送検容疑は1月13日午後1時すぎ、京都市右京区嵯峨野々宮町のJR山陰線の線路内に無断で立ち入った疑い。 松は1月14日付の自身のブログで、早見と一緒に線路上を歩いている写真を投稿。「その瞬間踏切が鳴り、慌てて逃げる2人」などと説明していた。線路立ち入りに批判が集まったため、翌日のブログでは「お騒がせをいたしまして大変申し訳ございません」と謝罪し、記事は削除されている。早見もブログで「深くおわび申し上げます。今後は気を付けます」としている。 右京署によると、2人はテレビ番組のロケで京都を訪れていた。1月下旬に2人から事情を聴いた。線路に立ち入ったことを認めて反省していたという。 現場は嵐山の世界遺産・天竜寺の近く。

    松本伊代、早見優を線路立ち入り容疑で書類送検 - 事件・事故 : 日刊スポーツ
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2017/02/11
    悪意無くても支障がなくても法は法。犯した罪は償いましょう。それに、やらされたとしても「ノー」と言えたのではなかろうか。
  • 京急の発車時に鳴る「ドレミファソラシド~♪」的な音、「ドレミファインバータ」がなくなるって本当? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト

    ココがキニナル! 京急が発車すると「ドレミファソラシド~♪」的な音がします。どんな仕組みで音が鳴っているの?(りうさん)/いつ頃まで聞ける?発車音だけ残して欲しい(タロー先生さん) はまれぽ調査結果! 京急の「ドレミファインバータ」は1998年にインバータから出る騒音に音階を付けたら、という開発者の遊び心によって生まれ、なくなる時期は未定 「ドレミファソラー」でもないような「ファソラシドレー」のような、そうでないような、人々の心を鷲掴むあの、京急の発車音。あの音がどこから出て何故出るのか、そしてどこへ行ってしまうのか。 京急の歌う電車につきまして 今更ですが、京急の歌う電車ってどんな電車なのだろうか。知っている方も多いかと思われますが、山崎なりに調べてみました。 車両の赤が人気の京急の車両 こちらは噂の黄色い車両 京急には実に6種類の車両がある。みなさんおなじみの歌う車両として登場したのは

    京急の発車時に鳴る「ドレミファソラシド~♪」的な音、「ドレミファインバータ」がなくなるって本当? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト
  • 鵡川―様似 JRが廃止伝達 沿線8町長 怒りと失望 - 北海道新聞 | どうしんウェブ

    21日、JR北海道が高波被害で不通が続く日高線の鵡川―様似間を廃止しバスに切り替える方針を沿線8町に伝えた。8町長はJRの方針をどう受け止め、今後どんな対応していくのか。率直な思いを聞いた。 ■むかわ 竹中喜之町長 あまりに乱暴すぎる 日高の沿線自治体7町の過半数の4町長が欠席する中で説明会を開くのはおかしい。これまでJR側から具体的な相談はなく、21日の説明会でいきなり鵡川―様似間の復旧断念とバス転換を伝えられた。あまりに乱暴すぎる。 日高線は苫小牧―様似の全体で一つのもので、今後も早期復旧と全線の存続を求める姿勢は一切変わらない。廃線ありきの協議なら今後、町として説明会に参加しない。早期復旧に向け東胆振1市4町でも結束して対応するとともに、沿線自治体協議会と連携し情報共有していきたい。 ■日高 三輪茂町長 もっと違う方法ある 鵡川駅以東にも被災していない区間はある。走れるところまで走ら

    鵡川―様似 JRが廃止伝達 沿線8町長 怒りと失望 - 北海道新聞 | どうしんウェブ
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2016/12/24
    議論が一方的過ぎてひどい。今までも、こういったやり取りばかりだったんだろうなと思うと、JRの心情察するよ。
  • 業界初 全室扉付き完全個室型の夜行高速バス、デビュー 関東バス - ライブドアニュース

