考え方に関するEBEBEBのブックマーク (21)

  • 「頭のない騎馬男」と「事業開発の職人」と「優秀な人をたくさん働かせること」 - michikaifu’s diary

    怪談の季節は日では夏だが、アメリカでは10月終わりのハロウィーンなので、今はちょうど「怪談、おばけ話」のシーズンである。このシーズン向けの古典怪談として、「スリーピー・ホロウ」というのがある。ジョニー・デップ主演の映画にもなっていて、ジョニデ映画の中で私の好きなものの一つ。田舎のとある村に、夜な夜なマントを着た男が馬に乗って現れ、次々と村人を殺していくのだが、その男には「頭がない」というのである。ジョニデはその謎を解決するために出かける人の役なので、「頭のないジョニデでは意味ない」とのご心配は無用のこと。 さて、最近大手日企業の話を聞いていると、この「headless horseman(頭のない騎馬男)」がふと思い浮かんでしまうことがよくある。いや、バカだという意味ではない。会社の機能の中で「頭脳」というか、「前頭葉」にあたる、将来の企業戦略を考えたり、具体的に新事業をはじめたりする、

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  • プロジェクト・チームを指揮するための6カ条 | WIRED VISION

    前の記事 日滞在レポート:ゴーゴーカレーの特大メニューに挑戦 「最もよく使われるパスワード」が判明:流出情報分析で 次の記事 プロジェクト・チームを指揮するための6カ条 2009年10月 7日 Wired how to wiki 午後のミーティング。画像はwikimeia commons プロジェクト・チームを指揮する仕事とは、複数のスタッフに仕事を配分するだけにとどまらない。個々のスタッフの様々な性格や仕事のやり方に対応しながら、複数の締め切りに同時に対処することが必要になる。高度な組織化と対人能力の両方が求められる仕事なのだ。 良いマネージャーの主要目標とは、スタッフたちに集中させ、コミュニケーションを良くし、やる気を向上させることだ。チームを効果的に指揮するには、それなりの計画と適切なツール、そして良いコミュニケーションが必要だ。以下に必要な項目をまとめてみた。この記事[英文記事の

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    EBEBEB 2009/10/09
    記述がシンプル
  • 答えは共通の目的を持った同士が集まったかどうか、それだったんです。:別冊中島聡!その哲学! その4 | AppBank

    BigCanvas中島聡対談のまとめページはこちら ⇒ 生きてるだけで丸儲け:BigCanvas 中島聡対談まとめ ■AppBank 中島さんは「僕は好きなことだけしてる」って言いますけど、その分しっかりちゃんとしたこともやってるぞ!って話もお願いします。 勘違いして俺も好きなことだけやるぞ、とかそういう人多そうじゃないですか。 ■中島聡 でもそれでね、いろいろ僕も考えることもあるんですよ。 ビジネスはどうやって成功させようか、とか、お金の面をどうするか、とか、人増やすかどうかとか。 いろいろあるんですけど、特にベンチャー企業って一番大切なのは自分の好きなことをやるかどうか、だと思うんですよ。 結局ベンチャー企業ってうまくいかないのが当たり前なんですよ。普通ね。 商品出してみました、それが大ヒットってありえなくて、twitterの人もyoutubeの人もそうで、やっぱり出してみてうまくいか

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    EBEBEB 2009/09/18
    一番大切なのは自分の好きなことをやるかどうか
  • プロトタイピングでUIデザインの失敗にさようなら - @IT

    仲里淳 2009/9/11 ※ トリックスター……この連載でのトリックスターのイメージは、相反する2つの者同士が、別個に機能する共同体をつなぐ役目を果たす人。閉鎖的な空間に風穴を開けて風通しを良くする人。エンジニアとコーダー、デザイナの機能システムが組み合わさった緩やかな共同体を創造する人たちです。 WebサイトのUIデザインを効率的に進める「プロトタイピング」が注目されている。この手法に積極的に取り組むビジネス・アーキテクツの伊原力也氏に、実践する際のポイントについて聞いた 悩みの種は納品後に発生するUIデザインの修正 RIA/リッチクライアントに限らず、納品後にUI(ユーザーインターフェイス)に対して「使いにくい、分かりにくい」「やっぱり画面にアレが欲しいな」といった意見がクライアントから出ることは少なくない。こういったUIトラブルを減らす有効な手段として「プロトタイピング」が注目を集

