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オリックス・バファローズのファンクラブ運営
先日 「AWS Summit Tokyo 2014」 を聴講した。いくつかのセッションで、それぞれ興味深い話を聞くことが... 先日 「AWS Summit Tokyo 2014」 を聴講した。いくつかのセッションで、それぞれ興味深い話を聞くことができた。 その中で、オリックス野球クラブ株式会社、専務取締役事業本部長の湊通夫氏によるセッション 「オリックス・バファローズの挑戦! AWSを活用したファンビジネスのご紹介」 が、印象に残ったので、メモがてら記録しておく。 セッション自体を一言でまとめると「オリックスのファンクラブ向けCRMシステムを、AWS上で構築して硬化が上がった」というものだった。 自分にとっては、AWSの話もそれなりに興味深かったが、それ以上に、プロ野球球団のファン向けシステムがどのように構築されたのか、という部分が興味深かった。 オリックスは、12球団の中では、ファン向けのCRMの整備が最も遅れていたそうだ。2013年、ファンクラブ向けのシステム開発に本格的に乗り出し、CRMシステムを構築したと