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研究に関するGSOHB7のブックマーク (4)

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    就職活動には業界分析、企業分析がかかせません。 でも業界研究や企業研究ってなにから手をつけたらいいのかわからない。 そのためにこのブログがあります。 みんなの業界研究、企業研究に役立つとうれしいです。 それぞれにトップページを作ってます。 情報・通信 通信業界/インターネットサービス業界/情報処理・ソフトウェア業界 金融 銀行業界/地方銀行業界/生命保険業界/損害保険業界/証券業界 クレジットカード業界/リース業界/消費者金融業界 マスコミ 新聞業界/広告業界/出版・取次業界/放送業界/衛星放送業界 サービス カラオケ・アミューズメント業界/音楽業界/パチンコ・パチスロ業界 映画業界/旅行代理店業界/ホテル業界/JR業界/私鉄業界 航空(国際線)業界/航空(国内線)業界/宅配便業界/海運・倉庫業界 総合商社業界/専門商社業界/百貨店業界/量販店・専門店業界 スーパー業界/ホームセンター業界

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  • ITmediaニュース:研究対象としての「mixi」

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に、社会学からアプローチする研究が始まっている。SNSのコミュニティーは、人間同士のつながりを把握できる貴重なサンプル。解析すれば、人脈の広がり方や情報の伝わり方の解明につながりそうだ。 SNS「mixi」の人脈ネットワークはどんな特性を持つのか――運営者のイー・マーキュリーから公式データを得た3グループが、このほど開かれた「社会情報学フェア2005」(京都大学)のワークショップで研究内容を発表した。 利用したデータは2005年2月時点のもので、ユーザー数は約36万人。個人が特定できないよう加工されている。 研究は、社会学の「ネットワーク分析」の視点で行われた。ネットワーク分析とは、個人の行動を、その人の意思や属性ではなく、その人を取り巻く環境――ネットワーク――によって説明しようという手法だ。 実社会の人間関係ネットワークを明らかにするには、個

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  • SNS における関係形成原理

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