    2016年12月22日 19時19分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 関東バスから、全11席が扉付きの完全個室になった夜行が登場 東京〜大阪間で、17年1月18日から運行するという 「ホテルに宿泊しているような感覚」で移動できるそう 関東バスが両備ホールディングスと共同で、全11席が扉付きの完全個室になった夜行を運行。「まるでホテルに宿泊しているような感覚」で移動できるといいます。 東京〜大阪間に登場 関東バス(中野区)は2016年12月22日(木)、全席完全個室の夜行「DREAM SLEEPER東京大阪号」を、両備ホールディングスと共同で2017年1月18日(水)から運行すると発表しました。 「DREAM SLEEPER東京大阪号」車内通路のイメージ(写真出典:関東バス)。 このバスは、全11席を黒色の扉と仕切りにより完全個室化。関東バスは「業界初の全

    業界初 全室扉付き完全個室型の夜行高速バス、デビュー 関東バス - ライブドアニュース
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2016/12/23
    東京〜大阪間のぞみ普通車指定席の所定料金14,450円、EX-ICは13,370円、IC早特が12,340円。
  • 焼き鳥1本分で忘年会帰りの満員電車は解消する

    8月に東京都知事に就任した小池百合子氏は、「満員電車ゼロ」を公約に掲げている。前回(「小池都知事の満員電車嫌いは筋金入りだ」)に引き続き、小池都知事のブレーンとして知られる交通計画のコンサルティング会社「ライトレール」の阿部等社長に“痛勤”解消策を聞いた。 今ちょうど忘年会シーズンで、酔っ払いに囲まれて深夜の満員電車に乗ることにうんざりしている方も多いと思います。 阿部:深夜の満員電車は運用の見直しで解消できるはずです。まずは現状を確認しましょう。 私は12月17日(土)の深夜、品川駅京浜東北線のホームにいました。0:28発の磯子行きの最終列車は16分遅れで動き始めたのですが、積み残された大勢の人たちがホームに残っていました。平日の晩はもっと激しい混雑です。

    焼き鳥1本分で忘年会帰りの満員電車は解消する
  • 東京駅に自販機向けバッテリーユニットを設置

    ■株式会社JR東日ウォータービジネス(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木浩之)が開発した電源不要で自販機を稼働できる「自販機向けバッテリーユニット」で稼働する自販機を2016年12月14日より東京駅に設置します。 ■2017年度中の量産着手に向け、駅で実際に稼働する自販機にて運用試験を行っていきます。 ●自販機向けバッテリーユニットとは お客さまにとって、もっと身近でもっと便利な自販機を目指したい、場所の制約に縛られず、飲料を届けていきたいという想いから、JR東日ウォータービジネスが古河電池株式会社(社:神奈川県横浜市保土ケ谷区、代表取締役社長:徳山勝敏)と共同開発を行った自販機専用のバッテリーです。 今までの常識を覆し、自販機を通じて、いつでもどんな場所でもお客さまに”うるおい”を届けていきます。 ●設置場所 東京駅丸の内北側の1・2番線中央線ホームへのエスカレーター横に設置

    東京駅に自販機向けバッテリーユニットを設置
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2016/12/14
    毎日、充電と交換しないとダメな訳だけど、コスト面的にペイ出来るのかな。
  • 500km/h実感のリニア体験乗車、2017年3~4月は11日間開催 JR東海 | 乗りものニュース

    最高速度約500km/hで走る「超電導リニア」。JR東海が有料で行っているその体験乗車が、2017年の春休み期間を含む3~4月に計11日実施されます。 11日間で7920座席を用意 JR東海は2016年12月7日(水)、山梨実験センター(山梨県都留市)で実施している「超電導リニア乗車体験」について、2017年3~4月分の概要を発表しました。 開催日は、3月21日(火)~24日(金)、29日(水)~31日(金)、4月4日(火)~7日(金)の計11日間。各日に10時15分、11時15分、13時15分、14時15分、15時15分、16時15分の6回が行われます。定員は各回60区画(120座席)です。11日間で計3960区画(7920座席)が用意されます。 JR東海によると、昼前後の回は申し込みが集中する傾向にあることから、時間に都合がつく人は夕方の回をすすめるといいます。 過去に実施された「超電

