チームで仕事をする場合、ツールは多機能であることよりも直感的に使えるシンプルなものが良いことがあります。その点でTrelloはオススメなツールの1つです。 この連載では、チームでタスクを共有・管理するサービスを紹介しています。チャットベースのもの、グループウエアベースのものなどさまざまですが、場合よっては多機能性よりもシンプルさや直観的な操作性を重視することもあるでしょう。なぜなら、チームで仕事をするとなるとメンバー全員がツールの機能をすばやく理解できるとは限らないからです。 もっぱらプロジェクトに関係するタスクのみを管理し、メンバーが今何をやっているか、どのようにプロジェクトが進行したかなど、進捗状況の管理のみに集中したいのであれば、「Trello」というサービスがオススメできます。 付せんのリストを管理するようにタスク管理できるTrello Trelloは、シンプルで直感的に理解でき、
![“付せん”のように直感的にタスク管理できる「Trello」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7afbf41213b1a7358eb59b458aef40a4809c2ae3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbizid%2Farticles%2F1409%2F26%2Fdo_trello01.jpg)