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心理学に関するDOISHIGERUのブックマーク (20)

  • 人を説得するのも「あなたの自由です」 | ライフハッカー・ジャパン

    人を説得するためのテクニックはたくさんあります。シンプルで効果的なのは、最後に、「あなたの自由です」と付け加える方法です。2万2000人を対象とした42回に及ぶ心理学調査によれば、相手が「イエス」と答える確率は2倍になります。その理由を説明しましょう。ちなみに、読むのはあなたの自由です。今使ったのが、「あなたの自由です」テクニックです。ポイントは、お願いに応じるかどうかの選択権が相手にあるのを認めること。心理学関連ブログ「PsyBlog」によれば、相手が「ノー」と言う権利を尊重している、と暗に伝えているそうです。 実際の言い回しはあまり問題ではありません。心理学者Christopher Carpenter博士が学会誌『Communication Studies』に発表した論文で、「もちろん強制ではありません」など別の言い方でも十分効果を発揮すると述べています。 とはいえ、このテクニックを使

    人を説得するのも「あなたの自由です」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 加害者臨床|日本評論社

    第1部 加害者臨床の目的と課題 1.1 加害者臨床の目的/廣井亮一 1.2 加害者臨床の困難性/村尾泰弘 1.3 加害者の被害者性/橋和明 1.4 加害者と贖罪/青島多津子 第2部 加害者の理解 2.1 非行少年──非行と少年の全体的布置/坂野剛崇 2.2 虐待する親/金井 剛 2.3 DV加害者/信田さよ子 2.4 犯罪者とはどんな人たちか?/浜井浩一 2.5 ハラスメント加害者/中村 正 2.6 いじめる子/坂田真穂 2.7 弁護士からみた加害者──刑事裁判における加害者像の位置づけとその変化 /辻 孝司 第3部 加害者臨床の展開 3.1 法と非行臨床/小澤真嗣 3.2 更正保護制度における加害者への処遇/三浦恵子 3.3 発達障害のある非行少年への対応/小栗正幸 3.4 受刑者処遇の現状/金子陽子 3.5 DV加害者プログラムの実践/高橋郁絵 3.6 虐待した親へのアプローチ/久保

    加害者臨床|日本評論社
  • 「信じてくれたから強くなれた」は本当だった?あなたを強くするピグマリオン効果とは。 - 大学生はこれを見ろ(跡地)

    「信じてくれたから強くなれた」 今や漫画やドラマ、邦楽の歌詞でもよく見かけるこの言葉。 最近ありとあらゆるメディアで見かけますが、 心理学的に見ても、正しいようです。 スポンサード リンク ピグマリオン効果とは、 「人は期待された通りの成果を出せる」 という、心理学者ローゼンタールが説いた説です。 「ピグマリオン」は、ギリシャ神話の登場人物、キプロスの王の名前です。 ピグマリオンは、自分で創った人形を愛してしまい、 にしたいと熱心に願っていました。 すると、その熱心さを見かねた女神が、 人形物の女性に変え、 王の夢を実現させてくれたのです。 「自分が創った」「人形を」「愛する」 …とんでもない変態です。 ローゼンタールの実験 ローゼンタールは、ある学校の小学生に知能テストを行い、 その中から無作為に生徒を選んで、 「この子たちが伸びる」と偽りの情報を教師に伝えました。 それを信じた教

  • 「クワイエット」に出てくる有名な心理学の実験 | 地政学を英国で学んだ

    今日の横浜北部は、大雪が降ると思ったら・・・全然降りませんでした。しかし寒かったですな。 さて、先日発売した「累積・順次戦略“クワイエット”というを通じて解説したCD」ですが、なぜ引きこもらなければならないのかというテーマについて使われている興味深い事例としての中でも取り上げられている心理学の実験があります。 それについて、このサイトで非常によくまとまっていたので、メモ代わりに引用貼付けしておきます。 === 1950年代初め、第二次世界大戦で多数のドイツ国民がナチスの思想に従った事実に驚いた心理学者たちが、「社会制御(Social Control)」の仕組みについて研究するようになった。つまり、社会の秩序を維持するために、そのメンバーやグループの行動に影響を与えるにはどうしたらよいかを考え始めたのだ。一連の研究のなかで、もっとも有名なのが社会心理学者ソロモン・アッシュによる「同調実験