    500km/h実感のリニア体験乗車、2017年3~4月は11日間開催 JR東海 | 乗りものニュース
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2016/12/14
    申し込みしてみようかな?
  • さらば増毛駅、町民とファンお別れ 最終列車シカと衝突:朝日新聞デジタル

    故高倉健さんの映画「駅 STATION」(1981年)の舞台で知られる終点増毛駅(増毛町)ではお別れの催しが開かれた。午後8時すぎ、町民や鉄道ファンら約300人が「蛍の光」の演奏に合わせ、ペンライトを振りながら最終列車を見送った。 増毛町は戦後までニシン漁で栄えたが、過疎化などで乗客はこの40年で約20分の1に激減し、同区間の廃線が決まった。町は駅舎を保存し観光に生かす方針。地元の酒蔵「国稀(くにまれ)酒造」創業家4代目の間櫻さん(56)は「増毛の歴史を支えた鉄道を失って寂しい」と話した。 JR北海道は全路線の半分にあたる13区間を「自社だけでは維持できない」と公表している。留萌線の残り区間の深川―留萌間(50・1キロ)など3区間も廃止を検討している。 ◇ 増毛発の最終列車(2両編成)は午後9時10分ごろ、廃止区間より先の幌糠(ほろぬか)―峠下(とうげした)間(留萌市)でシカと衝突。JR

    さらば増毛駅、町民とファンお別れ 最終列車シカと衝突:朝日新聞デジタル
  • 元車掌が語る指定席問題

    http://togetter.com/li/791048 お金払わなくたって空いていれば指定席に座ってもいいでしょ?っていう人。 こんな酷い人がいるのか!って驚いてる方が多いけどね、結構いるんですよ。毎日一人は遭遇してました。だいたい40代以上の男性ですね。 で、この手の人が起こすトラブルが多いんですよ当に。そんなわけでうちの会社では指定席でお金払わない人が起こすトラブルだけを集めた事例集ファイルがありまして、新人車掌は一通り目を通すようになってます。あらかじめ事例を把握しとかないと現場で相手に屈しちゃいますからね。 客同士でトラブルになるパターンが一番多く、そして厄介なトラブルです。信じられないかもしれませんが殴り合いになることもあるんですよ。そこまでいくと警察が絡んで来て処理が面倒なのでこちらも相手をお客様扱いなんてしません。トラブル処理専門の社員が超毅然に対応します。この社員はマ

    元車掌が語る指定席問題
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2015/03/06
    ムーンライトながらではよくある光景だったなぁ・・・
  • JR北海道、特急で非常ブレーキが利かない状態に | 財経新聞

    JR北海道は29日、特急として28日に運行予定だった車両に、重大な整備ミスがあり、非常ブレーキが自動でかからない状態になっていたと発表した。 整備ミスがあったのは、28日に特急北斗6号として運行予定となっていた車両。通常は「開」の状態になっているべき「電磁給配弁非常吐出締切コック」と呼ばれる装置が「閉」の状態になっていた。 この状態では、ATS(自動列車停止装置)やEB装置(緊急列車防護装置)などが作動しても、非常ブレーキがかからないようになってしまう重大な整備ミスだ。ただ、この状態でも運転士による手動ブレーキは作動する。 特急車両が出区する前の28日の検査で、検修社員が札幌運転所において、コック部のシールが剥がれているという異常に気づき、問題を発見したという。これより前には、先月11月28日の検査時にコックが正常な状態であることを確認し、それ以降シールがはがれていないかの検査を8回実施し

    JR北海道、特急で非常ブレーキが利かない状態に | 財経新聞
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2015/01/03
    これはひどい・・・
  • NHK NEWS WEB 貨物列車が物流を救う