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    EBEBEB 2009/09/14
    プロトタイプのあり方
  • 本当に世界的なwebサービスをつくりたいなら日本にいるべきと思う理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    世の中には、頭のいいひとたちがつくりあげる先進的な考え方といったものがあります。 そして、IT業界においては、先進的な考え方は常に米国からやってくることになっています。 米国でおこっている出来事を把握して解説することが、頭のいいひとたちの得意とするところです。 そんな頭のいいひとたちは話の受け売りをするだけではなくて、具体的な提案みたいなのもたまには出すのですが、そのひとつには、「論理的な帰結として、日が世界で勝つためには英語版のwebサービスをつくらなくてはいけなくて、米国でまず最初に成功しないといけない」というのがあるようです。 ……。まあ、おおむね正しいとしましょう。 で、じゃあ、具体的にどうすんだ?と。なにが差別化ポイントなのか?というとこれがない。 まあ、なんらかのサービスのすてきなアイデアがあってそれで勝負ということなんですが、それってじつはすごく現実をなめている話なんです。

    本当に世界的なwebサービスをつくりたいなら日本にいるべきと思う理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
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    EBEBEB 2009/07/06
    日本の強みについて考えて見る。。。それを体感するために海外に行くのはアリかも
  • http://blog.iaspectrum.net/2009/06/--jack-schulze-.html

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    EBEBEB 2009/06/29
    同感する部分もあるけど、デザイナー以外のヒトにも理解できるロジカルな説明も大事だと思う。
  • fladdict » アプリケーションは社会性を獲得できるか?

    多分、今ネットでいちばん興味があることがコレ。アプリケーションはユーザーに社会性を付与する装置となることができるか否か? 高級ファッションやプロダクトブランドの多くの商品は、性能と価格が見合っていない。もかかわらず、多くの顧客がそれを購入しビジネスとして成り立っている。 この不思議な現象の最大の理由は、十分に成熟したモノの価値は単純な機能によっては決定されないくなる為である。衣服ならばプライマリな「着る」という機能よりも、「自己満足」や「社会的の付与」というセカンダリの機能が、大きく価値に影響を及ぼすようになっているからだ。 社会性の付与、つまりその商品の所持や使用が、注目や尊敬を集めたり、女の子にモテたり、所持者の社会に対するコミュニケーション力を増幅するのならば、その商品はそれそのものの質的な機能以上の価値を持つ。 従来コンピューターのアプリケーションには、このような社会性はもとめら

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    EBEBEB 2009/06/26
    所有感や他人に見られる機会が増えれば_楽しみな未来。
  • アイデア創発の素振り:エクスカーション――ノート1つで100個以上のアイデアを出す方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID

    Biz.ID編集部から どうやってアイデアを発想すればいいか、新連載「アイデア創発の素振り」のテーマです。ブレインストーミング支援カードゲーム「ブレスター」を作った、仙台のベンチャー企業デュナミスの石井力重さんが、発想を豊かにするゲームや思考法などを紹介します。 さんざんアイデアを考えて出しつくして、もう出ない。そんな状況から、普通の人が、ノートとペン1だけで、更に100個のアイデア創る具体的方法がある。 発想法の名称 人数 道具 長所 エクスカーション(excursion:旅行、遊覧、脱線、暴走)

    アイデア創発の素振り:エクスカーション――ノート1つで100個以上のアイデアを出す方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID
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    EBEBEB 2009/06/24
    アイデア出し
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    EBEBEB 2009/06/02
    表層的なことより構造が大事
  • http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1906

  • Ringo's Weblog: 知識の量が質に変化する瞬間

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  • RBB NAVi

    その他 2024.6.29 Sat 12:03 「貧しい人たちにチャンスを与える入試」ブラジルの名門・サンパウロ大学の小論文に松丸亮吾と福田麻貴が挑戦 『ニュー試』がNHK Eテレで29日21時30分から放送される。今回は「スラム街から名門大学へ!ブラジルの入試改革」というサブタイトル。 グラビア 2024.6.29 Sat 11:59 豊田ルナ、湖畔で振り向き美ボディ披露!…週刊誌グラビアオフショ 豊田ルナが28日に、自身のXを更新。湖畔をバックに、振り向き際の美ボディを披露している。 ブログ 2024.6.29 Sat 11:56 塚地武雅、NewJeansライブ参戦 お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅が自身のXを更新。6月25、26日に東京ドーム開催されたNewJeansの単独来日公演に参戦したことを報告した。 映画・ドラマ 2024.6.29 Sat 9:55 チェ・ジウ、日

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  • DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る