    「クワイエット」に出てくる有名な心理学の実験 | 地政学を英国で学んだ
  • 普段の会話でも使える!7つの恋愛心理学|Campus Magazine

  • 「意志の力」が減っていく理由

  • ゲシュタルト心理学 - Wikipedia

    ゲシュタルト心理学(ゲシュタルトしんりがく、Gestalt Psychology)とは、心理学の一学派。形態心理学ともいう[1]。一つの図形のように個々の要素の総和以上のまとまりのある形態をゲシュタルトという[1]。精神や意識をゲシュタルトとしてみる立場から考察する心理学[1]。人間の精神を、部分や要素の集合ではなく、全体性や構造に重点を置いて捉える。この全体性を持ったまとまりのある構造をドイツ語でゲシュタルト(Gestalt :形態)と呼ぶ。 ゲシュタルト心理学は、ヴントを中心とした要素主義・構成主義の心理学に対する反論として、20世紀初頭にドイツにて提起された経緯を持つ。精神分析学や行動主義心理学に比べると、元々の心理学に近いと言える。特にユダヤ系の学者が多かった事などもあって、ナチスが台頭してきた時代に、同学派の主要な心理学者の大部分がアメリカに亡命した(例外的にヴォルフガング・ケー

  • インナーチャイルドの癒し:うつ病の症状克服に

  • 自己愛性パーソナリティ障害 - Wikipedia

    精神医学的障害の一種である。 症状[編集] メイヨクリニックによると、自己愛性パーソナリティ障害は劇的で感情的な行動に特徴づけられ、主として以下の症状を含んでいる[6]。 人より優れていると信じている 権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす 業績や才能を誇張する 絶え間ない賛美と称賛を期待する 自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する 人の感情や感覚を認識しそこなう 人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する 人を利用する 劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる 嫉妬されていると思い込む 他人を嫉妬する 多くの人間関係においてトラブルが見られる 非現実的な目標を定める 容易に傷つき、拒否されたと感じる 脆く崩れやすい自尊心を抱えている 感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える ジュラ・ベンツールによって描かれたナルキッソス これらの症状に加え、自己愛性パーソナリテ

    自己愛性パーソナリティ障害 - Wikipedia
  • ピーターパン症候群 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ピーターパン症候群" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年4月) ピーターパン症候群(ピーターパンしょうこうぐん)またはピーターパンシンドロームとは、1983年にアメリカ合衆国の心理学者ダン・カイリーが著した『ピーターパン症候群』(原題:Peter Pan Syndrome)で提唱された通俗心理学の用語。「誰でも持っている問題の一種」であり、心理学・精神医学の正式な用語ではない。従ってアメリカ精神医学会出版の「精神疾患診断統計マニュアル」には記載されていない。ゆえに診断できない概念であるが、自己愛性パーソナリティ障害と

  • 交流分析 - Wikipedia

    交流分析(こうりゅうぶんせき、Transactional Analysis,TA)とは、1950年代後半に、精神科医エリック・バーン(Eric Berne)によって提唱された一つの心理学パーソナリティ理論である[1]。人格と個人の成長と変化における体系的な心理療法の理論である。応用範囲は広く、ソーシャルワーカー、警察官、保護観察官、宗教職者などのカウンセリングで用いられる[1]。 自我状態モデルとしては、恐らく、P(Parent、親)、A(Adult、成人)、C(Child、子供)というPACモデルが最も知られており[1]、このモデルは、どのように人々が行動し表現するかということについての理解を容易にしている。 コミュニケーションの理論としては、交流分析は、システムと組織の分析における方法にまで及んでいる[1]。 交流分析は、子供の発達理論も提供している[1]。 交流分析は、「何が問題なの

    交流分析 - Wikipedia
  • 二分心 - Wikipedia

    二分心(にぶんしん、英: Bicameral Mind)は、ジュリアン・ジェインズによる人間の心の仮説である。1976年の著作『神々の沈黙-意識の誕生と文明の興亡』[1](英: The Origin of Consciousness in the Breakdown of the Bicameral Mind[2])により提唱された古代人の意識についての仮説である。 概説[編集] ジュリアン・ジェインズは、人の意識の起源の研究を進めるにつれ、意識は言葉に深く根ざしているため、人が言語能力を持たない段階では意識はなかったことに気づいた。さらに、言語を会得した後の段階の考察を、西洋古典学・神話学・考古学・心理学を駆使して進め、意識の起原は意外に新しく、今から約3000年前に生成したと結論するに至った。それ以前の人間は、意識の代わりに二分心を持つことにより、社会生活を成り立たせていたという。 ジ

  • アポフェニア #パレイドリア  - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Apophenia|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があります。

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • スワンプマン - Wikipedia

    スワンプマン(Swampman)とは、1987年にアメリカの哲学者ドナルド・デイヴィッドソンが考案した思考実験。思考などの心の状態や発話の内容を主体がその時とっている内的な状態だけでなく、来歴にも依存するものとして捉える彼の理論への可能な反論として提唱された[1]。ルース・ミリカンの目的論的意味論などの同じく歴史主義的・外在主義的な志向性や内容の理論への反例としても論じられる[2]。スワンプマンとは「沼 (Swamp) 」の「男 (man) 」という意味の英語。 思考実験の詳細[編集] ある男がハイキングに出かける。道中、この男は不運にも沼のそばで、突然雷に打たれて死んでしまう。その時、もうひとつ別の雷が、すぐそばの沼へと落ちた。なんという偶然か、この落雷は沼の汚泥と化学反応を引き起こし、死んだ男と全く同一、同質形状の生成物を生み出してしまう。 この落雷によって生まれた新しい存在のことを、