    貨物列車が物流を救う 10月29日 21時55分 鉄道貨物が増えています。 景気回復に伴って荷動きが活発化するなかで、日の物流を支えるトラックの運転手不足が深刻な問題になっています。 厳しい状況を受け、企業の中にはトラックから鉄道に貨物輸送を代替する動きが格的に出始めました。 鉄道貨物の可能性と課題について、「JR貨物」の真貝康一取締役に、経済部の鈴木啓太記者が話を聞きました。 この中では驚きの構想も明らかにされました。 物流の滞りが産業に打撃・・・ 私は10月8日のこの欄で、根室報道室から『トラック不足で水揚げしても魚を運べないため漁業に厳しい影響が及んでいる』という報告があったのを衝撃を持って受け止めました。 「何とか打つ手は無いのか」と考えていたところ、かつての物流の主役・貨物列車はどうなっているのか気になり始め、取材に入りました。 鉄道貨物に大きな波 そこでJR貨物を取

    NHK NEWS WEB 貨物列車が物流を救う
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2014/08/19
    観光客でしか収益を得られない路線を他事業まで展開して存続させる意味はなんなのだろうか・・・。
  • 特集ワイド:寝台特急廃止のお寒い舞台裏 - 毎日新聞

    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2014/06/13
    客層的にもう少し価格上げても需要は十分にあると思うんだけど・・・
  • リニア、絶対にペイしない?“あるはず”の需要想定で赤字必至、新幹線と共倒れの懸念も

    「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/5月31日号)は『今世紀最大のプロジェクト リニア革命』という特集を組んでいる。「時速500kmで東京―名古屋間はたった40分。9兆円をかけた巨大プロジェクト『リニア』が今秋着工を迎える。2027年の開業を前に、期待と不安が交錯する」というものだ。 東京(品川)―名古屋間は、たった40分。現在の1時間28分の半分以下で、“通勤圏”になってしまうのだ。2045年には東京(品川)―新大阪間も67分でつながれ、現在の2時間18分に比べて劇的に早くなる。45年には東京―大阪間の人口7300万人の巨大都市圏「東海道スーパーメガロポリス」が誕生する。 ある調査では、リニア開業による経済効果は名古屋開業時で10.7兆円。大阪開業時で16.8兆円。リニアの時間短縮は生産活発化、消費活性化の好循環をもたらすことが期待されているのだ。 総工費9兆円超のリニアはJR東海が単独で

    リニア、絶対にペイしない?“あるはず”の需要想定で赤字必至、新幹線と共倒れの懸念も
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2014/06/09
    名古屋の地元紙でも同じ様な言われようだったな。。。 左翼新聞だから仕方無いが。
  • 京急線横浜駅で発生した人身事故

    ※閲覧注意 2014年5月25日16時35分頃、京急線横浜駅停車間際に人身事故が発生。この事故の影響により運行が大幅に乱れた。

    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2014/05/28
    YouTubeのコメント欄が「人に迷惑かからない所で死ね」とか「グロくないから物足りない」というコメント多くて狂気を感じる。 これが日本社会の縮図です。
  • 後絶たぬ鉄道自殺 ホームドア普及でも歯止めかからず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ホームからの飛び込みなどによる鉄道での自殺が後を絶たない。国土交通省によると、平成24年度は全国で631件(30分以上の遅延などを生じる)で前年より30件も増えた。自殺の抑止効果もあるとされるホームドアの普及も進むが、歯止めがかからない状態だという。「根的な策は見えない」。鉄道関係者らは頭を痛めている。 今月8日午前、首都圏の鉄道担当者は人身事故の一報に時計を確認し、思わずため息をついた。事故が起きたのは埼玉県ふじみ野市の東武東上線踏切。男性が遮断機をくぐり抜け準急電車にはねれ、死亡した。自殺とみられるという。午前10時28分。「以前は影響の大きくなるラッシュ近辺の自殺はなかった。最近は一般論も通用しないくらい頻繁に起きる」(担当者) 国交省によると、輸送障害のうち、自然災害や車両故障など鉄道会社内部の要因を除いた、自殺を含む「部外要因」の件数は増加傾向にある。平成4年度は636件だった

    後絶たぬ鉄道自殺 ホームドア普及でも歯止めかからず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
    Changeoneself_Lifehack
    Changeoneself_Lifehack 2014/05/11
    時代の背景を映し出してるよなぁ・・・年々事故件数は増えていってる訳だし。 世知辛い世の中だ。