昨年登場した、Mac用のMicrosoft Office 2011を使い始めてから、iWork、すなわちPagesやNumbersを使わなくなりました。PagesやNumbersも使い勝手がいいのですが、結局Windowsユーザの方々とファイルをやり取りするのが主なので、Pagesなどで作ってしまうと面倒というのが主たる理由。 ですが、自分で使う書類もOfficeで作成することが増えています。執筆はもちろんWordですし、Excelを使う頻度も多いです。プレゼンテーション資料はKeynoteで作りたいのですが、こちらも事前に事務局の方にお送りすることがあるため、PowerPointで作成することも少なくありません。 Office 2011の特徴は、なんといっても起動の速さ。MacBook AirはSSDなので起動が速いわけですが、そこでOffice 2011を動かすと、ものすごく速いんです
「瞬間/リッチテキストPDF6.1」製品紹介サイト アンテナハウスは、PDFファイルからMicrosoft Officeファイル(Word/Excel/PowerPoint)、一太郎などへ精度の高い変換を可能とするソフト「リッチテキストPDF6.1」とPDF作成・編集ソフト「瞬間PDF4」が同梱する製品「瞬間/リッチテキストPDF6.1」を28日より価格12,600円で発売する。ダウンロード版の価格は9,870円。対応OSは、Windows XP Home Edition / Professional(32/64ビット) / Vista(32/64ビット) / 7(32/64ビット)。 「リッチテキストPDF6.1」は、PDFからWord/Excel/PowerPointなどのOfficeファイル(doc/xls/ppt形式)や一太郎形式のファイルなどへ逆変換ができるソフト。PDFを解析し
いやいや、外資系にいるとしみじみ感じますよ。 . 英語でどうやって説明しようかと考え続けているんですが、最近編み出したのが 「Customer Forgiveness(CF)」という概念。 顧客満足が「Customer Satisfaction(CS)」なら、当然『顧客不満足(Customer Dissatisfied)』な状態もある。で、その間のどこかに「顧客許容(Customer Forgiveness)」というポイントがある。 顧客許容な状態は、お客様が何かの商品について「満足」はしていないが、「まぁ、しょうがないか」と思ってもらえるレベルに到達している事。その商品の代替品を欲しくなった場合、その会社は「他社と同列で扱ってもらえる」。 顧客不満足になると、その商品の代替品を欲しくなった場合、その会社は「他社の製品ではどうしても要件を満たせない場合にのみ」考慮してもらえる。 で、顧客満
Ubuntoを試したついでにOpenOffice.org 2.0を導入。 以前OpenOfficeを試したときにも気になっていたのだが、PowerPointでは「Shift+Alt+right」でアウトラインテキストのレベル下げ、「Shift+Alt+left」でレベル上げといった具合に、アウトラインテキストの操作がキーボードだけで行えるのに、Impressの標準の状態ではアウトライン操作にショートカットが割り当てられておらず、マウスでいちいちツールバーをクリックしなければならない。 ということで、ショートカットの割り当てについてのメモ。 OpenOffice.orgでは、決め打ちのキーの組み合わせにしかショートカットを割り当てられない。そして、用意されているキーショートカットにはMicrosoft Officeのアウトライン操作に割り当てられている「Shift+Alt+xxx」のパターン
図形の位置をうまく制御できないからWordに対して苦手意識がある方はいませんか? 段落と図形の関係を理解して克服しましょう。 Wordに対する苦手意識の原因として、図形を思い通りに配置できない、という悩みを聞くことがあります。今回は、なぜWordでは描いた図形が動いたりするのか? についての基本をお教えします。 Wordにおいては、図形が段落にひも付いて扱われます。段落とは、Enterキーを押すと表示される、矢印により区切られた1つの文書の単位です。 図形は、描かれる際(ファイルなら挿入される際)にカーソルがある段落にひも付きます。ですから、その段落の位置が動けば、図形も連動して移動します。そしてその段落が削除されれば、図形も消えることになります。 このことを常に意識していれば混乱することはありませんが、そうでないユーザーも多いことでしょう。そこで、わたしが講師を務めた場で質問されたことか
マイクロソフトは、パソコンメーカー向けに、小型ノートパソコン(ネットブック)にプリインストールする「Microsoft Office Personal 2007 2年間ライセンス版」の提供を4月15日に開始した。パソコンメーカーは、4月以降に販売するネットブックに順次搭載する。 通常版の「Microsoft Office Personal 2007」と同様に、「Microsoft Office Word 2007」「同Excel 2007」「同Outlook 2007」「同IME 2007」が含まれる。2年間の有効期限を設定する代わりに、通常版よりも低価格で提供する。 2年経過した時点で「機能制限モード」に切り替わり,既存ファイルの閲覧や印刷はできるが、新規ファイルの作成や保存ができなくなる。ユーザーは「Microsoft Office Personal 2007」のアップグレードパッケー
Getting the Most Out of MS Word | Web Worker Daily 私は裏切り者です。 以前は何を書くにも LaTeX か Plain TeX しか使っていませんでした。文芸同人誌を縦書きの pLaTeX で組むために自分だけのモジュールを書いたり、日記専用のスタイルシートを作ったり、学習塾のバイト用の英単語のデータベースからランダムな小テストを LaTeX で作り出す Perl スクリプトを書いたりしていました。ああ、いい時代でした。 しかし数年間事務職についていた間に、私は周囲の圧力に屈して Microsoft Word に移行してしまいました。今もときおり、私のことを以前のような TeX 使いだと信じる知り合いから TeX の質問がやってきて心が苦しくなります。もう俺は、昔の俺じゃないのに…。 というわけでまだ Word 専属になって2,3年ですので
2008/10/29 「『無料のオープンソースソフトウェアなのだから、OpenOffice.orgを入れればコストを削減できる』と安直に導入すると、絶対に失敗する。導入や教育といった部分も含め、どうやるかをしっかり考えないとリスクは大きく、経費削減どころか大きな投資になってしまう恐れもある」――。 10月28日に東京都内で行われた「IPAフォーラム 2008」に、オープンソースのオフィススイート「OpenOffice.org」を全庁で導入と発表した会津若松市役所 総務部情報政策課 副主幹の本島靖氏が登壇。OpenOffice.org導入の経緯や課題を説明する中でこのように語り、「タダだから」という理由による安易な導入を戒めた。 導入も研修も職員が担当 会津若松市は2008年5月に、OpenOffice.orgを全庁に導入することを発表した。5年をかけて、840台のPCにインストールされてい
米Microsoftは2008年2月16日(米国時間),Office 97以降で採用するバイナリ形式のOffice文書仕様を公開した。拡張子が「.doc」「.xls」「.ppt」であるOffice文書を,同社の新フォーマット「Open XML」に変換することを目的とした技術情報公開である。同社で相互運用性を担当するBrian Jones氏によれば,Open XMLをISO(国際標準化機構)標準にするうえで,複数の国の標準化団体から既存のバイナリ形式についても開示するよう求められたことが,公開の理由であるとしている。 Open XMLのISO標準化に関しては,今月下旬からスイス・ジュネーブで開催されるISOの会合で,最終的な結論が出る見込み(関連記事:顧客が支持しているのは「Open XML」,ISO標準化にも自信--MSの標準化担当幹部)。Microsoftとしては,会合に先立ってバイナリ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く