タグ

2019年9月3日のブックマーク (6件)

  • さらば「ウォーターフォール型」ベンダー、ユーザー企業の怒りが爆発寸前

    顧客満足度調査はIT製品とサービスを提供するベンダーへの評価をユーザー企業の意思決定者に聞く企画だ。24回目の今回は、14部門で首位が代わる波乱の結果となった。「アジャイル型」経営のベンダーが高評価を得た一方、硬直的で変化を嫌う「ウォーターフォール型」のベンダーに不満と怒りを爆発させるユーザーの姿も浮き彫りになった。ユーザーは品質、コスト、ニーズの3点で不満を強めている。事業構造や収益モデルを転換したベンダーだけが競争を勝ち抜ける。ユーザーの「怒り」を解き明かし、製品・サービス改革の方策を探る。 「ベンダーは若手を育てているのか」「SEやコンサルタントの質が年々下がっていると感じる」。 調査で募った記入式の自由意見には、ベンダーの人材に対する質の低下を懸念する声が噴出した。背景としてユーザー企業が指摘するのが深刻化するIT業界の人手不足だ。 回答を寄せたある流通業のIT担当者は「人手不足か

    さらば「ウォーターフォール型」ベンダー、ユーザー企業の怒りが爆発寸前
    GEROMAX
    GEROMAX 2019/09/03
    内製しか道はない。適応できない企業はユーザー、ベンダー問わず後塵を拝し続けて衰退していく他ない。
  • リクナビ問題、なぜ「脱法」サービスが生まれたのか

    新卒採用に応募した学生1人ひとりの選考離脱率や内定辞退率の予測スコアなどを契約企業へ提供していたことが発覚した就職情報サイト「リクナビ」。この問題に関して、運営会社のリクルートキャリアは2019年8月22日、学生会員向けにおわびのメールを配信した。 リクナビは毎年会員を更新しており、2019年3月から運用しているのは「リクナビ2020」、前年は「リクナビ2019」だ。スコア算出の対象者である7万4878人の大部分はリクナビ2020の会員だが、リクナビ2019の会員が1万2330人いる。 ところがおわびメールを送った相手はリクナビ2020の会員のみで、リクナビ2019の会員には送っていないという。学生がスコア算出の対象者に自分が含まれるかどうかを調べる特設サイトも、リクナビ2019会員は対象外である。 同年8月26日にリクルートキャリアが開いた記者説明会で、同社の小林大三社長は「問題の根

    リクナビ問題、なぜ「脱法」サービスが生まれたのか
    GEROMAX
    GEROMAX 2019/09/03
    反社だから。
  • オレ流プログラマー腹立つ

    何で公式で用意したものをすぐぶっ壊してオレ流にするの? 一緒にやるプログラマーは迷惑極まりないんだよ 協調性なさすぎるだろ 公式を尊重しろよ 何でオレデキる風吹かせてるんだよ 俺はわざと普通にやってんだよ お前料理でもレシピ通りに作らないタイプだろ カスタマイズもいいけど公式が何でそうしたのか一旦考えろよ ※公式がない場合は「一般的な方法」とか「標準」に読み替えてください

    オレ流プログラマー腹立つ
    GEROMAX
    GEROMAX 2019/09/03
    これ言う人って、むしろなんで一般的な手法を取らなかったのか考えないのはなぜなんだぜ?
  • 韓国側が「GSOMIA」と「輸出優遇」セットで戻す提案

    韓国を訪問していた日韓議連の河村幹事長が現地で韓国首相らと会談した際、GSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄と日側による輸出管理の優遇除外措置をセットで元に戻すことを提案されたことを明らかにしました。 日韓議連・河村幹事長:「GSOMIAとホワイトリスト、セットで一緒に元へ戻すということはどうだろうかと」 河村氏は2日、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相と約2時間会談し、韓国側の提案に対して「スタートは元徴用工問題だから、これはこれで検討しなければならない」と応じました。これに対し、韓国側は「内々の協議をスタートさせている」と明かし、李首相はGSOMIAの期限が切れる11月までに解決策を見いだしたい考えを伝えたということです。

    韓国側が「GSOMIA」と「輸出優遇」セットで戻す提案
    GEROMAX
    GEROMAX 2019/09/03
    取引になってないし、輸出の件はそもそも譲れないラインだろが。
  • ずっと夜で - megamouthの葬列

    入った会社はWebサービスをやっていた。アクセスカウンターとかレンタル掲示板みたいな、そういうプリミティブな感じのウェッブ。今でも化石みたいに残っているとこがあるよね。teacupとか。もうないか。 当時はそういうことをしている会社をASP(Application Service Provider)と呼んでいて、「うちはASP事業やってるんです」と言うと通りが良かった。 名刺代わりっていうのかな、何が出来るのか、うちはこんなに技術力あります、ってのをさ、運営しているWebサービスで表現するわけ。同業者が集まったらさ、世間話している風で、自分とこのサービス自慢しまくるんだよね。なんかこう、いやあ負荷高くて、この前もサーバー落ちてぇとか、うちのユーザーは中学生が多いんでぇとか、今で言うマウントの取り合いだよね。どこも流行ってないからさ、意味のわからないとこで競ってるんだよ。 プログラマ的にはA

    ずっと夜で - megamouthの葬列
    GEROMAX
    GEROMAX 2019/09/03
    つわものどもが夢の跡
  • クレジットカード決済において「事前申し込み」の有無で『一回払い』なのに自動的に『リボ払い』になる事があるようなので注意

    D four C @2m4h8 事前登録が必要なのか。もしかして「当はリボ払いにしたいけど恥ずかしくて『リボ払いで』とは言えない」という人向けのサービスなのかな。 twitter.com/nyamu624/statu… naoki @naoki82 @nyamu624 「いつでもリボ」等の名称を使っている会社もありますね。 困るのはカード作成時のデフォルトの設定があんしんリボやいつでもリボになっていること、この設定をきちんと契約締結時に外しておかないと気づかないままリボ払いすることになります。

    クレジットカード決済において「事前申し込み」の有無で『一回払い』なのに自動的に『リボ払い』になる事があるようなので注意
    GEROMAX
    GEROMAX 2019/09/03
    金貸しはくず、はっきりわかんだね。