    任天堂の岩田聡社長と宮茂専務は4月9日、東京・有楽町の日外国特派員協会で会見を行った。ビデオゲーム市場動向や米国でのニンテンドーDSi(以下、DSi)の販売状況についてや、『Wii Sports Resort』の発売日や京都文化博物館で実施されるニンテンドーDS(以下、DS)を利用したガイドサービスについても言及した。以下、詳しく紹介する。 ここ2年のビデオゲーム市場拡大は任天堂のプラットフォームで起きた 岩田 日外国特派員協会でお話しするのは今回で3回目です。1回目は2004年12月でDSをリリースした時、2回目は2006年12月でWiiをリリースした時でした。 それ以来、世界のビデオゲーム市場は大きな変化を経てきました。最も大きな変化はビデオゲームのユーザー層の拡大です。これまでビデオゲームをすると思われていなかったような人たちが、今ではDSやWiiで遊んでいます。任天堂がゲーム

    DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る
  • IDEOが考えるソーシャルでサステナブルなデザイン (arclamp.jp アークランプ)

    世界的デザイン集団IDEO社のデジタル部門リーダーであり、デザイナーズ・アコードのファウンダーであるヴァレリー・ケーシーのプレゼンを聞く機会がありました。テーマはソーシャル・デザイン。 Aquaduct 一番印象的だったのは、Aquaductというプロジェクトの話。Aquaduct は途上国における水の問題を対象にしたコンセプトビークル。見た目は自転車ですが、水の「浄化」と「輸送」という問題を同時に解決しようとしています。 by gordonr 途上国では水の問題は深刻です。水を手に入れるためには女性が長い距離を歩かなくてはならず、浄化もままなりません。Aquaduct は後部のタンクに水をいれて輸送することが出来ます。また、タンクにはフィルターが内蔵されており、ペダルを漕ぐ力を利用して浄化処理を行います。浄化された水は前部に据え付けられたポリタンクに溜まっていく。また、クランクを切り替

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    EBEBEB 2009/02/25
    閉じた解決策より開いた問題提起
  • Thoughts on Interaction Design: About This Project

    Thoughts on Interaction DesignThoughts on Interaction Design was published in 2007 by Brown Bear LLC. With a print run of only 1000 copies, this book quickly sold out and is now out of print. There are no plans to republish the work in a printed format. However, the book was originally printed to educate, pursuade, and debate the merits of a particular point of view; as such, this site exists to e

  • サイボウズ株式会社

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  • 「便利」よりも「不便」で人は買い、「凄い」よりも「面白い」で人は喜ぶ - shi3zの日記

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    EBEBEB 2008/07/24
    Appleはハードでもユーザーを魅了できる強さがある
  • 第3回 iPhoneを生んだアップルのグランドデザイン

    著者:林 信行=ITジャーナリスト iPhoneは発売開始からたった2カ月で100万台が売れるほどの人気を集め,世界中の携帯電話会社がデータ通信サービスの定額制や上納金を払ってでもiPhoneに対応したいとラブコールを送る。なぜアップルが,これほどユニークで魅力ある端末を作れたのだろうか。 後発のメリットを最大限に生かす よく言われるのは,「アップルは過去のしがらみを持たずに,白紙状態からスタートしたから画期的な製品を作れたのだ」ということ。これは紛れもない事実だ。 携帯電話の端末メーカーとしては,アップルはかなり後発。ライバルよりもはるかに遅れて参入したアップルは,競合他社がどんな問題を抱えているか,携帯電話市場がどうなっているのかをじっくり観察できた。また,アップルは既存製品との互換性の維持を考える必要がないので,最新のハードウエアとソフトウエア・アーキテクチャを採用し,市場参入の出発

    第3回 iPhoneを生んだアップルのグランドデザイン
  • 【小濱康昭さんのオススメ】39歳でMIT教授!タンジブル・ビッツを生んだ石井裕

    常識破り、型破りの発想をもったクレイジーエンジニアを紹介する第9回は、石井裕マサチューセッツ工科大学(MIT)教授を紹介する。直接手でデジタル情報に触って操作できるインターフェース研究で世界をあっと言わせた「タンジブル・ユーザーインターフェース」はいかにして生まれたのだろうか。 アメリカのMITといえば、約60人のノーベル賞受賞者を輩出してきた世界トップクラスの研究実績を誇る。ここで10年以上にわたって教授を務めてきた日人がいる。石井裕氏だ。所属するメディアラボは、パソコンの父として知られるアラン・ケイの言葉「未来を予言するベストの方法は、自らが未来を作り出すこと」をスローガンに、メディアテクノロジーのもたらす未来を描き出す研究を続けてきた。約30人の教授陣には、人工知能の権威であるマービン・ミンスキー氏ら、各分野を代表する研究者が名を連ねる。95年から教鞭を執り始めた石井氏は、その革新

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    EBEBEB 2008/07/14
    石井裕氏の熱いインタビュー記事
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