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ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (6)

  • なぜ三木谷社長は怒っているのか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年11月11日14:52 なぜ三木谷社長は怒っているのか カテゴリ政治 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 別に三木谷社長に肩入れをしようとか、代弁しようということではないので最初に断っておきます。 さて、官僚の人たちが仕組みマスコミを通じてまた情報操作しようと感じるのが一部の医薬品販売のネット販売規制に関してです。劇薬などの医薬品と書けば、あるいはそう誤解する伝え方をすれば、消費者保護の観点、副作用のリスクを避けるためには規制も当然だろうと感じてしまう人もなかにはでてきます。お見事の一言につきます。 農水省のカロリーベースの「料自給率」もそうでしたし、厚労省が一般医薬品の販売をコンビニにも解禁すると薬事法を改正したときもそうでした。実際には登録販売員制度を導入して、コンビニでは簡単には売れなくするように仕掛けたのですが、マスコミも騙されたのか、「コン

    なぜ三木谷社長は怒っているのか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    Dursan
    Dursan 2013/11/11
    浩史は激怒した、必ず、かの 邪智暴虐 の王を除かなければならぬと決意した。浩史には政治がわからぬ。浩史は、ITの市場主である。色々吹き信者と遊んで暮して来た。けれども儲けに対しては、人一倍に敏感であった。
  • ライバルがやってこないニッチな市場に、真似できない「特殊技術」という発想 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2012年01月15日10:46 ライバルがやってこないニッチな市場に、真似できない「特殊技術」という発想 カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(0) タイヤにカラー印刷する技術ができたそうです。写真付きだの、ロゴ入りとか、模様入り、あるいは白いタイヤなど、車の足元が賑やかになります。 自動車タイヤにカラー印刷 ブリヂストンが技術披露 - SankeiBiz(サンケイビズ) : 最初から印刷で、脱「黒一色」のタイヤが登場したり、またオリジナルなデザインで印刷するサービスがでてきたりするのでしょうが、自動車のカスタマイズの成功事例で思い浮かぶのは、米国の繊維の会社ミリケンです。 車を注文し、納車されるときには、シートやマットに持ち主のサインが入っている。そんなサービスを展開し、特殊な需要をとらえ成功した話を聞いていました。どの産業でもやりようだと

    ライバルがやってこないニッチな市場に、真似できない「特殊技術」という発想 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    Dursan
    Dursan 2012/01/15
    「ライバルがやってこないニッチな市場に、真似できない「特殊技術」という」思想の悲観かと思ったら違ったでござる
  • mixiがとほほになり始めている : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年12月06日12:28 mixiがとほほになり始めている カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 国内のSNSとして頑張ってもらいたいmixiですが、どうも頭打ち状態から抜けだせません。 Facebookへの対抗、また落ち込み始めた広告収入に対するテコ入れとして、ロゴタイプを変えたり、企業の利用制限を解除したりなどの手を打ったことが日経ビジネスに特集されていましたが、その記事のなかで、人材が「スキルや技術が同じこともあってソーシャルゲーム業界へ流れてしまう」とは、浮かれて人材投資を怠ったのではないかとも感じさせる内容もありました。 悩めるミクシィが反撃開始:日経ビジネスオンライン : そこに、ネット視聴率調査を行っているネットレイティングスのmixiへの訪問者数の集計方法の変更というか、外部サイトのmixi「イイネ!」ボタンからのリ

    Dursan
    Dursan 2011/12/06
    ガラケーのFacebookの状況がわからないのでなんとも言えん。というのが正直
  • 日本でも富裕層が高所得者の増税を賛成すると信じたい : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年10月30日15:06 日でも富裕層が高所得者の増税を賛成すると信じたい カテゴリ kinkiboy Comment(13)Trackback(1) アメリカ富裕層は、投資家で経営者として著名なウォーレン・バフェット氏が、提案している100万ドル以上の米国民への増税案に賛成している人が多いそうです。ウォール・ストリート・ジャーナルが伝えるところによると、調査によると純資産500万ドル以上の富裕者の61%がバフェット氏の増税案に賛成で、バフェット氏の増税提案に反対しているのは百万長者の19%と、資産額500万ドル以上の富裕層の22%にとどまったといいます。 米富裕層の大半、バフェット氏の高所得層向け増税提案を支持 - WSJ日版 - jp.WSJ.com : ちなみに、バフェット氏は米国では高所得層の税率が中間所得層より低いと主張していますが、日の場合も、分離課税が認められ

    日本でも富裕層が高所得者の増税を賛成すると信じたい : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    Dursan
    Dursan 2011/10/30
    ブラック企業の経営者にそれを期待するのは無理筋ってもんだとおもうです
  • 東電清水社長が社会貢献できるたったひとつの方法 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年04月12日12:40 東電清水社長が社会貢献できるたったひとつの方法 カテゴリ社会経営 kinkiboy Comment(5)Trackback(0) 東電の清水社長が、震災後1ヶ月を経てようやく福島県庁を訪問されたものの、佐藤知事にも3月同様に、面会を拒否され名刺を置くにとどまり、また被災者の人たちとも会うことができませんでした。 それにしても、3月11日は清水社長にとっても人生を変える大きな出来事でした。実質は勝俣会長が実権を握っているとしても、東電のような大きな会社のトップに登りつめることは並大抵のことではありません。東大出身でないこと、まして資材部門出身で、人的なネットワークも薄いにもかかわらずトップに起用されたのも、よほどの実績があったのでしょう。 もう辞任されましたが、さらに経団連副会長、電事連会長、原燃会長、日広報学会会長などの地位にも就かれ、将来は日経の「私の

    Dursan
    Dursan 2011/04/12
    いま、リバプールクリーニングってバンとすれ違ったんだけど
  • 大西 宏のマーケティング・エッセンスマイクロソフトはマーケティングの常識を知らないのだろうか

    2006年11月16日11:59 マイクロソフトはマーケティングの常識を知らないのだろうか カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(4)Trackback(6) iPodに対抗するために、マイクロソフトが開発し東芝が生産するMP3プレイヤーZUNE(ズーン)ですが、14日に全米で発売開始したものの販売予約も埋まらず、また店頭でも買う人がほとんどいないという惨めなスタートとなったようです。これは多くの人が想定していた通りの結果だと思います。資金力がいかにあってもそう簡単に奇跡は起こらないということです。 ソーシャルニュースサービスのDIGGで目に留まったアメリカのMiddle East Times紙の記事によると、サンフランシスコのユニオンスクエアの近くにあるVirgin Mega Soreでは、店員の人もお客さんからいわれるまでZUNEが店どこにおいてあるかもわからない状

    大西 宏のマーケティング・エッセンスマイクロソフトはマーケティングの常識を知らないのだろうか
    Dursan
    Dursan 2006/11/16
    そもそもMSってマーケしてたっけか?
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