  • 心理学COCOROの法則: エリクソンの心理社会的発達理論

    人生を8段階に区分して、それぞれに発達課題と心理社会的危機(psychosocial crisis)、重要な対人関係、心理社会的様式が設定されている。 1.乳児期 (基的信頼 対 不信) 基的信頼は、乳児期の主に授乳関係を通じて作られるといわれる。唇でお乳を飲む行為は、物摂取という生理的な意味ばかりではなく、後の人格発達の原型となる心理的な意味もある。乳児は口を通じて自分の周りの世界を学んでいく。この時期に子どもが世界は自分を養ってくれ、頼ることができ、信頼するに値すると感じることができるか否かで、その後の親密な人間関係を築き上げていく土台が作られる。 2.児童前期 (自律性 対 恥、疑惑) この時期になると、幼児は肛門括約筋をはじめとする全身の筋肉が発達してきて、自分で立って歩けるようになり、排泄をコントロールすることが可能となる。発達課題としては、排泄と保持という体験を通じて自律

  • 自己同一性 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2014年6月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2015年10月) 正確性に疑問が呈されています。(2015年10月) 出典検索?: "自己同一性" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 自己同一性(じこどういつせい、アイデンティティ、英: identity)とは、心理学(発達心理学)や社会学において、「自分は何者なのか」という概念をさす。アイデンティティもしくは同一性とだけ言われる事もある。当初は「自我同一性」(じがどういつせい、英: ego Identity)と言われていたが、後に「自己同一性」とも言われるようになった

  • 発達心理学 - Wikipedia

    乳児・幼児の区切りは三歳児神話・3年保育の一般化により、3歳が区切りであるし小学校入学は6歳でもある。※欧米だと年少・年中がプレスクールで、年長のみが幼稚園(ほぼ小学校のようなカリキュラム)としているため5歳となっている。児童期の幅は大きく、低学年は幼児っぽさが残っている。小学3~5年生はギャングエイジという仲間意識を身に付ける年齢であり、スポーツではゴールデンエイジと言って最も伸びる時期でもある。また最近の子は成長が早く、6年生は思春期に入っており学級担任制が難しくなっている。6・3制のアメリカでは5・3・4制(または4・4・4制)が主流になっており、日でも5・4制を導入したほうが良いという意見もある。青年期は英語圏ではティーンエイジャーであるが、日では1年前倒しの中高生という言い方が一般的である。成年期においては結婚・出産年齢が大きく左右し、最近は晩婚化・未婚・DINKsが増え

  • 精神分析学 - Wikipedia

    精神分析学(せいしんぶんせきがく、英: Psychoanalysis 独: Psychoanalyse)は、ジークムント・フロイトによって創始された人間心理の理論と治療技法の体系を指す。広義には、フロイト以後の分派を含めた理論体系全体も指す。 精神分析は、現在の英米系の精神医学と対立することがある。 精神分析は、人間には無意識の過程が存在し、人の行動は無意識によって左右されるという基的な仮説に基づいている。フロイトは、ヒステリー(現在の解離性障害や身体表現性障害)の治療に当たる中で、人は意識することが苦痛であるような欲望を無意識に抑圧することがあり、それが形を変え神経症の症状などの形で表出されると考えた。そのため、無意識領域に抑圧された葛藤などの内容を自覚し、表面化させて、人が意識することによって、症状が解消しうるという治療仮説を立てた。 フロイトの晩年においては、精神分析はエス―自我

    精神分析学 - Wikipedia
  • 分析心理学 - Wikipedia

    分析心理学(ぶんせきしんりがく、独語:Analytische Psychologie,英語:Analytical Psychology)は、スイスの精神科医・心理療法家であったカール・グスタフ・ユングが創始した深層心理学理論で、心理療法理論である。ユング心理学とも呼ばれる。 コンプレックス(感情複合)の現象を研究したユングは、言語連想実験等を通じて深層心理の解明を志向し、当時、精神分析を提唱していたウィーンのジークムント・フロイトから大きな影響を受けた。しかし、ユングは「リビドー」の概念を、従来よりはるかに幅の広い意味で定義し直してフロイトと訣別し、「集合的無意識」の存在を提唱し、元型の概念において、神話学、民俗学、文化人類学等の研究に通底する深層心理理論を構成した。 ユング心理学の基概念[編集] 連想実験とコンプレックス概念[編集] 言語連想実験[編集] 初期のユングの研究のなかで、も

    分析心理学 - Wikipedia
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