2008年3月18日のブックマーク (5件)

  • 法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 撤退や事業見直しで見えてくる日本のケータイの問題点

    3月3日の三菱電機の携帯端末事業撤退発表に続き、10日にはソニー・エリクソンの事業見直しが報じられるなど、にわかに端末メーカーの動きが目立ってきた。日のケータイ市場に何が起こっているのだろうか。 ■ ドコモの主要端末メーカーの一角が崩れる 3月3日にお伝えした三菱の携帯事業撤退のニュース 「P」「N」「D」「F」――誌読者なら、今さら説明するまでもないが、NTTドコモに長く端末を供給し続けてきた端末メーカー4社のブランド(型番)だ。長く端末を供給してきたというよりも、iモードをはじめとする日のケータイ業界を牽引してきた主要メーカーと言っても差し支えないだろう。ムーバ時代から圧倒的な強さを誇ってきた4社だが、三菱電機の携帯端末事業撤退により、ついにその一角が崩れることになった。 Dのケータイと言えば、みなさんは何を思い浮かべるだろうか。世代によって、少しずつ違いがあるかもしれないが、最

  • イリジウム 2008-03-13 - hotelgolf

    ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…

    イリジウム 2008-03-13 - hotelgolf
    Communicate
    Communicate 2008/03/18
    『 『月額の基本料金が6000円』『1分 165円(20秒55円)というわけで、国際携帯電話の料金と大して違わない。』『端末は高いが、それでも買取価格で24万円』 意外に安いのね。なぜこの値段でできてしまうのだろう?』
  • 米国MVNOはコンテンツでの差異化が失敗,ニッチ市場向けは健闘

    米国のMVNO(仮想移動体通信事業者)にとって,2007年は受難の年だった。米ディズニーが立ち上げた「ディズニー・モバイル」,世界最大級のスポーツ専門テレビ局が手掛けた「ESPNモバイル」といった大型のMVNOが次々と経営破たんしたからだ。コンテンツで差異化するMVNOは死屍累々といった状況にある。しかし,移民や在米外国人といった特定コミュニティを対象にしたMVNOは健闘。さらに数万人規模の小さなコミュニティをターゲットにしたニッチ型MVNOも登場し,携帯電話市場に話題を提供している。また,米アップルのiPhoneの成功が新たなMVNOの未来を示唆。2008年以降には,MVNOの新たなビジネス・モデルが登場するかもしれない。 2007年は,米国ではMVNO(仮想移動体通信事業者)の経営が相次いで破たんし,MVNO市場への期待が一気に萎んでしまう1年となった。ESPNモバイル,アンプド・モバ

    米国MVNOはコンテンツでの差異化が失敗,ニッチ市場向けは健闘
    Communicate
    Communicate 2008/03/18
      パーソナライズのためのMVNO、という視点
  • NTTドコモ モバイル社会研究所

    メニュー 通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。 2023/04/2770代Androidスマホ35%,シニア向けスマホ24%,iPhone21%ー地域によって所有する種類に差が見られるー ・60代 最もよく使う携帯電話 Android45% iPhone40% ・70代 最もよく使う携帯電話の種類 Android35%,シニア向けスマホ24% ・60代 近畿はAndroidスマホ、iPhoneを合わせると9割を超える ・70代 関東・東海・近畿はAndroidスマホまたはiPhone所有が半数を超える 2023/04/20 タブレット・パソコンを利用した授業の頻度で「情報リテラシー」にも差が生じている ・タブレット・パソコンを利用した授業の頻度で「情報リ

  • Best Mobile Phone: Ultimate Guide to Mobile Phones for Every Lifestyle

    It’s no surprise that deciding on which mobile phone to get can be quite a headache. Especially given that mobile phones nowadays are very much associated with our everyday lives. The worst part? They don’t come cheap at all. Hence, it makes sense that investing in one requires thorough and dedicated research. With all the circumstances, here’s the in-depth research we did to help you navigate the

    Best Mobile Phone: Ultimate Guide to Mobile Phones for Every Lifestyle
    Communicate
    Communicate 2008/03/18
     ローカルサーチが最も有望とのこと