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2016年1月25日のブックマーク (5件)

  • ファン数ワースト2位でも売上げ増へ。千葉ロッテの地域密着型経営<公開セミナー特別レポート2> | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る プロ野球ファンは、この10年間で16%、約1000万人が減少したという。そんな厳しい環境下で、球団売上げを2004年と比べて約3倍に成長させたのが、千葉ロッテマリーンズ。12球団で下から2番目にファン数が少ないと言われる千葉ロッテは、どのようにして経営改革を成し遂げたのか。連載「スポーツで学ぶMBA講座」の番外編として5月27日に開催された、Number Web×グロービス特別公開セミナー「『千葉ロッテマリーンズの挑戦』~顧客満足度を高めるマーケティング戦略~」。プロ野球を取り巻くファン離れの現実、そのなかでもプロスポーツの経営に必要な3つの条件が厳しい千葉ロッテだが、現実を見据えることから、経営の改善策が生まれていった。 千葉ロッテマリーンズ事

    ファン数ワースト2位でも売上げ増へ。千葉ロッテの地域密着型経営<公開セミナー特別レポート2> | GLOBIS学び放題×知見録
  • 【事例】株式会社ヤクルト球団|シナジーマーケティング株式会社

    株式会社ヤクルト球団は、歴史は古い球団ですが、他球団に比べファンクラブの運営は小規模に止まっていました。 ファンクラブの会員を増やし、黒字収益を上げるためにITシステムを導入し、右肩上がりの成長をとげています。 システムありきではなく、成果を上げるために必要なもの、必要なことを仮説検証することで実際の成果につなげたファンクラブ事業についてお話をうかがいました。 ※2015年8月27日に開催した「顧客ロイヤルティー数値化によるファンクラブ活性化セミナー ~プロ球団が語る! CRMにおける個客の推奨度(NPS)の重要性~」のレポートをお届けします。 ファンクラブ事業ってなにをしているの? - ヤクルト球団様のファンクラブ事業とはなにをしているのかということについて聞かせてください。 金木氏 ファンクラブの目的は、ファンのみなさまに、いかに会員になっていただくか、いかに事業として黒字収益を上げて

    【事例】株式会社ヤクルト球団|シナジーマーケティング株式会社
  • enuhito.com

  • オリックス・バファローズのファンクラブ運営

    先日 「AWS Summit Tokyo 2014」 を聴講した。いくつかのセッションで、それぞれ興味深い話を聞くことができた。 その中で、オリックス野球クラブ株式会社、専務取締役事業部長の湊通夫氏によるセッション 「オリックス・バファローズの挑戦! AWSを活用したファンビジネスのご紹介」 が、印象に残ったので、メモがてら記録しておく。 セッション自体を一言でまとめると「オリックスのファンクラブ向けCRMシステムを、AWS上で構築して硬化が上がった」というものだった。 自分にとっては、AWSの話もそれなりに興味深かったが、それ以上に、プロ野球球団のファン向けシステムがどのように構築されたのか、という部分が興味深かった。 オリックスは、12球団の中では、ファン向けのCRMの整備が最も遅れていたそうだ。2013年、ファンクラブ向けのシステム開発に格的に乗り出し、CRMシステムを構築したと

    オリックス・バファローズのファンクラブ運営
  • 新R25 Media - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    いろんな仕事をこなす「ゼネラリスト」は目立てない? サイバーエージェント2年目社員の悩みにUUUM創業者が喝

    新R25 Media - シゴトも人生も、もっと楽しもう。