NHKは、2008年3月末より「NHK総合」月曜から土曜の午前0時台を若者向けの深夜枠と位置づけ、新ブランド「EYES」の名の下に6番組を展開している。「EYES」のWebサイトは、従来のテレビ番組サイトにはない奇抜なアイデアが盛り込まれ、これまでのNHKとは違った雰囲気を演出している。NHKの「EYES」戦略について、編成局編成センター副部長の清水聡氏、編成局ソフト開発センター(現・編成センター)の追杉恭光氏、広報局広報部チーフディレクターの津曲信幸氏に話を伺った。 ● 若い視聴者も増えてきている“兆し”はある NHK総合の深夜枠ブランド「EYES」のターゲットは10代後半~30代。ブランド名は、若い世代の方々がNHKに向ける「眼差し」を意識すること、また、NHKが若い世代に「目」を向ける姿勢を表したものだという。現在「EYES」では、毎週月曜から土曜の深夜、午前0時10分より若者向けの