あちこちに選挙の応援や講演やシンポジウム等に招かれたときに、遠くならば飛行機に乗る。 ANAに乗るときもあればJALに乗るときもある。両社の現場のオペレーション、サービスには満足している。 しかし、その現場のご努力と経営は、少し違う。 そして、未だに東京電力を破綻させていない民主党政権は、JALの経営についても少しおかしい。 JALは、1兆円近い債務超過に陥り、2010年1月に経営破綻した。 5200億円の債権放棄を受け、7000億円近い公的資金による救済を受け、経営の再建に取り組んだ。 その結果、2010年度には1884億円の営業利益を計上し、2011年度には2049億円の史上最高益を出した。 しかし、JALは、これだけの利益を出しながら、会社更生法適用会社として繰越欠損金の損金算入により、2010年以降9年間、法人税が免除される。つまり、9年間で4000億円ないし6000